※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

幼稚園に行くとき泣く四歳の息子についての相談です。仲良しの友達がいないと泣き、ママと離れるのが寂しいようです。先生に捕まえてもらっても泣き止まず、心配しています。同じ経験の方、コツを教えてください。

四歳年中の息子ことで相談です。

幼稚園に送る際ほぼ毎日泣きます。仲良しのお友達と会えたときは一緒に行きますが、お友達がいないも「ママがいないから行かない!」と泣きます。

「ママも◯◯と離れるの寂しいよ」とか「早く迎えに来るね」とか伝えますが、まるで効果なし…。先生に捕まえてもらって離れています。後から来たお友達にどんどん抜かされて悲しくなってきます。

今だけだとは思いますが、小学生になっても…と思うと少し心配です。

同じような方はいらっしゃいませんか?また何かコツとかやってみたことありませんか?

私まで朝が憂鬱になりそうで…宜しくお願い致します。

コメント

うちの息子もそうでした💦💦
結局、年中最後まで泣きました😅
よく言われることは全て試し、さみしいよね〜と気持ちを全て受け止めたり泣き止むまで待ったり、諭したりスキンシップを沢山たり、時には爆発して叱ったり😅

育児本も読み漁りましたが効果なく、毎日送り出すのに1時間半はかかり、最終的に先生に引き離され大泣きで連れていかれる毎日でした…😫年少さんでも泣かずに行ってるのに恥ずかしくてしんどくて、毎日消えたかったです😭

それが、年長になった瞬間ピタッと止まったんです!!😳園で一番年上…という気持ちもあるのかもしれません。今では、『〇〇、ずーっと幼稚園で泣いてたよねぇ〜😆』とケラケラ笑って言うくらい元気です😂✨

やはり、何をやってもダメな時期というのはあるかなと感じました🥺時が来たらスッと行ってくれるんじゃないかな💦💦辛いと思いますが、いつ終わるの?😭よりも、そういう時期なんだ!早く終われー!!と思いながら、心を無にして淡々と接した方が、しんどくないかもしれないです🥺✨
先生と相談して、少し遅く登園したりもいいかもしれないです😊ママさんも、あまり溜め込まないで吐き出してくださいね😭✨✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ご返信ありがとうございます!
    本当におっしゃる通り!色々試しましたが駄目で、たまに爆発して自己嫌悪😢
    年長さんになったら下の娘も通い出すので少し成長できると良いです。

心に無にして大きな気持ちで見守ってあげたいです。

気持ちが楽になりました!ありがとうございます。年長楽しみにします😊

• 10月5日