※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひので
家族・旦那

自己嫌悪と複雑な気持ちの整理がつきません。主人とは別居しており、2か…

自己嫌悪と複雑な気持ちの整理がつきません。
主人とは別居しており、2か月に1度と週末のテレビ電話をしています。私はいつでも離婚できるように考えていますが、やはり子どもがパパ大好きなので踏み切れません。
子どもは私がパパのことを好きではないことを分かっており、今週は都合が悪くテレビ電話をしなかったら、昨晩、
「パパに電話する、1回だけ!」と…
分かりますか?このニュアンス。
ママが嫌なのわかってるけど1回だけさせて!と。
子どもながらに色々わかってるのでしょうか。
主人は発達障害と二次障害の適応障害があります。
色々できないことがあり、また守銭奴でお金が世の中の全ての人で、考えや色々合わないことが多く、結婚するまでに気づけなかった私の責任ですが、、今は一緒にいたくない、存在を忘れてしまいたいほどです…
子どもの気持ちを思うと簡単に離婚できません。
ほとんど会うことは少ないのですが、お金の使い方など生活に関わってくるので息苦しく逃げたい気持ちです。

コメント

初めてのママリ

2歳5ヶ月…大きくなって記憶が残らないギリギリじゃないですかね…

別れるなら早い方がいいです。

今は寂しいと思います。
ただ、切り替えるなら早い方が忘れやすいです。

• ひので

ひので

そうですよね…
    でも子どものことを考えると踏み出せません。他の準備覚悟はできていますが。本当に悩みます。

• 10月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

私なら、子供のために逆に早く別れるかもしれません。

別れても親は親ですし、
    大好きなママがイライラしたり悲しい顔してるより
    吹っ切れてるほうが子供としては嬉しいです。

それに
    今は悲しいかもしれませんが
    今後、大きくなってからわかれる方がもっともっと悲しいと思います、、、。
    好きなのであれば尚更。

• 10月5日
  • ひので

ひので

ありがとうございます😭
    私は大好きなママが多少無理をしていてもパパはいて欲しいんじゃないかと思いました…また、パパは2.3か月に1度しか帰宅せず、大半私とじじばばなのです。みるうさんなら、この状況でも今別れた方がいいと思われますか?
    私が我慢をして子どもが成人するまでなのか…悩みます。

• 10月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

ぜんぜん別れます😅

私の母が、父が不倫して二三ヶ月に1回しか帰ってこなかったですが
    パパっ子だったので我慢して別れなかったみたいですが、
    幼稚園の頃には
    パパ居なければいいのになそしたらママは笑ってくれるのに。って思ってました( ´ ꒳ ` )ノ
    なので、自分がその立場であれば離婚します(´・ ・`)

• 10月5日
  • ひので

ひので

ありがとうございます。
    みるうさんはご兄弟いらっしゃいますか?

• 10月5日
  • 初めてのママリ

初めてのママリ

弟と妹がいます!

父がお金を入れてくれなかったので
    妹が産まれた時は母は32キロしかなく、
    食べるものもありませんでした。
    母の母乳は止まり、ミルクを買うお金もなかったので1ヶ月検診時で2500ほどに体重が減ってしまっていました。

弟はパパ大好き!でした。
    母は子供たちのために離婚しないことを決意したもののこういう状況で鬱になり、
    お前たちがいなければ離婚できるのに!!と
    母が弟の
    首を絞められてたのを覚えています

• 10月5日
  • ひので

ひので

そうなんですね。。
    色々ありがとうございます。
    離婚する前に子どもに兄弟が欲しく不妊治療をしています。おかしいですよね…
    でもどうしても兄弟が欲しく、それから離婚してもいいかなと思っています。

• 10月5日
ゆき

私は再婚ですが、元夫が発達障害でした。
二度と会いたくなくて、養育費など要求しませんでした。
長男が見事に遺伝して、今長男が嫌いです。
全く同じ感じの発達障害です。
あんなに可愛かったのに、成長と共に、元夫を小さくしたような子に育ち、元夫と同じような思考、同じような行動、同じような言動で、私をイライラさせます。
あんなヤツの子供を産んだ事を後悔すらしてます。
私も同じ血を引いた兄弟を希望してましたが、1人で良かったです…
良く考えて下さい。
自分が産んだ子ですが、夫の性格や発達障害が遺伝した場合、分身を育てないといけないんです。
嫌で嫌で別れた男と同じ顔、同じ声、同じ行動、嫌なところばかり似ているイライラ感、一生背負わないといけないんです。
私は幸い、再婚出来て、兄弟を産んであげられたし、支えてくれる夫も居るので、どうにか生活していますが、長男が問題起こして警察沙汰にもなった事あります。
発達障害は遺伝要素強いです。
特に男の子。
兄弟欲しいなら、まだ子供の記憶が定かではない早めに別れて、支えてくれる新しいパパを探すのが幸せの近道だと思います。

• ひので

ひので

アドバイスありがとうございます。発達障害は遺伝要素が強いですよね…元ご主人とお子様はどのような性質が遺伝されていますか?またお子様はおいくつくらいからその性質が感じられましたか?

• 10月7日
  • ゆき

ゆき

元夫は診断されてはいませんが、長男はADHDとアスペルガーと診断されています。
    空気が読めない言動や、人の気持ちが分からない行動、同じ失敗を繰り返す、すぐ人のせいにする、プライドがやたら高い、自己評価が高い、人を見下す、思い込みが激しい、自分に甘い、自分の都合の良いように解釈する、我慢が出来ない、物を探せない、片づけられない、時間を守れない……まだまだ沢山あります…
    保育園の年長、5歳になった頃に先生に指摘されて、受診しました。
    保育園では、思い通りにいかないと暴れて、物を投げたり壊したり、団体行動が出来なくて、注意されてもヘラヘラ。
    元夫と長男が1歳の頃に別れて、やっと忘れた頃でした…
    悪夢かと思いましたよ

夫とは別居や離婚も簡単ですが、子供とは死ぬまで縁は切れません。

子供のためと思うなら、不仲な両親が居るのが1番不健全です。

• 10月7日
  • ひので

ひので

ありがとうございます。
    息子はまだそういった片鱗が感じられませんが、他の子より言葉が早く聞き分けがいいので心配はしています。

子どものために不仲な両親が1番不健全…深く考えさせられます。毎日気持ちが180度変わっています。子どもなため、今の生活のためと踏み切れません。経済面での不安が最後踏み切れない理由かもしれません。縁を切りたいと思うのですが養育費がないと今は契約社員のため不安定です。ゆきさんはそういった心配はなかったですか?

• 10月7日
  • ゆき

ゆき

長男も年少までは何事も無く、成長も早いくらいの子でした。その辺は発達の種類や知的障害もあるのか、人に寄るかとは思いますが。
    明らかな自閉の症状が無い以外は、きちんと検査を受けて答えられる歳にならないと診断はつかない、と言われました。
    旦那さんは守銭奴と言ってますが、生活費はきちんと渡してくれているんですか?それを頼りに離婚出来ないと言う事ですか?

私は実家を頼りに出来たし、資格を持っているので、仕事も心配してなかったです。
    契約社員でも収入があるなら、社員として働ける場所を探すなり、副業をするなり、アルバイトでシングルやっている方も居ると思います。

発達障害の夫を受け入れる覚悟がないなら、今すぐ別れるしか無いと思います。
    ずるずるしてるのが1番子供にとって悪影響です。

• 10月7日
  • ひので

ひので

生活費は渡してくれてはいます。ただ、何に使っているかや自分が必要ないと思うものは購入を渋られたり心地よくはありません。それはどこのご家庭も同じかと思いますが、これは発達障害とは関係なく育ちの問題ではありますが、経済観念がかけ離れすぎていて、お互いがそこはストレスになっています。私も収入はありますが、やはり離婚となると今のような生活はできないですし、子どもにも不便をかけるかもしれないと思うと簡単に踏み切れずにいます。ゆきさんのように、すっぱり決断できれば良いのですが、先の事が確定していないので決め付けてしまって判断していいのかと悩んでいます…。ただ私も実家は近くですし、そこは問題ないと思います。

確かに発達障害の旦那を受け入れる覚悟、気持ちはないかもしれません。今決めかねているのは毎日顔を合わせずに別居できているからだと思います。私の性格は決して優柔不断ではないのですが、、別居しておりほぼ会わないことや旦那も私の言うことを聞くこと、自分が迷惑をかけていると謙虚に受け止めていること、もし離婚したら旦那がどうなるか分からないことがなどあります。ゆきさんのようにはっきり言っていただけるとすごく納得感があります。
    度々ありがとうございます。

• 10月7日