※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
お金・保険

学資保険の相談でファイナンシャルプランナーが個人情報を聞いてきた。契約前にライフプランニングを提案され、不安に感じている。普通の対応でしょうか。

ちょっとモヤモヤしてるので教えてください。

娘の学資保険を契約を考えていて、
息子とは違う保険会社に相談したところ、担当の方がファイナンシャルプランナーさんで、まずはライフプランニングから考えてみましょうと言われました。
他で加入している保険会社では、
そういった事が一切なかったので、言われるがままに貯金額や家の購入金額、金利、年収など細かい個人情報まで話しました。

まだ学資保険のは契約しておらず、まずは現状を知りましょうというかんじで、次回もまたやるそうです……、

これって普通の事ですか??
契約もしてないのに、根掘り葉掘り話してしまったんですが、後々不安になってしまいました。

コメント

うはこ

我が家は知人がソニー生命の方で、FPの資格もあるのでライフプランニングを定期的にお願いしています😊
知人に収支を全て伝えるのは最初は恥ずかしい気持ちもありましたが、今はとても頼りにしています。

ソニー生命では、やみくもに保険を進めずに、家計の状況を把握し、人生設計を元に準備が必要な金額を考えて、必要な保険を提案して下さるので、そういう感じの保険屋さんだったのかもしれませんね😊

お話した方が信用できる方ならば心配いらないかと思います😊

• ママリ

ママリ

そうなんですね!
    ちょっと初めての事だったので戸惑ってしまいました😨💦
    凄く感じのいい方なので、次回もお話聞いてみようと思います!安心しました。
    ありがとうございます🥺

• 10月5日
ママリ

保険の窓口ではしなかったですけど、ソニー生命はしました!
でもそのスタッフの態度が嫌で途中からお断りしましたが😅
ライフプランニングは必要ないとお断りしてもいいと思いますよ😊

• ママリ

ママリ

担当の方は、凄く感じのいい方なのですが、初めての事だったのでモヤモヤしてしまいました😨
    断ることも出来るんですね!笑

一応、次回お話を聞いてみようと思います😌
    安心しました。ありがとうございます✨

• 10月5日
はじめてのママリ

私もソニー生命とマンモス?という保険会社を紹介してくれるとこでライフプラン作りました。

確かに恥ずかしいですよね。

他社では学資保険の事でこれをやる会社は少ないと思います。
ただ現実を知るのは良い事だと思うので、私はやって良かったです。

希望通りの保険を紹介して貰えたので、とりあえず満足でしたよ。
担当者が嫌ならお断りでもいいと思います。
学資保険は今元本割れなどのリスクが高いので、今の担当者さんからオススメしませんと言われました。

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    次回もお話聞いてみようと思います😌

• 10月5日
あんよ

ライフプランニングをしないと、契約する保険が生活に合ってるかとか、今の支出を抑えて保険に回すべき部分とか、将来を考えた時に今を見返して、見えてくる部分がありますので、普通と思います。
むしろ今までライフプランをおさえずに保険を契約させていた人たちが真摯じゃなくて手抜きと思えるほどです😓💦顧客側でこの商品にする!と絶対的に決めてきていたり、営業さんの利率が大きい契約でそのまま進めたいなら分かりましたと言うかもですが)^o^(

本当に顧客が希望している保険が一番合っている保険なのか、他にニーズに合っている商品がないか知るためにも、
ライフプランが契約者の方でグラグラの場合は時間かけてねるかもしれませんね、大事なところなので💦

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    次回もお話聞いてみようと思います😌✨

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

適切なプランを選ぶためには必要な情報だと思うので、むしろしっかりしたプランナーさんだと思いますよ(^^)全体のバランス、生活レベルを考えて必要な保険を選ぶべきだと思いますよ!

• ママリ

ママリ

ありがとうございます!
    保険見直すいい機会ですね!
    次回もお話聞いてみようと思います😌

• 10月5日