※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どんべー
妊娠・出産

優先席でのマタニティーマークに対する寝たふりや無視の行為に違和感を感じます。皆さんはどう思いますか?

優先席について。

マタニティーマークをチラ見して、寝たふりや無視の人、多いですよね。

私的に凄く違和感。

みなさんはどうですか?

コメント

☻ビーンズママ☻

寂しい気持ちになりますね…。だから、逆にマタニティーマーク付けてる人がいたら、率先して席を譲りたいと思います☻

ことぴょん

私自身妊娠前はマタニティーマーク気にすることありませんでした
見たけど無視とかではなく
目にはいらないっていう方が正しいかもです
まぁそもそも妊娠前から優先席座ることもなかったですが(^^;

妊娠中は若い女性が譲ってくれることが多かったです(^^)

meichan

妊娠中は若い女の人が譲ってくれたり
歳の多いおばさんが譲ってくれる事が多かったですね。
中年のおばさん、夫婦、見て見ぬフリだったなあ

nm.y

特に何も感じません。(^_^;)
そもそも、そんなに観察したことないので、チラ見した!とかあまりわからないです。(^_^;)

座りたいくらい辛いときは電車乗らずにホームで休んだりすればよいので。
譲ってもらおうと思って優先席の近くにいたことはありません。

案外、男の人が譲ってくれたりしましたよ!

試してる感じで観察してました(笑)
見て見ぬ振りタイプの人には「ちっさい男だなー」と思ったり。
まぁでも、自分の日頃の行いが悪いのかも…と納得させたり。
色んな人がいるからしょうがないですね。

ポテチ

地域によるのかもしれません。
札幌にはそういう人いませんね。

のん

すごく、多いと思います。どうしても後期に入ってお腹が張ることが多くなった時、優先席の近くに立ってました。お腹が大きいので見た目でもわかると思いますが優先席を譲ってくれない方が90パーだと思ってます。譲って頂いたときはお礼を必ず二回目言うようにしているのと心の中でその人にいいことがありますようにと願います。

でも譲ってくれないからといって嫌な顔をしたり、逆に見ないようにしてます。お腹の中に今は赤ちゃんがいるので反対に悪いことがあっても困るので静かに立ってます。

杖をついたお年寄りが目の前にいるのに、携帯いじって足組んでる若い子を見るとすっごく腹が立ちますが注意する勇気もないのが現状です。。

fyuzu1247

案外、女子高生や男子大学生って譲ってくれます。
どんべーさんが言う、寝たふりや見ない振りする人って社会人が多くないですか?
でも、社会人の人こそ仕事で疲れて座ってたいと思うので気にしません。
私自身、立仕事で足パンパンで帰るとき、人に席を譲る余裕無かったです(-_-;)

妊娠中辛くて立ってられないような時は、座れる時間を選んだ方が賢明ですよね。

Green

マタニティマークは席を譲ってもらうためのマークではないと思うので違和感は感じません。

譲ってもらえたらラッキーくらいに思ってました。

yu-❤︎

ほんとにきつかった時は理由を話して譲ってもらったことはあります😭
サラリーマンの方はよく譲ってくれました!

都内で産休まで通勤電車に乗ってました。
基本、譲って頂けたらありがたい、譲ってもらえなくてあたりまえと思って電車に乗ってました。
なので違和感とかなかったです。

マタニティマークの付いた鞄は網棚に載せてる事がほとんどだったので、お腹だけ見て譲ってくださるのは嬉しかったです。
スマホしていたサラリーマンの方が『すぐ気づかなくてゴメンね!』と譲ってくれたり有難かった思いの方が多いです。

myma

結構お腹大きくなってからでも変わってくれる人は少なかったです(^_^;)
途中から期待もせず変わってほしい訳でもなかったですが、優先席前に立つと何か図々しく思われるのが嫌で、でも他の席の前でも迷惑と思わないか心配で、いつも入口のとこに立っていました…

妊婦ってこんなに肩身狭いのー⁉︎って残念な感じに思ってましたが、でも産後ベビーカー乗せて乗る機会があった時におじさんがすごく気にして乗り降り手伝ってくれる人がいてうれしかったり。

やっぱり人に優しくありたいですね!

どんべー

みなさん、考え方がそれぞれなんですね。
私は、優先席は、もし空いていたら座るところであって、指定された方々が来たら譲るのが当然と教えられたし、今でもそう思います。(優先席)ですから。

でも、当たり前を押し付けちゃいけませんね。

ただ、生まれてくる自分の子供にはきちんとまわりをみて人のために動ける子になって欲しいと願います。

ななきち

中年女性はマタニティマーク見ても、お腹が大きくても譲ってくれません!

私は目の前に座っているオバサマが、マタニティマークを確認したとたん、サングラスをかけたのでびっくりしました!
冬の日差しのない車内です。

サラリーマンの小さい子のパパ世代の方がよく譲っていただいて、出産経験のある方より、男性の方が労わってくださるのにびっくりしました。

マタニティ期間は体調良いこともありますが、倒れそうになるほど体調の悪い時に電車に乗る必要がある時もあり、本当にありがたいなと思うことが多かったです。

逆に自分が体がツラくなったおかげで、前よりもお年寄りやご病気だろう方への意識は高まったと思います。

ママ世代の方もバスなどでご年配の方に譲らない方も多いので、マタニティマークだけではないですが、思いやりは子供にもしっかり持たせたいと思います。

カゲのオバケ

正直、何もないのに優先席に座る人の神経疑っちゃう派です。笑
これは、妊娠したからとかではなく、妊娠前にもそう思ってました。

優先席で寝たり、こないだは辞書広げて勉強してる人も見かけたりしましたが、
ここって、どういう席か知ってる?(´・_・`)って感じです。

優先席には本当に必要な人だけ座って、元から空いてたらいいのに…
って日々思っちゃいます。

多いですよねー…。
私自身、妊娠する前から妊婦さんやお年寄りの方見かけたらすぐさま席譲ってた身なので、
なんで見て見ぬ振りできるのかな?と思ってしまうのが本心です。
こないだは優先座席でアイス頬貼ってるの見てため息出ました。(笑)

譲ってほしいわけではありませんが、
なぜ「どうぞ」の一言が言えないのサッパリ!
疲れて乗ってる方もいるのは十分承知ですが
心の澄んだ奴はおらんのかと思ってしまいます。

1度、声をかけてもらえたことがあるのですが1駅だったのでお断りしましたが
凄くほっこりしますよね。
その人にいいことありますようにって思いました。