※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おさる
住まい

家を建てるにあたり、ママ自身はどの程度動きましたか?今、来年あたりに…

家を建てるにあたり、ママ自身はどの程度動きましたか?
今、来年あたりに家を建てる予定で土地を見当つけて、夫が地元工務店とどんな家にしてほしいか交渉してくれて二社に見積りと図面をもらっている状態です。
ですが、私が子育てで二人の子どもを見ながらどんな装備がいいか、間取りや、どんな窓がいいか、など夫と同じレベルで勉強できていないし、調べる時間も無く(捻出する努力をすればできるのかもしれないですが)夫の要望は工務店に伝えられているものの、自分の要望はあまり反映できていません。
私も気になる工務店やハウスメーカーあるなら見てきたらと言われますが、ママ一人で、もしくは子連れでハウスメーカなどに展示会行ったり商談したり、そんなの難しいと思っちゃいます。
昨日も、夫が要望を工務店に連絡した後で、私の要望を夫に言うと、ローンを組むのは僕なのに、要望はするが自ら行動しないと批判されました。。

小さい子どもがいて家を建てた方、自分自身で家のこと勉強したり、パパ無しで見学や商談行ったり、皆さんアグレッシブに行動されているのでしょうか?どんな風に時間見つけて決めたりしてますか?

コメント

とり

私は完全に見た目重視で旦那とはこだわりたい部分が違います🙌
なので、土地やハウスメーカーは旦那メインで調べて決めてもらい、間取りから私も真剣に参加する感じでした笑
やはりお金を出すのは旦那なので、旦那の良いと思うハウスメーカーで建てたかったので任せました😊
小さい子いると確かに時間かかりますよね💦
ハウスメーカー廻るのも一苦労です💔

• おさる

おさる

なるほどですね。夫に任せるところは任せて私もできるところから参加しなきゃです。小さい子ども一人で連れて廻るのは難しいかなーと思ってます💦ありがとうございます。

• 10月6日
®️®️

うちは旦那はほとんど関わってません(笑)

文句も言わないし意見も言わない。

私がインスタなどでたくさん調べて、自分の希望をとにかく入れました。

• おさる

おさる

ママさんが決定権あるんですねすごいですね!旦那さんには関わってもらいたいですがある意味ママさんの自由にできていいですね❗️
    お子さんが寝た時に見計らって調べた感じですか?

• 10月6日
とも

忙しい毎日ですね。

家を購入する時にどんなソファや家具を置きたいか、そこからリビングのイメージを広げたらいいと言われました。
床の色で雰囲気も変わりますしね。
イメージ写真を見せるのもありだと思います。

台所と洗面所だけでも、ママさんが決めれたらいいんですけどね。

• おさる

おさる

家具からイメージ広げていくんですね。参考になりますφ(..)
    全部のことにどのメーカーの何がいいかなど決めていくのは無理なので私がこだわりたいところはこうしたい、と希望を言うようにしたいです😣でもまだ調べられてなくてどんなものがあるのかも分からない状態…とりあえずハウスメーカの無料パンフを見てます。何か参考になったものありますか?

• 10月6日

お互いの絶対に譲れないところは
事前に夫婦で話をしていました。
私は間取りのこだわりが強かったので、私が主にいろいろ調べて決めていきました🙌

• おさる

おさる

家は欲しいのですが、どんな家がいいか間取りはどんなものがいいか具体的に見えなくて💦モデルハウスやショールームなど実物はたくさん見に行きましたか?調べて参考になったものってどんなものがありますか?ブログとか?書籍とかも、読みましたか?

• 10月6日

退会ユーザー

モデルハウスなどは何度か見に行きました!
    やっぱり実際見てみるとイメージしやすいですし参考になります😊
    こだわりがなければ旦那さんに基本お任せでいいと思いましたけどね☆
    旦那さんから報告があって、そこでわからないことや気になったことを話すことは悪いことではないと思いますよ🙂

• 10月6日
  • おさる

おさる

旦那さんは私にもっと積極的に見に行って欲しいみたいで。まだ工務店二社のオープンハウス二軒しか見てなくて、候補じゃなくても参考になるかもなのでもっと見に行ってみようかな。返信ありがとうございます。

• 10月7日
むにゅ

うちは私がいろいろ調べまくって、できるできない関係なく好みや希望を言いまくって、それをハウスメーカーの人が可能な限り形にしてくれて、設備関係の仕事やってる夫が不具合や心配なことはないかってチェックする形で進めました。
打ち合わせには毎回一緒に行って一応夫の意見は聞くけど色味やデザインに関しての主導権は私なのでほぼコーディネーターさんと私でキャッキャしながら決めてました🤣
打ち合わせの時はお金の話や構造の話の時は夫が主に聞いて私が子供の相手、デザイン、コーディネートに関するところは私が主に聞いて夫が子供の相手って感じでなんとなく得意なところを得意な人がって自然に分業してました。

ハウスメーカー決定前に候補ではあるけど優先順位が低いって言う所の展示場は私と娘だけで行った事もありますよ。
私が主導権握ってるので私が気に入ったら夫連れてまた来る予定です😊って感じで。

• おさる

おさる

ご夫婦で役割分担が出来ていて素晴らしいです✨ご主人も主導権がママさんにあること分かってて口挟んでこないところが素敵ですね😄
    折角の家作りなので色々見て廻ってみたいけど、候補にはないけど見てみたいというのも営業さん相手してくれるものでしょうか?お子さん連れて展示場!たくましいです✨

• 10月6日
  • むにゅ

むにゅ

候補に無くても大丈夫だと思いますよ😊
    まだどこにしようか決めかねていて…という方はたくさんいらっしゃると思いますし。

• 10月6日
  • おさる

おさる

そうであれば敷居高くなく見れます。もっと色々見に行ってみようかな。返信ありがとうございます。

• 10月7日
はじめてのママリ🔰

交渉は大変なので、確かに何もせずに横から色々と要望だけ言われると疲れるのはあると思います💦
私は子供が昼寝した時間や、ありがたいことに夜泣きがなかったので夜に、図書館で借りた本などで家のことを勉強したりはしました。打ち合わせは子供を預けたり、キッズルームで遊ばせながら参加してました。毎週末の夜は旦那とマイホーム会議したりして、そのときはその場でスマホで色々見たりもしてました。
単独で外で交渉したり見学したりはしてなかったですが、旦那の代わりに二人で決めた事項を工務店にメールする文章を作ったり、希望リストや予算の管理表をエクセルで作ったり、工務店から来た資料に間違いがないかチェックしたりはしてました!すべて自宅で子供の寝てる時間にしてました。
予算管理のことなどは、私が請け負って細かくチェックしていたことで旦那としては今大体いくら余裕があるのか、これを外したらいくら下がるのか等がすぐ確認できて、かなり助かってたみたいです。

何となくお互いにコミュニケーション不足なのかな?と思いました。他の工務店を見に行かなくても今の工務店とのやり取りに二人で相談しながら進めたらいいかなと思います。おさるさんは調べるとかの負担を部分的に請け負う(旦那さんだけにさせない)代わりに旦那さんは独断せずおさるさんに相談してから工務店に連絡する、みたいに話し合って取り決めてはどうですか?
とはいえうちもマイホームの佳境のときは喧嘩したりしました。それだけ、育児と仕事しながらの注文住宅は大変なんですよね💦いっそ割り切って、ある程度は旦那さんに任せるってのもひとつかもです。私は譲れないところ以外は割と旦那の引いた図面など尊重するようにしてました!

• おさる

おさる

やっぱり何にもせずに口出しはいかんですね💦子ども寝た時間活用して本んで勉強、すごいですね。本買ったものの読む時間作れず(自分も子どもと寝落ち💧)ダメダメです💦
    予算管理のチェック表ですか!確かにそれがあればかなり助かりますね。参考になります😌
    おっしゃる通りコミニュケーション不足です。。育児の合間を縫っての家作り、大変ですが育休中にやらないと職場復帰してからはもっと時間無くなるので真面目にやらないとですね😤旦那さんの決めたことをちゃんと尊重するのが欠けてたかもです。ありがとうございます😌ちなみに何社見積りとって、何を決め手にして最終的に決められましたか?

• 10月6日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

育児しながらなかなか理想通りにはいかないですよね💦うちも育休中に建てました!確かに復帰後ではあそこまでやるのは無理だったかもです😂
    見積は参考に3社ほど取りましたが、最終的には決めた土地に建築条件が付いていて選べませんでした😂💦でも逆に迷う余地が無かったのでそこは良かったです😂💦
    一冊ざっくりした注文住宅の本を読んでおくと(断熱材や外壁や屋根の種類など)工務店にも色々質問しやすかったし、相手もある程度知識がある前提で色々な話をしてくれるので良かったです😊
    やってると必死になってきて、あれもこれも自分で決めなきゃ…となりやすいですが、譲れない部分以外は分担してお互いに相手に任せる気持ちも大事かもです😊体調に気をつけて家造り楽しんでくださいね😉

• 10月6日
  • おさる

おさる

注文住宅の本ですね!なるほど。読まなきゃ、やらなきゃ、と思うより楽しんで決めていけたらいいなぁと思います。相手に任せる、大事ですね。家を建てることで夫婦の絆が深まるといいのですが。ありがとうございます。参考になりました😌

• 10月7日
ママリ

子供が5ヶ月の頃くらいからマイホーム建てるために動き始めました。

うちは私手動で動いてました。
というのも、私は働いてなかったので時間がいっぱいあったので…
話をまとめて、旦那に意見を問う感じで、ホームメーカーとのやり取りは私がすべてしました。
旦那がやったのは、ローンの手続きくらいですかね🤔

• おさる

おさる

お仕事されていなかったとはいえ、お子さんの育児と家事もありますからそれを縫って色々調べたりホームメーカーとやり取りするのは大変だったのではないかと思います。
    旦那さんが決定を任せてくれてローンだけ手続きしてくれたら何だか好きにできて夢のようですね🌹うちはローンを背負うのは僕なので僕が選んで決めたい、と言う人なので…。
    ホームメーカーとのやり取りするのにあたり、ある程度こちらに知識がないと専門的な話はできない(話についていけない)ことは無かったですか?

• 10月6日
  • ママリ

ママリ

かなり大変でした💦
    初めての育児に苦戦しながらなんとかやってました!

ジュエ宅展示場には何度も足を運んで色々質問しました。
    わからないことがあれば、その場で質問してました。
    メーカーによっても色々違うので、本当に難しいです。

ローンを背負うのは僕…って、後におさるさんは働く予定はないのですか?
    また、メインで家事をするのはきっとおさるさんですよね?
    となると、旦那様の意見ばかりでは生活しにくい家になると思います。
    旦那様、自分が一人で生活成り立ってると思ってるのはちょっと勘違いしてますね💦

• 10月6日
  • おさる

おさる

私は今育休中で復帰してまた働く予定です。ローンの名義は旦那さんですが返済は二人でしますし、共働きで家事も分担します。キッチンだけでも自分のこだわり入れられたら良いのですが。
    二人育児のなかで色々勉強したり調べたりするのは時間無いのですが…なんとかやっていきたいです。返信ありがとうございました。

• 10月7日