※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

車運転者に質問です。横断歩道のない道路は車優先ですか?歩行者や自転車の挙動に困惑しています。周りの状況が変わり、交通トラブルが増えています。警察に取り締まってほしいです。

車運転される方に質問です。
横断歩道のない道路って車優先ですよね?
今日近所を走っていたら車きてるのわかってるくせに(私は止まるつもりはなかったけど、渡りだしたから止まりました)道路渡りだした老夫婦に睨まれ文句を言われました。
これ以外にもどこでも歩行者、自転車優先だと思っているのか同じような人がたくさんいます。
自転車はもっとたちが悪く、交差点を左右の確認もせずサーっと出てきたり、後ろの確認もなしに道路渡ったりしてくるのでハラハラします。
小学生のとき交通ルールについて習ったはずなのに😱
ここら辺はもともと周りが田んぼで人口が少なかったのに数年前に田んぼが全部家になって、こういう人が目立ってきました😩
警察も車だけじゃなくて歩行者や自転車も取り締まって欲しい😫

コメント

はじめてのママリ🔰

横断歩道の無い所では必ずしも歩行者優先しなくても良いと思います、飛び出してきてしまう人には停止や徐行しますが、相手が立ち止まってこちらを見てる場合は停まらず通り過ぎてます。
あまりにも危険な交差点などであれば、近隣の警察署交通課などに相談してみても良いと思いますよ!
怪我したいの??と思う歩行者さんやマナー悪い自転車いますよね…😱

• ママリ

ママリ

ほんとに!ぶつかったらこちらが悪くなるんだからやめてほしいですよね😫
    たまにお巡りさんが各家を訪問するのでその時に言ってみます!

• 10月5日
ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

とても細かい事になってしまいますが、、、

片側一車線、所謂生活道路の様な道ですね。
その場合歩行者優先になります。

片側二車線や大きい幹線道路、これにあっては横断自体禁止になってます

かと言ってそこで接触があればもちろん車が悪い事になります😱

本当老人て自分の足を考えずにガンガン信号無視するし、図々しく譲ってもらって当たり前と思ってる人多いですよね😑何度轢いてやろうと思ったことか😑

• ママリ

ママリ

えー!横断歩道だけかと思っていてそのようなルールがあったこと知りませんでした😫
    これからは気をつけます!
    わかります!図々しい人多いですよね😱

• 10月5日
  • ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

ちなみにどの道路でも、走行中の車の前後の横断は禁止されてます!

左右確認の義務ってやつですね!

守らないで、当たり前に優先されると認識してる人が多すぎるんですよね😑

お互い気をつけて運転しましょうね💕

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

なるほど!ほぼ飛び出しのような距離だったので今回のは老夫婦がルール無視ですね!
    「守らないで当たり前に優先されると認識してる人」まさにこれです!ほんと多すぎます😱
    でも車側が気を付けるしかないですもんね💦
    優しいコメントありがとうございました😊✨

• 10月5日
®️®️

どこでも歩行者優先ですよ

• ®️®️

®️®️

ただ、そんな図々しい歩行者嫌ですけど(笑)

• 10月5日
  • ウサギ

ウサギ

どこでも歩行者優先ではないと思います。
    歩行者の通行を妨げてはならないとありますが、同じように歩行者にも車両の通行直前直後に横断歩道以外の道路に侵入禁止とあるので…。

人が入ってきてるなと思ったら徐行、停止がよいとは思います。

• 10月5日
  • ®️®️

®️®️

まぁ優先せずぶつかったら悪いのは車ですから。

意識しておくのがアンパイってことです。

向こうがルール破ってようが、ぶつかったらこちらが悪いので。

交通弱者は優先して損ないです。

もちろん、わざわざ毎回止まる必要はないし「相手の動きを見て」です。

「だろう運転」よりも「かもしれない運転」

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

どこでもですか?
    歩行者は交通ルールないってことですか?
    すみません、喧嘩腰ではなく、単純に気になって😅
    横断歩道のあるところでわたるように習ったので、普通の道は車優先なのかと思っていました。

• 10月5日
  • ®️®️

®️®️

細かく言えば、横断歩道がなくても交差点は優先、それ以外のところは歩行者や自転車にもルールが設けられていて、車両などの直前・直後に道路を横断してはいけないとか、あります。

ただ、、、、
    どんな状況でも事故を起こしたら車が悪いです。
    先ほど別の方にもいいましたが。

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

どんな状況でもぶつかれば車が悪くなるから飛び出しはやめてほしいと思っていました。
    そのような細かいルールがあったのですね!
    ありがとうございます!

• 10月5日
  • ママリ

ママリ

そうですよね!人が入ってきてたらとまります!
    どこでも歩行者優先ではなくお互いルールはありますよね!ありがとうございます。

• 10月5日
さらい

歩行者が優先じゃないですか?、、

• ママリ

ママリ

横断歩道のない道路でですか?
    学校でそう習ったし普段自分が歩行者の時はなるべく横断歩道でわたるようにしていたのと、横断歩道のないところでは、車道なので車がきてるときは渡らなかったので、違っていたのだとびっくりです!

• 10月5日