※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママちゃん
妊娠・出産

妊娠中の入院費用や保険について教えてください。国保以外の保険に入っている方がいるか知りたいです。

今初産の妊娠🤰です。 22週入ったばっかりで今は胎動を毎日感じて幸せに過ごせています。月日が経つ事によって悩み事増(ㆀ˘・з・˘)笑  皆さんに教えて欲しい事があります😀😅 もし仮に切迫早産で入院となれば、入院費やらは、国保の保険とか効くのかな? それと、何か妊娠中に国保以外に保険入ってる方居ますか? 詳しく教えて頂けると嬉しいです。 金銭面ではしっかり把握をして置きたいので教えて頂けると嬉しいです^ ^

コメント

ちいまま

切迫早産などの入院は健康保険で3割負担になるそうです。
入院の日数によってはかなりの金額になりますが、高額療養費制度を利用すれば1ヶ月の入院費が一定の額になります。
これは所得によっても違うので調べてみてください!

私は違う病気で入院したときに使用しましたがとても助かりました。
あと妊娠後に入れる保険は限られていて入れても大体は18週とかぐらいまでだったと思います。
元々保険に入ってた場合は契約によっては保険金が降りるそうです!
私も経験したわけではなく、第一子の時に調べただけなのでそこまで詳しくなくて申し訳ないです。

• ママちゃん

ママちゃん

いえいえ有難う御座います!
    高額医療制度はどこで申請するんですか?

• 10月5日
  • ちいまま

ちいまま

夫が申請したので詳しくは分からないですが、健康保険組合に連絡すると郵送してくれたりすると思いますよ!

• 10月5日
  • ママちゃん

ママちゃん

なるほど!!

• 10月5日
♡

3人目の時に切迫早産になり入院になりました😥
国保なら市役所で限度額認定書を貰っておけば定額で医療費はそれ以上にかかるのは差額ベット代と食事代とかです😊
医療保険に入っていればお金もおりてくるのでそこまで金銭的負担は少ないはずです😊
私は切迫になりやすい体質の為元々入っていた保険と別で妊娠してからもコープ共済に加入しました😊
22週だと保険に入るのは厳しいかもしれませんが💦
私は切迫早産の一歩手前なので限度額認定書は用意してあります😊

• ママちゃん

ママちゃん

なるほど!役所に行って申請したらいいんですね 切迫早産なる前に申請出来るんですか?

• 10月5日
  • ♡

出来るはずですよ😊
    私は病院から入院の可能性がかなり高い為病院からも用意してくださいって言われましたよ😄

• 10月5日
  • ママちゃん

ママちゃん

なるほど!有難う御座います

• 10月5日