※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riina
家族・旦那

長くなります。どなたか見てください。お時間がある方など見てくれると…

長くなります。どなたか見てください。
お時間がある方など見てくれるとありがたいです。
溜まりに溜まって殴り書きですみません。誤字脱字ありましたら申し訳ないです。
話を聞いてくれるだけでも構いません宜しくお願いします。

私は旦那と一歳の娘と3人家族です。
複雑ですがいきなりですが本気で離婚がしたいと思っています。
最後まで見てください。

出産する前からお互い実家に住んでいて出産してからも別々に住んでいます。
子供は私と一緒にいて旦那とは戸籍は別です。
出産する前からずっと何度も住居の話をして話し合いを求めましたが
話しが全く進まないのでもう疲れました本気で離婚がしたいと思ってます。
旦那の収入は17万円で生活費5万円もらってます。
旦那の仕事は実家の自営業で会社員です。長男なので今後後継をする予定だそうです。
私は生活の方が大事と思っているので仕事を変えてほしいそうずっと言ってきました。仕事を変えないなら離婚をするとまでも言ってきましたが全て反対されます。
旦那の収入では色々計算をしたところ家を借りて住むことができないのです。
これからの事を何度も何度もどうするのか話し合いをしました。
彼が俺の実家に一緒に住んでほしいと一点張りで私は出産前からずっとずっと断り続けてます。
私が認めればいいのですが分かっていますがそれも重々承知です。
ですが実家には住めない理由がいくつかあります。
彼の実家はど田舎で家は平屋でとても古いお家です。
旦那の実家にはおばあちゃんがいて高齢です。旦那は30歳で今まで実家を出たことが一度もなく家の事も全くしたことがありません。全ておばあちゃんがやってくれてます。朝もいつもおばあちゃんが叫んで起こすくらいで仕事もギリギリか寝坊など結構しますとてもだらしない性格です。隣には旦那のご両親の家が建っています。再婚相手の義母さんと義父さんがいて子供もいます高校生です。周りは山に囲まれていてコンビニも車で行かないといけない距離で冬は寒く暗く沢山まだまだ住めない理由があります。旦那の義姉さんがいるのですがいつも私の見方をしてくれます。お姉さんも仰るくらいですが赤ちゃんがいてあの家に住むのは本当に大変で無理だと思うよと言ってたくらい本気で住めないような状況なんです。
出産する前からいつかは3人ですみたいと何回も言ってきました。
何度も話し合いを求めました。話を私から切り出しても「うーん。」と首を傾げなにも発さない。何度も「実家にきてほしい」もう呆れてしまいました。
彼は実家を出たことがなくこんなど田舎でこの家が普通じゃない事がわからないんです。
一歳児がどんなに動き回るのか目が離せないのか何が危ないのかどんなことをするのか経験したことが無いからわからないんです。
妊娠中も合わせて一年以上もずっとずっと話が全く進みません。
毎回私が話を切り出さないと何も話してくれません。
出産費用もあり産後は旦那の貯金は16万円と言っててもうその時点で絶望で
こんなこと思うのも良くないですが
この人と一緒にいても絶対幸せになれない一生こんなだらしないくよくよしたいつもだらしがないくそ旦那といるのかと思い毎日のように泣いてました。子供の父親がこんな人ですごくかわいそうとも思えてきて最近はもう旦那に子供を合わしてもいません。
大事な話はいつも私からしないと旦那からは話をしてきません。返事もすごく遅く全く返してこない何してもあやまるだけ。返ってきたと思ったら「俺も連絡しようと思ってた。俺から連絡するべきだった」と毎回こんな感じで何も変われないくせに反省してないくせに謝ればいいと思っているんです。
それも本気でもう本当にむりです。
何度も何度もなおしてほしいと言っています。

先日娘が一歳の誕生日だったのですが初めての誕生日で一歳になるのでやりたい事が沢山あり私は何ヶ月も前から色々考えて着々と準備を進めていました。なのに旦那は前日になってもラインも返事が遅く全く話が進まず当日になってやっとお祝いしたいと焦ったようで今更遅いと思いもう私も呆れていて、旦那いなくても私が娘の誕生日を盛大に祝おうと思って私の実家で沢山人を集めてお祝いをしました。ケーキも作ってアンパンマンのプレートを作ったりみんなでおうちの飾り付けをしたり娘は沢山プレゼントをもらいすごく楽しそうで私も幸せでした。
その日にも思いました正直もう旦那は要らない本気で思いました。
初めての育児も全部一人でしてきました。産後から毎日ワンオペです精神的にキツい日は沢山あります何度も泣き叫びました。何度も投げ出したくなる日もたっくさんありました。でも可愛い可愛い娘のためならなんでも頑張れます。その苦労を旦那がわかってないくせにわかってる口を聞くのも本気でムカつきます一緒に住んだ事ない育児もした事ないお前にわかるわけがない本気でムカつきます。
最近も1週間ほど私がストレスで腸炎になってしまいダウンしていたのですが(私は父子家庭で父は仕事など趣味でいろいろな事を毎日していて忙しくあまり家にいません帰ってくることも少ないです。妹は母と住んでいます。母は離婚してからもずっと会ったりしてます。お互い住む所は近いです)なので本当にしんどい時は妹に家に来てもらい色々助けてもらってます。すごく助かっています本当にありがたいと思ってます。でもすごくしんどかったです。数歩歩くだけで息切れをするほど立ってられるのもやっとでした。吐いてばかりで腹痛もすごく子供も外にも連れて行けない一緒に遊んであげれないのが本当に辛かったです。ですが体調が悪くても娘は変わらずの元気なのでいつもと同じようにご飯を作ってあげてお風呂に入れて気力がなくてシャワーを浴びさせるだけでしたが、倒れそうになりながら精一杯頑張っていました。毎日どんだけ大変か精神的に苦しいかそんな事も知らない旦那が本気で憎いです。今後こんな人と一緒に住む事を考えることが考えれません考えたくもないです。娘を触って欲しくない顔も見せたくないです。

今まで離婚したいと話を何度も切り出していますが全て断られています。
このままじゃいけないと現状を変えたくて私は働くつもりです。ですが絶対に離婚したいと思っています。
そこでまず何から始めていいのかわかりません。
同じような経験した方いますでしょうか。
こんな長文で殴り書きのようになってしまいましたが伝えたいことが沢山ありすぎてすみません。でもまだまだあります。

どなたか親身に話を聞いてくれる方いらっしゃいますでしょうか誰にも話したことがなく自分の中で溜まりにたまってます。
話を聞いてくれるだけでも構いません、
旦那の顔を見るのも声を聞くのも気持ち悪くて本気で受け付けないです。
絶対に離婚したいです。どうしたら良いのでしょうか。

酷いコメントなどは受け付けていません。
親身に聞いてくださる方いますでしょうか。
どうすべきなのかアドバイスください。

コメント

とりあえず娘ちゃんを保育園に預けて働きに出るといいですよ!
それで少し安定したら離婚を切り出して
もう意思は変わらないこと
仕事もしてるし生活には余裕があることを伝えて
これ以上拒むんだったら裁判で会いましょ👋🏼って感じでいいと思います!
私ならそんな旦那いりません。
30歳にもなって家のこと何一つできないって。。かなりの訳あり物件ですね。笑

• riina

riina

コメントありがとうございます😭
    まずは保育園ですね‼︎
    それも初めてで保育園だと何からどうしたらいいのかわからないです😢
    仕事も探すところから始めなければ😂
    本気で頑張ります‼
    ︎仕事してることも伝えたくないです
    伝えない方がいいですかね?😖どうなんでしょうか😭💦

• 10月5日

退会ユーザー

保育園はお住まいの市役所の子育て支援課的なところで聞けば教えてくれますよ^^*

仕事してることは伝えない方がいいですね!
    ぢゃあ生活費の5万いらないね
    なんて言われたらめんどくさいので😱😱

• 10月5日
  • riina

riina

詳しく親切にありがとうございます😂✨‼︎

そうですね!絶対伝えないようにしますぽろっと漏らさないように気をつけます😵🙏

仕事さっそく探してみます!😌✨

• 10月5日
  • riina

riina

こんばんは。またご返信してすみません😖
    ちょっとご相談があって聞いて欲しいです💦
    保育園についてなのですが😭

• 10月12日

退会ユーザー

どーしましたか??

• 10月12日
  • riina

riina

前に相談して色々悩んでて
    旦那には言わないで仕事しようと思ってるのですが
    仕事するとなると子供を保育園に預けないと働けなくて
    保育園に預けるとなると旦那の就労証明書などいるんですよね?😖
    戸籍は別でもいるんでしょうか。
    わかる範囲で教えていただければ幸いです。
    すみません夜遅くに😖

• 10月12日
きんむぎ

まずは、riinaさんが、働いてみる。

そして、旦那さんからは今まで通り、養育費として五万もらう。

母子手当とかをもらえば、riinaさんが今無職なら、働いて離婚した方が、今よりいい生活をできるのでは?

手当とか保育料とか いくらになるか、相談に行って そこから動いてみるのはどうでしょう?

一緒に暮らしてないし、戸籍も別なら、いっその事、その方とはお別れでいいと思いますよ。

出会いだって、これからあるし、再婚してる人だってたくさんいます。

riinaさん きっと、今よりも楽しい事が待っています。

• riina

riina

コメントありがとうございます😖
    ご親切にコメントして頂き泣けてきました。

働いてとりあえず貯金をすればいいでしょうか?
    相談に行くのは働く先が見つかってから聞くのでしょうか?
    ごめんなさい馬鹿で😂💦
    質問ばかりですみません💦

はい!本気でお別れしたいです‼︎
    ありがとうございます娘のためにたくさんがんばります‼︎‼︎

• 10月5日
りらっくま

毎日お疲れ様です!
アドバイス的なことはできませんが、毎日ワンオペで私もくたくたです!こちらで吐き出してくださいね。どうか良い方向に向かえますように、、、

• riina

riina

コメントありがとうございます😢
    二人のお子さんがいらっしゃるのですね!
    すごいです尊敬です😂‼︎
    ワンオペ大変ですけど可愛い娘のためにどんな事でも頑張れます🙏✨

全然弱音など話せる事がないので気が楽になれます😭
    本気で毎日しんどいです
    でもがんばらなくては😣✨‼︎💦
    いい方向に向かえるといいのですが😵

• 10月5日
あかり

すごい😭すごいです😭😭
とっっっってもよく頑張ってきたんですね😭😭😭
旦那の悩みプラス、ワンオペ育児😭😭
本当にいつもお疲れ様です😭✨
妹さんのサポート、とても助かりますね😭🍀
妹さんが住んでるriinaさんのお母さんのところで生活するのは難しいのでしょうか??

養育費5万円をもらっている&旦那さんから大事な話を切り出してこないのであれば、今すぐ無理して離婚しなくてもいいのかな?と思いました。
離婚も体力を使うと聞くので😥
実際、説得などに時間や頭、体力、精神を使っているかと思います。
まずはriinaさんが元気になってほしいです😣‼️

お話、いつでも聞くので、たくさん吐き出してください!!!

• riina

riina

わー😭こんな暖かいコメント来るなんて思わなくて
    皆さんからのコメントでもう号泣してます💦
    本当に辛くてずっと一人でした
    ここでこんな長文で吐き出せて話を聞いてくれる方がいて
    とても嬉しいというか少し荷が降りた感じもしました😂✨

お母さんの家は二世帯住宅でおじいちゃんおばあちゃんも居て、最近おじいちゃんが病気で入院してたりかなりバタバタしてたりしてて😣💦
    預けることもあまりできないし頼れないです💦
    おばあちゃんも体力あまりなくて
    お母さんは仕事で忙しいし、それに家もそんなに広くありません😖💦
    おじいちゃんおばあちゃんに気を使わせたくないのもあります😢

そうですね今すぐ離婚しなくてもいいですね😂
    皆さんが仰る通りまずは働いたほうがいいですよね‼︎

もう本当に仰る通り旦那には全てに疲れました。
    少しでも分かってくださる方が居て良かったです😭
    心臓がえぐられそうになる程苦しかったです😣

本当に助かります‼︎たくさん話を聞いてほしいとも思いました😖またまた長文すみません😵

• 10月5日
  • あかり

あかり

こちらこそ!潰れてしまう前にここで吐き出してくれてありがとう!!という気持ちです😭✨
    たくさん泣いてください!人間は泣くのが一番ストレス発散になる、と不倫されて離婚した妹が言っていました‼️
    (不倫されて感情が無になったときは、感動ものの映画を見て無理やり泣いてたそうです😭)

お母さんのお家も大変なんですね😭お父さんのところのほうが落ち着いて子育てできそうですね!
    riinaさんとお子さんに居場所があって本当によかったです!!!

うちは旦那と仲良し?なほうですが、それでも育児が辛いときあります😭いい歳して大声で泣いてしまったりします💦
    それなのに、こんなに大きなことを抱えてワンオペ育児だなんて😭😭
    本当にすごいです‼️‼️

今は旦那さんの悪い渦🌀に飲み込まれていますが、riinaさんの離婚したい意思が強いので、絶対脱出できます✨
    良い働き先やお子さんの預け先など、良い波🌊に乗れるといいですね🏄‍♀️✨
    今まで頑張ってきたから、絶対乗れます✨✨

私も長文すみません💦
    そして、いつでも長文ウェルカムですよ😆💕
    riinaさんが良い方向に進んでいけることを祈っています🍀✨

• 10月5日
  • riina

riina

もう何度も何度も潰れかけてましたががんばって這い上がってきました😭😫
    私の人生今まで辛いこと色んなことがありすぎて少しは強くなってると思います😂‼︎
    もう沢山泣きますストレス発散したいです本当に最近は泣くこともあまりなくなってました🥺💦

そうなんです今大変で😭💦
    でも娘がいつ遊びに来てもいいようにと一応娘使用にもなっています🤣✨
    お父さんの家はなかなか自由にさせてもらってます娘も散らかし放題です娘の事は可愛いのでなんでも許してくれます🥰
    私は喧嘩も沢山しますけど😅笑笑
    父のためにも早く家からでたいとも思ってます🥺‼︎

どこのママもそんな時は絶対ありますよね誰しも絶対悩んだり辛い経験は絶対しますもんね😂泣くことだって絶対絶対あります大声で泣いてストレス発散できてますね😂☺️でもその分楽しいこと嬉しいことも沢山ありますよね🥰
    もうずっとワンオペなんで正直ひとりになりたい時沢山あります🥺けどなんでもプラスに考えるようにしてます🤣✨マイナスになると娘にも伝わるのでそれを気を付けてます☺️🤣

いや本当に悪い渦に飲み込まれています💦いつか脱出できる日が来るのでしょうか😖
    脱出出来るために着々とがんばります✨

まずは仕事を探してみます何がいいのでしょうか🥺🙏

あかりさんの返事は優しくて親切に話を聞いてくれるので凄く嬉しいです😂🥰
    何回も返事させてください✨⭐︎

• 10月5日
  • あかり

あかり

泣くことがあまりなくなってたなんて!疲れすぎると感情が出てこなくなっちゃいますよね😩
    たくさん泣いてください😭
    涙活しましょ!!!

お母さんのお家は娘さん仕様にもなってるんですね!ステキなご家族ですね☺️
    大変な中でも、子供がいると空気が明るくなると思うので、riinaさんがお出かけ大変じゃなければ、娘さんのお顔を見せに是非遊びに行ってください😊
    ワンオペ育児って、子供とふたりっきりが長時間というのが地味にしんどいんですよね😢
    お出かけによって、riinaさんの気分転換にもなればと思います!

riinaさんの自立心と決意、そしてプラスに考えるところがとっっっってもステキです😭✨✨
    私だったら押しつぶされて再起不能だったと思います😱😱
    こんなに辛かったり、真剣に悩んだり、嬉しかったり…私たちは育児に一生懸命だからこそですよねっ💪‼️

お仕事は以前どんな職種でしたか??
    私の自治体のハローワークには、マザーズコーナーがあって、ママ専用の就職相談をしてくれる窓口があります!子供が遊べるプレイコーナーもあり、子連れでの相談もできるところです!
    riinaさんの自治体にもありますかね👀??

そんな親切なことを言ってくれるriinaさんに感謝です☺️
    ありがとうございます💕✨

• 10月5日
  • riina

riina

そうなんですよね😫💦
    本当に久々に泣きましたよ🥺😂

そうです今日も遊びに行ってきました🥰喜んで遊んでましたよ☺️✨
    子供とずーっと二人は知らないうちにストレス抱えますよね😭ショッピング好きなのでそれも気分転換になってます☺️それと寝たあとは一人の時間楽しんでます🤣笑

自立心なんて元々なかったはずなのにママになってから少しは変われたのかなと思います😂💦最後までやり通す覚悟を持つこと本当に大切ですよね😣
    性格上あっけらかんとして次の日にはあまり持ち越さない性格もまだ育児としてはいいところなのかなと思ったりもしてます😫笑

お仕事以前はネイリストをしてました💅
    ハローワークは聞いたことがありますがまだ足を運んだことがありません🥺
    初めて聞きました!ママ専用のそんな所があるのですね🧐
    プレイルームはとても嬉しいポイントですね‼︎✨☺️
    ハローワーク頭に入れておきます!😌🙏✨

娘が先程寝たのでゆっくり自分の時間できたので返事をさせていただきました🥰今日もお疲れさまです😌

• 10月5日
  • あかり

あかり

なかなかお返事できなくてすみません🙇💦
    いろいろあって、家出して来ました🤣
    久々にゆっくり自分の時間です😂
    1人の時間、とっっっっても大事ですよね😭😭😭
    今更感ありますが、お返事させてください!

以前はネイリストさんだったんですね😍😍
    かっこいい❤️✨✨
    娘ちゃんもオシャレな子になりそう😆💕
    もし子育てしながらでも出来る環境なら復職してほしいです💖
    でもコロナ禍もあり、業界自体が厳しい状況ですかね…😢
    riinaさんにとって、仕事も子育ても無理なくできる素敵な職場とご縁があることを祈っています🍀✨

自分の時間はとっても大切なので!子育ての隙間時間でも好きなことしていきましょう😆✊
    返信不要ですよ☺️また辛くなったら吐き出してくださいね!!
    riinaさんとお話できて楽しかったです!ありがとうございました😊

• 10月9日
みな🔰

大変ですね。

上の方がおっしゃる通り、
まずは保育園に預けて働くのがいいと思います!
あとは1日だけでも自治体や保育園が預かってくれると思うので、利用してみてもいいかなと思います!
あまり根を詰めないように…
育児は少しくらい手抜きしてもいいと思います。
気分転換も大事ですから!

個人的には、そもそも主さんの求める旦那像ではない方とご結婚されていて、
何故そんな人と?結婚前とは急に意見が変わったのかな?という感じです😳

調べてみたら、別居期間が5年あると、片方の同意がなくても離婚しやすいそうです。

働きつつ、無料の法テラスや、自治体の育児の相談窓口に連絡してみてはどうでしょうか?

ご参考までに。

• riina

riina

回答ありがとうございます😖‼︎
    そうですね皆さん仰っていたので探してみます🙏!

そういうところあまり詳しくなくて1日預けてみたいとも思いますが全く進め方がわからず😭💦今より少しは手を抜いて育児したいとも思います😣!娘が起きてる時間は気が張ってるので長時間休んでみたい気持ちもあります😭‼︎

そうですね妊娠する前まではすごく仲はよかったのですが妊娠してから喧嘩が多くなり私も反省点はありますが旦那の全てに拒否反応と言うか妊娠中も他人事のような感じがしたり出産の時も家で寝ていたり連絡に気づかないなど色々ありました😭いつまでも父親になれない事など不満が沢山出てきましたね💦
    最近はもう娘に会わすことさえもしてません😖💦

そうなんですね!覚えておきます‼︎
    ご丁寧にありがとうございます😊✨

• 10月5日
  • みな🔰

みな🔰

女性は、妊娠すると、
    "うちの旦那は子供のこと何にも考えてくれてない"と思うそうです。

私も主人に感じていました😅

しかし、男性は本能的に、
    子供に表情が出るまで、
    もしくは話し出すまで父性が芽生えないと聞いて、
    仕方ないなぁと思うようになりました。

要は期待してないだけなんですが…
    お金を稼いできてくれるだけでも、父親としての責任感を持ってるんだなぁと考えるようにしてます。

なので、主さんのご主人は、養育費を払っている事実から、責任感のある方なんだ思います。

しばらく離婚のことは頭の片隅に置いておいて、
    ゆっくりする時間をもって、
    離婚については、生計を立てれるようになってからでも良いかなと思います!

是非自治体を頼ってください😀

• 10月5日
  • riina

riina

ゆっくり時間をかけて話を進めていきたいと思っています。
    いい方向にいけるといいです!⭐︎
    自治体にも頼ります‼︎ありがとうございます😌🙏

• 10月5日
きんむぎ

ある程度 貯金があった方が安心できると思います。

役所も相談にのってくれますよ。なので、このくらいの収入の場合、保育料いくらになるとか、手当がいくらくらいもらえるとか。

よく聞いてみるといいですよ。

実家に住んでると また条件が変わってくると聞いたことあります。

それで、アパート暮らしなら、安い市営アパート探すとか。

それを聞いて、計算してみれば、自分が働かなくてはいけない 金額が出ますよね😊

あとは 旦那さんが 今まで通り 養育費を支払ってもらえるのか、支払うべきなんですが、払わない人もたくさんいますから💦

ゆっくりでいいので、動いていけるといいですね❣️

• riina

riina

ありがとうございます⭐︎!
    貯金はあったほうが絶対にいいですもんね😖

はい!よく聞いてみます‼︎
    そうなんですね!それもよく聞いてみます😣

そうですねご丁寧にありがとうございます🥺✨😂
    養育費の支払いは絶対毎月払わなければいけないような契約書?みたいなのはあるのでしょうか?

ありがとうございます😭まだまだわからないことだらけで本当に無知なので不安でいっぱいですが一歩づつ進んでいきたいと思ってます😢😫‼︎

• 10月5日

ご苦労されて大変だと思います😢
結婚されたということはお互い好きな気持ちがあった、良いと思えたとは思うのですが、結婚前にそれなりの覚悟はしなかったのかなとふと疑問に思いました。
離婚するのは結婚より大変と言いますし、うまいアドバイスは出来ないですが…頼れる親子さん達がいるなら、離婚された方がいいと思います。
自治体の保健センターとか、無料の弁護士相談とか行って相談されてもいいかもですね。

• riina

riina

覚悟はしてたのですが変わらない現状にもう苦しくて精神的にキツい状態がずっと続いてて悪いところにしか目に行かなくなってしまってもう話し合いもすべても終わりにしたいともう本気で離婚のことでしか頭にないです💦修復したいとも思わないのです💦旦那は本当にいらないですそればっかりです。

ありがとうございます😣皆さんが仰るとおり相談など沢山させていただくつもりです😞頑張ります‼︎

• 10月5日