※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さりか
ココロ・悩み

産まれてくる男の子の名前を考えています。周りからの意見に悩んでおり、DQNやキラキラな名前を避けたいけど、具体的に何がそれなのか分からない。候補の名前も否定されて迷っています。おすすめの名前や、DQNやキラキラな名前を持つ子がいるなら教えてほしいです。

最近、産まれてくるわが子の名前を
考えているのですが

周りからは
DQNとかキラキラはやめたほうがいいよ!!
てか、そんな名前ヤダよねーとか言われます。

でも私からすると正直
どんな名前がDQNで
どんな名前がキラキラなのか
全然わかりません!!

さすがにキティちゃん·ピカチュウ
プーさんなどでしたらわかるって感じです。

汚い言葉遣いをしてしまいますが
本当にバカのひとつ覚えかのように
DQNだのキラキラだのうるさいです。

候補だった名前も
やめた方がいいよ!!など言われ却下。

そのせいでこれはDQNなの?とか
凄く考えるようになり
全然名前が決まらなくなってしまいました。

産まれてくる子は男の子です。

よろしければ私こうゆう名前好きだよ
などありましたらその名前を
教えていただけたら嬉しいです。

それと、周りにもし
DQNやキラキラな名前な子がいる
と思っていましたら
その名前も教えていただけたら嬉しいです。

何がDQNで何がキラキラなのか
本当にわかりません…。

よかったらよろしくお願いします!!

コメント

おにぎりくん

私の知ってるキラキラネームは、じゅえる、きら、ですかね…
ちなみにどんな名前をお考えだったのですか?

然mama❣

すごく共感しました。バカのひとつ覚え!ほんっとうにそう思います!😠
昔だって読みにくい名前はあったでしょうし。
気にしてたらみんな同じ名前になっちゃいます😠
わたしも奇抜すぎるのはアレだと思いますが、くうがくん全然DQNじゃないです!!😊
(もしかして由来が若干キラキラしてるのかも...?)

旦那様の先輩に言われただけで却下になるくらいならやめた方がいいと思いますが、それでもつけたいと思えばつけていいと思います!

読めないだけでDQNなら漢字が苦手な私からしたら大体の人がDQNに(笑)

さりか

回答ありがとうございます!!
じゅえるやきらは名前からして
キラキラしてますね(-'ロ'- )!!
旦那が「くうが君は?」と言ってきて
仮面ライダーくうが世代の私は
仮面ライダーくうがみたい
って思いましたけど
でも、仮面ライダーのように
強くてたくましい子に育ってくれそうだな
と思い、賛成していましたし
漢字も考えている最中でした!!
でも、旦那の先輩が「やめた方がいいよ」と言い
却下になりました。
やはりDQNなのですかね…。

さりか

回答ありがとうございます!!
凄く良いお名前ですね♡
名前の由来も凄く心に響きました!!
私も強くて優しく子に育てたいな
と思っています♡

ゆうごmam

関係ないと思いますよ!!
親が子供に最初にあげるプレゼントですから、2人で相談していいなと思った名前でいいと思います♡子供は喜んでくれますよきっと!さすがにプーさんとかはあれですがw
DQNやキラキラネームは考えたらきりがないですよ!読み方普通でも、漢字がキラキラだよね、って言う人もいるくらいですからwww

さりか

優しいお言葉ありがとうございます!!泣
そうですよね!!
考えたらきりがないですよね( ´›ω‹`)
読み方が普通でも漢字がキラキラだよね
とか言う人はもはや言いたいだけでしょ
って思ってきますね(;_;)笑
後悔しないよう
自信を持ってプレゼントできるように
一生懸命考えます♡

鱸

こちらのサイトを参考にされてみてはどうでしょう\( ・ω・)/
http://dqname.jp/s.php

さりか

回答ありがとうございます!!
調べてみましたが
さすがに誰でもわかる
DQNやキラキラばかりでした…。笑
名前って難しいですね(;_;)

たーん

確かにキラキラネームの判断基準って難しいですよね( •᷄ •᷅ )
同じくピカチュウとかそういうのだったらうわーって思うのですが、中にはただ読みとしては普通なのに少し変わった漢字にすると「DQNネームだね」と言われたり…
私、幼稚園で働いていたんですけど、今はあて字の子も多いですし、漢字を見てビックリしたり1回で読めなかったりするのは最初だけで、見慣れちゃうんですよね(^^)
親が意味を込めてつけたものなら否定するのもなぁと思いますし( ´⚰` )

私の中でのキラキラやDQNはとりあえずあきらかに読みからしてうわ!って思う名前ですかね(ノ_<。)
読みが普通で漢字が1回で読めないものはキラキラやDQNとは違うかなぁと思っています(ㅅ˙ ˘ ˙ )♡
とか言いつつも漢字が一般的なものではなかったら「えっ!?」っとは思いますけどね。。

わがままな私です。笑

さりか

回答ありがとうございます!!
難しいですよね(;_;)
もう漢字がDQNとか
よくわかんないです。泣
普通に読めたらDQNじゃない
ってことなのですかね(´・ω・`)
色々考えてみます♪

さりか

すっごくすっごく悩みます(;_;)
わかります!いいなと思って
調べてみたら運勢が良くないの
ありました。泣
極端でなければ大丈夫ですかね(´・ω・`)
あさひ君ですか♡?
可愛らしいお名前で意味もしっかりしていて
凄くいいですね♡
参考にさせていただきます♪♪

然mama❣

すみません!
由来ではなかったですね(>_<)
私の友だちに心愛(ここあ)、
麗(うらら)、虹心(ななこ)
などいます!!!
これらの名前と比べたら...
比べなくてもくうがくんはDQNには感じません(>_<)
くうがくんでそんな事言われたら、その人はバカのひとつ覚えです(笑)

まだ時間はあるのでじっくり考えてあげてくださいね❤︎
わたしもそろそろ考えます〜(^^)

りす@睡眠不足

光宙ちゃんとか悪魔ちゃんとか、明らかにフザケた名前、月ちゃんと書いてルナちゃんとか読み方をムリしすぎな名前など、明らかに親のエゴ、子供をペットか何かと間違えてんじゃないの?って名前はDQNネームだなと思います。
そういう名前をつけられた子は就職に苦労するそうですよ!

あと、みんなと違う名前にしたいから!とかこだわって、あえて読めない読み方にしたりとかも親のエゴだと感じます。
相手が読めなくて、いちいち訂正するのは子供だぞ!と言いたいです…(´・ω・`)

くうがくんは特にDQNネームとは思いません。
漢字も誰もが読めるように付けてあげれば良いと思いますし…
私も男の子だったら祖父の名前の一字をもらってりゅうがくん…とか考えてたけど、仮面ライダーみたいだなって少し気にしましたが…(´ω`;)
くうがくんがキラキラなら、りゅうきくんもキラキラなのかしら…?
昔から結構いると思いますけどね(´ω`;)

とにかく誰もが読めて、子供が将来悩む名前でなければ良いと思いますよ!
親からの最初のプレゼントですし、ゆっくり考えて付けてあげてくださいね(p*'v`*q)

さりか

ありがとうございます(;_;)
やっぱりそうですかね?笑
その人がDQNとか
言いたいだけですよね!!笑
じっくり考えてみます♡

さりか

回答ありがとうございます!!
確かに当て字とかは
DQNなど言われたりしますね(;_;)
月と書いてルナちゃんは
もしかしたら
ハワイ語で月をルナって呼ぶから
そうなったのだと思うのですが
日本の人からしたら
わからないですもんね(T_T)
就職に苦労するは周りに言われました!!
くうが君は大丈夫ですかね(;Д;)?
皆さん大丈夫とおっしゃってくださるので
大丈夫なんだという自信が
湧いてきました♡♡
ゆっくり考えてみます♡

deleted user

長男が 一翔(かずと)なんですが
漢字が、キラキラと言われます(._.)
翔→と と読ますのがキラキラみたいです…


難しいですよね_| ̄|○

deleted user

くうがくんはキラキラではない気がします(^^)
漢字が明らか当て字とか、由来?意味?がちんぷんかんぷんとかだと、キラキラだなぁと感じたりします(^^;

難しいですよね名前(´๑•_•๑)
だからと言って古臭いのも浮いちゃうし…悩みますよね(´•ω•̥`)

さりか

回答ありがとうございます!!
産まれた子どもの名前に
せっかくつけた名前なのに
周りの人はよくキラキラだねとか
平気で言えますね!!
仲の良さにもよりますが
もっと考えてから発言してほしいですよね。泣

さりか

回答ありがとうございます!!
由来や意味などはしっかりと考えて
自分で納得した由来や意味に
ならなければその時は
やめようと思っています!!

名前は難しいです(;_;)
古臭いの逆に浮いちゃいますし
イジメとかもありえなくないですもんね…。

沢山悩んでみます(;Д;)(;Д;)

☆mgsrrr☆

うちの子はみんなキラキラに入ると思います!
一発じゃ読まれませんし、響き自体あまりいません。
よくまわりが年をとったら、、、など言われますが実際今保育園に預けたり、上の子の学校など行くと珍しい名前だらけで逆に私の名前みたいに○○子みたいな名前の方がうきます(;^ω^)
ピカチュウやプリンセスなどあきらかなキラキラはどうかと思いますが、そんなキラキラじゃないかな?とこだわらなくても大丈夫だと思いますよ☆
ふうが君私はカッコイイと思います(´∀`)

☆mgsrrr☆

くうが君でしたね(;^ω^)
うちの子のクラスにもいますよー!

つーたんママ*

個人的にちょっとな、と思う名前は一目見て候補が浮かびにくい漢字当て字ですね。ずっと訂正し続ける子供の事を考えるといくら思いを込めたからといって、その為に苦労させるのは親として嫌だなぁと思います。
時代の流れですので漢字の読みのぶった切りは大分主流になってきてはいますが、やはり折角意味合いを考えて漢字をつけるのであればその字を大切に使っているととても素敵に思います!

うちは難解どころか平仮名の名前なんでえらそうに言えないんですけどwこう考える人間もいるよ〜程度に思ってくださいw
何にせよ無茶苦茶過ぎずに沢山沢山考えた意味由来があるならそれでいいんじゃないでしょうか?

さりか

回答ありがとうございます!!
やはり今は珍しい名前の子が
多いのですね(˘ω˘)!!
大丈夫ですかね!!
カッコイイと言っていただけて
嬉しいです(;_;)
ありがとうございます♪

さりか

回答ありがとうございます!!
無茶苦茶な漢字だの名前だのじゃなく
由来もしっかりしていれば
大丈夫ですよね(-'ロ'- )♪
ありがとうございます!!

さりか

回答ありがとうございます!!
漢字はまだ決めきれてないです(;Д;)
確かに中年でくうが君は
想像できないですね!!笑

min

知り合いの子供に悟空くん、ています。。
そのお母さんは他人の名前をすっごく批判するので、悟空はセーフなん?と思ってしまうー。

さりか

回答ありがとうございます!!
悟空君って凄いですね( °_° )!!
悟空君も言われる気がするけど
人の事ばかり批判してるって
相当悟空って名前に
自信をおもちなのですね(T_T)

deleted user

きらら、はにい、じょー、
ねむ、くろえ、ぜおん、

っていました。

正直引きましたσ(^_^;)

棒線っていいの!?
って思いました。

でもお母さんがいいなら
いいんじゃないですかね^_^

名前も自己満だと思います。
それか目立ちたいか
誰が一番珍しい名前か
みたいなところがありますよね。

周りの目はあると思いますが、
子どもが大きくなったときに
自分の名前が好きって思ってもらえるようにつけたいですよね。

私は特に友だちとかには相談しなかったです。

どんなかんじにするの?
って言われたときはまだ決まってないんだよねーとかこんな感じにしようかなーまだ分からないけどって言ってました。

旦那さんと話し合って決めるのが1番です(o^^o)

名前の本を見てみるのもありです!

さりか

回答ありがとうございます!!
のばし棒は凄いですね( °_° )!!

子どもが気に入ってくれれば
それでいいですよね♡

名前の本などあるんですか!?
字画などの本しかないかと
思っていました!!!

是非見てみたいと思います(-'ロ'- )♪

deleted user

ありますよ!
本屋さんに(o^^o)
いーっぱいあるので逆に悩むかもですが^ ^
漢字の意味も載ってるのでオススメです。

さりか

そーなんですか(-'ロ'- )♡
ありがとうございます♪

咲パンダ

他人に決めてもらったり、他人の意見に流されるのはやめた方がいいのかと思いますよ。

あなたの子供なんだから、ご主人と真剣に考えればいいと思います。

さりか

回答ありがとうございます!!
そうですね(˘ω˘)♪
でも、他人に「うちの子の名前決めて」など
言ってないですよ!!
ただ他の方の意見を聞いて
参考にできたらいいなと思い
書いただけですよ!!
旦那とは真剣に考えてます(-'ロ'- )♪

たんみゆ

突然すみません(つД・)

子供の名付けに困ったときは
出ている候補の名前の横に
(40)とつけてみるといいって
聞いたことがあります(°_°)!!

恋愛(れあ)月愛(るな)とかは
知り合いの子供にいますが
聞いたときは驚きました(・・;)笑

私はくうが君、
個人的に好きですね♡

さりか

回答ありがとうございます♡
(40)とはどうゆう意味なんですか( ´›ω‹`)?
何か恋愛でれあちゃんて
あたしだったら何で恋愛とかつけるの
って思っちゃいます(;^ω^)笑

くうが君可愛いですよね♡
ありがとうございます(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡

たんみゆ

年齢の40歳てきな感じで
だと思うのですが(・・;)
山田太郎(40)会社員とかって
全然違和感ないですよね?笑
そういうことだと思います!
逆に山田恋愛(40)会社員だと
ツッコミどころありすぎて(°_°)
ってゆう感じです!笑
説明下手ですみません(>_<)

さりか

意味わかりますわかります!!
確かに大人になった後の事も
想像してあげてね?って
事なのですかね( ´›ω‹`)
でも、くうがで40歳も
想像できない!!笑

たんみゆ

そうなのかもしれないです!
でも、くうがおじいちゃんは
なんかすごく強そう(๑°ㅁ°๑)‼✧

さりか

確かに!笑
くうがおじいちゃんは想像できる\(( °ω° ))/笑

たんみゆ

とりあえずは性別の確定ですね♪
私お医者さんとの会話で
性別のことが出てないので
まだわからないので少しでも
名前の話とかができるのが
すごく羨ましいです♡♡

さりか

私は12週に入ったと同時に
聞き始めました!!笑
たんみゆさんも毎回検診で
性別聞くといいですよ♡

たんみゆ

毎回緊張してしまってて
聞こうと思って行くのに
毎回忘れるというか
べび大きくなってるー!!
って思って感動してるうちに
検診終わってたりますƪ(•̃͡ε•̃͡)∫ʃ笑

さりか

早い!!笑
いっぱい見てもらえないんですか(;Д;)?

たんみゆ

結構見てもらってるんです!!笑
ただ感動して言葉が出なくて
じゃー次の予約いつがいいー?
ってゆう感じになって
ありがとうございましたって
言って診察室出た瞬間
あっ!!!!ってなるんですよ(´-д-`)笑

さりか

でもわからなくないですけど
私はずーっと早く知りたいと
思っていたので見てもらってすぐ
性別わかりますか?から入ってました!!笑

たんみゆ

次の検診はそうします!!笑
でも、今まで3回連続で
背中向きやったんですよね(T_T)
なので顔すらも見てないです(T_T)

さりか

あらら(;_;)
タイミングですもんね!!泣
次こそタイミングが合えばいいですね♡

たんみゆ

次こそお顔見せてね♡
って話しかけておきます♪

遅い時間までお返事
ありがとうございます!!
そろそろおやすみなさい(*´ω`*)♡

さりか

こちらこそお付き合いしてくださり
ありがとうございました♡

おやすみなさい(﹡ˆ﹀ˆ﹡)♡