※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぷー
家族・旦那

実父についてです。ちょっと嫌なことがあったので、スッキリさせるため…

実父についてです。ちょっと嫌なことがあったので、スッキリさせるために投稿させて下さい。😭
長文・乱文です!!すみません。

私の実家で5人(母・父・夫・息子・私)で住んでいます。
母と父は離婚していますが、10年ほど前に父が家に帰ってきました。(離婚の理由や戻ってきた理由は知りません)
実家に住まわせて貰ってるので、両親の負担にならない様にと、気を遣いながら生活していましたが、土曜日に色々あり、爆発してしまいそうです。😂

土曜日は夫と息子、私の3人で外出していました。夕飯も食べてくると母に伝えたのですが、夕方の17時過ぎごろに急に連絡があり、夕飯を買ってくるか、作って欲しいと言われ、バタバタで19時前に帰ってきました。
息子は18時頃に果物や牛乳でお腹を満たしており(本来は夕飯時間ですが、急遽夕飯の買い物をすることになったので食べさせました)、また機嫌もすごく悪かったので、夕飯はあまり食べないだろうなと思い、息子が好きなサツマイモと納豆ご飯を用意し、夫に任せていました。
その間、私は急いで夕飯を作っていたのですが、急に父が怒り気味で、「〇〇(息子)の夕飯はこれだけか?」と言ってきました。さっきおやつ的なものを食べたこと、機嫌が悪いからあまり食べないと思うことを伝えたのですが、理解できなかったのか怒っていました。
私が夕飯を作り終え、テーブルに出したのですが、父は怒って料理を一口も食べませんでした。
そして今日、母から息子の夕飯が少なかったこと、私が料理をしている時の態度が気に食わなかったみたいだと聞きました。
土曜日は急いで帰ってきて、息子も機嫌が悪く、確かにイライラもしていました(母はずっと家にいたみたいだし、ギリギリになって夕飯のこと連絡するかよ!と思っていました)。
そして父は、普段から私が息子に対してイライラしたりすることが嫌みたいです。

その話を聞いて、正直、イライラしたらダメなの?と思ってしまいました。
小さな我が子にイライラしたあとはすごく後悔し、反省します。泣きながら謝ることもあります。その度に明日はイライラしないで過ごそう、といつも思います。でも時間をかけて作ったご飯や、仕事から帰ってきて急いで作ったご飯を、投げたり潰したりされたら、どうしてもイライラもしてしまう時があります。

父は私が1歳の時に離婚していなかったので、子育ての大変さがあまりわからないんだと思います。今も一緒に生活していて、父は息子と1日中一緒にいることなんてないし、少しでも泣いたら「かわいそうに」「泣かせるな」と言われます。それについてもずっと不満でした。

今回の一連の流れでは、私が悪いのだろうけど、毎日が精一杯すぎて、なんかもう疲れました😂😂
父は土曜日から私のことを無視しているし、私が作った料理を結局一口も食べないまま冷蔵庫に置いてあります😂家の中が最悪な空気です😂😂

長文・乱文、失礼致します。
最後まで読んでくださり、ありがとうございます。

コメント

チョッピー

お母さんにその気持ちを話されてみてはどうでしょう~ちゃんと一歩引いて、住まわせて貰っているから気をつかって生活していることとかも大切な事ですし(*´ー`*)偉いなぁって思う反面、ご自身より、ギスギスしている家庭環境で、旦那さんやお子さんはもっと居心地悪いと思います。
お母さんに間にはいってもらって潤滑油になってもらったら良いと思います。

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!母にまたちゃんと話してみます。母も私が幼い頃にイライラしたことあるよ〜と話してくれたので、きっとわかってくれると思います!
    そうですよね、息子と夫が一番居心地悪いと思います。夫は私の味方をしてくれ、引っ越そうかと話し合いをしていたので、この一件で話がさらに進みそうです😂
    とてもスッキリしました!私の話を聞いて頂きありがとうございます!✨

• 10月5日
たこ

コメント失礼します🙇‍♀️

我が子でも人間同士ですしイライラするのは仕方ないと思います😓
男の人って赤ちゃん泣いてたら可哀想って言うのあるあるなんですかね?😓
あたしも出産して間もない時に息子が泣いてて抱っこしてあやしてても横から可哀想って言われ…
あたしは元々短気なのでブチ切れました😂
あたしはまず外出してて急に晩御飯作ってって言われて帰ってちゃんと作っているのすごいなって思いました😊尊敬します!

息子の事はぶーさんが1番よく分かってると思うので溜め込まず無理しないようにしてくださいね😌

• ぷー

ぷー

コメントありがとうございます!
    そうですよね、母親だけど、私も人間なのでイライラしてしまいます、、、。
    本当に、なんですぐ可哀想になるのかがよくわかりません😂ブチギレちゃいますよね〜🤯💦
    ありがとうございます!話を聞いて頂いて、気持ちをわかってくださって、、、とってもスッキリしました✨✨
    息子のことは私が1番よくわかってる。確かにそうだと思います!少し自信がつきました🥺

• 10月5日