※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむたん
お仕事

看護師で5日勤の疲れを取る方法や、疲れない職場について相談しています。家庭との両立で疲れがたまり、子供にも影響が出ています。自分の体力に不安を感じており、この状況を改善したいと思っています。

看護師で病棟5日勤の疲れを取る方法ってありますか?もしくは平日のみかつ夜勤無しで、身体が疲れすぎない職場ってあるんでしょうか?

回リハ病棟勤務の看護師です。育休復帰して半年、日勤常勤の時短勤務です。
契約上、本来なら土日祝も勤務しないといけないのですが、家族が協力してくれなくて、職場に無理を言って日祝休み、土曜は最低限の出勤にしてもらっています。

そうなると、必然的にほとんど5日勤になります。
回リハなので、移乗も多いし、センサーコールやトイレコールで走り回ってます。
業務内容は、部屋持ち、リーダー、入浴介助、フリーのどれかに当たりますが、どれに当たっても体力勝負です。
木曜日くらいになると体調が優れず、週末も疲れを引きずって、家事が溜まってるのに疲労困憊で、最低限の家事しか出来ません。今週もトイレ掃除できず…。
子どもと遊んであげる元気も出ません。散歩や公園にも連れ出してあげれていません。何度も本を読んでとせがむだけでも、「うるさい!寝かせて!」って思ってしまい、怒ってしまったり、遊ぶよりも家事優先させて泣かせてしまったりと、子どもに辛い思いさせてしまいます。
子どもが昼寝した時間に名一杯昼寝しないと身体が持たないし、休日の朝も、子どもが早く起きてきても、しんどくて相手出来ないから、二度寝させてしまいます。結果、起床時間が遅くなり、生活リズムが乱れます。
日曜の夕方になっても疲れは残っていて、そこからまた5日勤です。
自分の体調がついて来ず、欠勤してしまったこともあります。

この悪循環を断ち切りたい。でも今の仕事は辞めたくない。自分の体力がなさ過ぎるせいなのでしょうか…。
どうやったら、休日もある程度動けるようになれるんでしょうか?
もしくは、休日も動けるような体力を残せる仕事に変えるべきなんでしょうか?
時短の時間で帰してもらえてるし、休日出勤出来なくて職場に迷惑掛けている分、仕事頑張りたいのですが、身体が着いてきません。
そして、子供にも迷惑掛けてしまうのが辛いです。
このままでは、疲れすぎて死んでしまうのでは…と思うときすらあります。

コメント

姉妹ママ

今は引っ越しでやめてしまいましたが、回復期リハの病棟で働いてて、日勤のみだったので、5、6連勤でした😭業務内容も同じような感じでした💦
特に下の子を妊娠中はかなりしんどかったです😭💦
家事などは必要最低限で、外食や惣菜に頼りまくっていました😭
あとマッサージなどに行ったりしていました😂一時的ですが、結構身体楽になりました!

ちなみに私は今就活中ですが、子ども達がお留守番出来るようになるまではパートにしようと思いました😂金銭面的には正社員より全然稼げないですが、1人目の時でもヘトヘトだったのに、2人いて正社員でやる自信もなく、何より全然家のことが出来ず、疲れてイライラする日々だったので、思い返しても余裕のない日々が嫌で、やれる範囲で仕事をしようと思います😭

• はむたん

はむたん

回答ありがとうございます。
    回リハ経験者さんからの回答嬉しいです❤
    私も妊娠前から回リハなので、妊娠中の大変さは共感します(^_^;)赤ちゃんの命に関わらないかハラハラしながらでした💦
    夕食は義母が援助してくれるので、平日は家事は最低限、食器洗いと洗濯と風呂掃除だけにしてます。それでもクタクタです…💦
    マッサージも行きたいですね。でもその時間、子どもをどうするかという問題が着いてきそうです💦

私自身、正社員は向いていないと思います。
    でも、旦那が契約社員なので私が正社員でいる必要があることなどから、しばらくパートにはなれなさそうです…😅

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

毎日お疲れ様です。
私は総合病院勤めの事務職です。看護部の管理室事務の経験があります。

お勤め先に外来部門はありませんか?
外来であれば、今よりは身体は楽になるはずです。何より、ケアはほぼないのでは?
さらに始業終業はほぼ時間通り(情報取るのが少ないしカルテの入力も少ない)、週間スケジュールもある程度決まっている、診察ごとの患者対応なので時短勤務による罪悪感も病棟よりはさほどないのではないか?と思います。
場合によって立ちっぱなしにはなってしまうかもしれませんが、病棟勤務よりは生活のリズムが整えやすいと思います。
病棟とは違い、いろんな患者さんの対応をしなければならずそれはそれでストレスもありますが。。

回リハとのことで、本当に体力勝負なところだと思います。子育てに仕事にと本当にお疲れ様です。
私は看護師ではないですが少しでも参考になればと投稿せずにいられませんでした。状況などは私の想像、知ってるものと違い見当外れでしたらすみません。少しでも睡眠、取れますように。

• はむたん

はむたん

看護部の事務さんだったのですね。お世話になっておりましたm(_ _)m

外来はあります。
    私より先輩の方が多くて怖そう…と異動希望を躊躇しています。
    救急もとっているので、夜勤や休日出勤もあるので、受け入れてもらえるかもあります💦
    よほどしんどかったら、希望も考慮したいと思います。
    お気遣い、本当にありがとうございます❤

• 10月5日
Mama👶👦

精神科病院の外来で働いています!
月〜金の6日のうち5日勤務です。
救急も電気治療もあるので専門的な知識や処置、ケアももちろんありますし、常にバタバタしている病院なので忙しいですが、体力的には病棟で働いていた時よりは楽な気がします。
その分家庭に時間も力も注げているので今の自分にはあってる働き方だと思っています。

• はむたん

はむたん

外来勤務されているのですね!
    やはり外来の方が身体は楽なのですかね…考えてみようと思います👍

• 10月5日