※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

3歳の息子がトイトレでうまくいかず悩んでいます。おしっこやうんちの感覚が分からず、漏らすことが多いようです。焦りつつも、息子に合ったタイミングで進めることが大切です。

トイトレでのアドバイスお願いします💦
3歳3ヶ月の息子なんですが、3歳になる少し前からトイトレ始めました。
時間を決めてトイレに連れて行って座らせています。
始めてから4ヶ月くらい経ちますが、実際にトイレでおしっこできたのは2回だけです。
座ってもなかなかトイレでおしっこしてくれず、トイレから出てオムツやパンツを履くとすぐに漏らします😓
おしっこやうんちが出ると報告はしてくれますが、これから出そう!というのは言ってくれません。
まだ、出るという感覚が分かっていないのでしょうか?
家にいる時は4層の布トレパン履かせています。
おしっこが出ると自分で新しいパンツを持ってきて「替えて〜」と言います。
また、おしっこが出る間隔がすごく短いです😫
15分に1回や30分に1回出ることもしょっちゅうです。
まだ膀胱に沢山溜められないのでしょうか?
時間が経っててまだパンツが濡れていないので、今がチャンスだと思って「トイレ行こうか!」と誘うとジャーッと漏らすことが良くあります💦
「トイレ」とか「おしっこ」というワードを出すと、思い出したかのように漏らします😫
トイレに座らせておしっこが出来れば本人もコツを掴んで軌道に乗れそうな気がするのですが…なかなかトイレでおしっこを出すことが出来ないのでなかなか進みません😓
焦るのは良くないと分かっていますが、来年幼稚園入園なので少し焦ります。
まだ息子にとってトイトレを始める時期ではないのでしょうか?😫
長々とすみませんが、どなたかアドバイスお願いします💦

コメント

めめ

保育士しています🐣
文を読んだ感じだとまだ膀胱に溜められないのかなと思いました!
お子さんの今の状況でトイレでおしっこ🚽となると、しばらくは15〜30分一回トイレに誘うくらいが良いのかなぁと、、
でもお母さん大変ですよね😭
おしっこの間隔が長くなるまで、膀胱に溜められるようになるまでは、オムツの上から普通のパンツ(トレパンでない)を履かせた状態からスタートだとお母さんの負担は少ないかも?🤔
間隔が長くなったら普通のパンツか層の少ないトレパンだと漏れてくるし気持ち悪さも感じるので、そちらをおすすめします🙂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

やっぱり膀胱に溜められてない感じですよね😓
    水分もよく摂るので、そのせいもあるのかもしれませんが💦
    15分おきにトイレに連れて行ったこともありますが、そのうち本人がトイレを嫌がってしまいました😂
    トレパン履いてておしっこ漏らすとすぐに新しいパンツ持ってくるので、気持ち悪いという感覚はあるみたいなのですが、やっぱりトイレの間隔がもう少し長くなってからの方が良さそうですね😓

• 10月5日
3児ママ

座る時に足のつく台はありますか?^ - ^
踏ん張れないと怖いみたいでなかなか長男も成功しませんでした(^◇^;)
あとはおトイレのワードで緊張しているのかもしれません。
あとnamiさんがよければですが立ったままだとできるかもしれません。
長男が座るとなかなか出なくてある日、立ってさせてみたらスムーズにできました^ ^

間隔が短いのは飲み物や水分系の食べ物たくさん飲んだり食べてませんか?^ - ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

水分たくさんとるので、間隔が短いのはそのせいもあると思います💦
    足の踏み台は置いていますが、座ったまま足をブラブラさせて遊んでいるので踏ん張ったりはしてないです😂
    確かに、トイレというワードで緊張してるの感じがすごくあります。
    「おしっこは?」と頻繁に声かけちゃっているので、知らないうちにプレッシャーかけているのかもしれないです😭
    立ってさせるの試してみます☺️

• 10月5日
コキンちゃん

まだ膀胱に溜めれないんでしょうね。
うちもトイトレしはじめたときそうでしたよ!!
3歳ちょっとぐらいは✋
初めはおしっこ出るっていうのは分かってきてるんですが、ギリギリになっていうので出る=出たになってました笑

4層のパンツはお出かけのときだけにして、普通のパンツにしちゃったらどうですかね?おもらししちゃったっていう感覚を覚えるとおもらしもしなくなると思いますよ。ただ初めは片付け大変ですが💦

まだまだおしっこの間隔が短いのでもう少しかかると思いますが…本当に「あれ!?つい最近までおしっこの間隔短かかったのに、長くなってる‼️」ってなりますよ。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

4層のパンツ履かせても、けっこう床に水たまりができるくらい漏らすこともあります😭
    ちょこちょこオシッコするくせに、量はそれなりにたくさん出てるっぽいです😂
    ご飯食べてる時とかおもちゃ集中してる時は意外と1時間くらい間隔開くこともありますが、10分おきにすることもあって、なんだか謎だらけです😫
    間隔がもっとあくようになるにはまだ時間がかかりそうですね😓

• 10月5日
  • コキンちゃん

コキンちゃん

うちもそんな感じでしたよ!
    保育園(年少)でもまだオムツの子もいっぱいいますし💦

気長にやると意外とあれ!?すぐとれた!みたいな感じです。

定期的トイレさそったり、一緒に行ったりしてましてよ笑

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

根気強くトイレに誘ってみようと思います😭
    夏にオムツが取れれば良いなーなんて思ってたのに、まさかの長期戦になりそうです😂

• 10月5日
マメ

園ではトイレでおしっこするも、家では未だにオマルの年少児がいます。

トイレは怖いみたいです。園ではみんなで行くから大丈夫だそうで。

オマルで初めてみてはどうですか?

あと、脱ぎやすいとやりやすいみたいで、6層パンツより普通のパンツ、ズボンもユルイ作りのを好んでいました。

できても褒めず、出来なくても叱らず淡々と処理をするとストレス溜まりません👍

本人の「その時」があるようです😊

早く家でもトイレ行ってくれないかな〜と毎日オマルの手入れしてます😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トイトレ始めた頃はオマルを用意していたのですが、完全にオモチャ化してしまったので封印していました💦久しぶりに出してみようかなと思います😂
    やっぱりトイレって怖いんですかね🥺
    なんか便座に座らせると緊張しちゃってる感じがします💦
    お風呂ではよくおしっこ漏らしてるので、精神的にリラックスしてる状況じゃないと出せないのかもしれないです😭
    本人の「その時」が待ち遠しいですね😂✨

• 10月5日
どれみ

保育士でした。
トレパンはあまり不快感感じず、おむつとあまり変わらないです。
早く取りたいなら普通のパンツにして不快感を味合わせるのがいいですよ◡̈♥︎

ちなみにうちは、2歳には外れてましたが15分おきとかでしたよ!

漏らす不快感を味わい、我慢するようになると膀胱が鍛えられます。
はじめは30分に1回とか行ってた娘もパンツになり、我慢することを覚えて…今は4時間以上空いたりします。
この前も映画終了20分前におしっこ!って言われて、我慢して!って言ったら結果終わるまで我慢できました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

トレパンでも、おしっこが出るとすぐに「替えて〜」と新しいパンツを持ってくるのですが、不快感はあんまり感じていないんですかね😂💦
    床ビショビショ覚悟で普通のパンツ履かせてみるのもアリですね🥺
    娘さん我慢できるのスゴいです😍
    我慢すると膀胱が鍛えられるんですね‼️
    早く我慢を覚えてもらいたいものです…😭

• 10月5日