※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りえ
お出かけ

旦那のイトコの結婚式が12月にあります。コロナで延期してたのがやる事…

旦那のイトコの結婚式が12月にあります。
コロナで延期してたのがやる事になりました。
義両親、旦那、私、1歳なりたての息子。東京から広島まで飛行機で行くという話になってます。
皆さんなら行くのが当たり前だと思いますか?

正直、年賀状は来てますが面識ないし、私達の結婚の時も息子が生まれた時もお祝いを貰ったりも全くなくて、今のご時世に息子連れて、わざわざ行くのが嫌でたまりません😭

コロナもだけど、赤ちゃん連れて出歩くのが大変そうで勇気が出なくて、まだ一度もバスなど公共の乗り物で出かけた事もなく、近所のスーパーかコンビニか病院か支援センターしか行かないで10か月過ごしてしまいました😓

私の実家に飛行機で帰省する勇気がなくて、コロナが心配だから来なくて大丈夫、テレビ電話で充分だよと母が言うのに甘えて、両親は息子が生まれた時に会いに来てくれた以来会ってません😥なのに知らない親戚の為に飛行機に乗るなんて、なんだかやるせません。

このままでは良くない、お出かけの練習をしなくてはと思ってはいます。が、そのくらい私が外出に慣れてないのを知ってるのに、結婚式出席にしてしまう義両親と旦那。旦那には行きたくないといいましたが、俺もだよと言うだけ。義両親には行きたくないとは言えないですし…。

ちなみに他の親戚は病気や高齢などで来ない家が多いらしく、だから逆にうちは行かないと可哀想だからという理由で行くらしいです。うちも赤ちゃんいるし行けないって言ってくれ!って切実に思います😭
一応、東京のコロナが酷かったら行かないとは言ってあるらしいんです。でも実際行く予定の者が行かないと迷惑だろうし、宿や飛行機もとるだろうから、やっぱり行く事になるんだろうなと思っています。

ていうか、イトコさんほんとにコロナ渦の東京から来て欲しいんだと思いますか⁇一応親戚だから招待してるけど、実際来て欲しくはなかったりしないですかね?
それに旦那のイトコの式って、嫁と赤ちゃんも出席は当たり前ですかね⁇私の感覚だと、旦那まででいいと思うんですよね😅私は結婚式やりたいと思った事なくてやらなかったし、私の友達もしない子ばかりだったので、結婚式自体慣れてないし憂鬱です…。

きっと私、式の間会場抜けてあやしたりしてなきゃなんですけど?しかも夕方5時から開始って、絶対グズりますけど!あと私、産後10キロ太ってしまって、普段着さえ入るの数着なのに、式用の服を用意しなきゃなんて嫌過ぎるんですけど!ていうかお金がかかります!ご祝儀夫婦2人分ていくら?服、飛行機、宿!そんなお金ないんですけど!
赤ちゃんいるしどんなホテルとれば大丈夫かなとか、離乳食いつあげればとか、色々不安なんですけど!

この後ずーっと、心の中で義実家に対して恨みが残ってしまいそうです😭いや、確実に残ります。

コメント

その状況なら出席しないです!普通に旦那に行かないって言います!

きなこ

私なら、やはり1歳連れて遠方まで行けないこと、夕方からの式だから出られないことを理由に行きません。

実の兄弟ならともかく、いとこはいいと思いますよ😅

ママリ

自分の従兄弟でさえ、実親が参加した位ですし
私たちの結婚式も呼びはしましたが、くる人、来ない人いましたよ😊
私も行けたら行く位の感覚です。
来年義妹が結婚式しますが、コロナだし、従兄弟は呼ばず最低限の人数でやると言ってました😄
もし、行くとしても旦那さんだけで、参加が良いと思います。

くまのぷー

夕方のお式なら子連れで参加は出来ないでいいと思います!
夕方からのお式に赤ちゃん招く方が非常識です😅
その時間からだと泣いて迷惑になりそうだからとか適当に理由つけて不参加でいいと思いますよ!

ママリ

旦那までで良いと思いますけど。5時からってのも謎ですね😅
旦那様に真剣に理由も話して断れないですかね〜😣
赤ちゃんだって疲れちゃいますよね💨

はじめてのママリ🔰

まだまだ小さいですし飛行機乗ってまで行かなくてもいいんじゃないかなあと思います!ましてやこんなご時世ですし、、そんな心配事もいっぱいあって行きたくないと思いながら行くのってストレスやばいだろうし、いとこで面識もないなら旦那さんだけでいいと思いますよ😭

はじめてのママリ

コロナのことで怖いと思うことはしないほうが良いと思います。
東京から…絶対相手方にも不安はあると思います💦💦
旦那の従兄弟ってどれくらい仲がいいかにもよりますが旦那さんも出たくないなら出なくていいのでは…義両親には旦那さんから言うしかないです。
東京だとバスさえ怖いと思いますよ…うちも政令指定都市でコロナから半年以上乗らなかったです。何度か乗るうちにバス電車では対策していればうつらない気がして時々乗ってますが。
一番うつるのは会食だと思ってます。
なので結婚式は危ういですしどこであっても絶対行かないです💦💦

一応行くとして…
旅行は行きましたが和室なら安心ですよ。
離乳食は普段決めてる時間からあまりずれないようにすれば大丈夫です。ベビーフードや市販おやつを練習してから持って行けば安心です。
祝儀は親戚&夫婦だと高いですよね…友人で5万なので7万以上でしょうか?ドレスはレンタルしましょう💦

える

私はいとこと家族ぐるみで仲がいいですが、式にはいとこのみ招待しました!子供たちもまだ小さかったですし旅費も全部負担してあげられるわけではなかったので...😂

りえさんの場合は面識もない上に今はコロナ禍なので、尚更お断りしてもいいと思いますよ💦旦那さんのご兄弟の結婚式ならその条件でも行きますが、、
旦那さん分かってくれるといいですね😭

りえ

皆さまコメントありがとうございます。やっぱり行かなくていいと思いますよね?😅

でも旦那には本当に行きたくない、と言ったんですが、関西住みの義妹一家も来るので、そこで息子に初めて会うのを楽しみにしてるのにとか言われて😭向こうも2才4才連れてくるので、私のせいで赤ちゃんのうちに会えなかったみたいに思われそう💦

あと状況追加しますが、招待状は実は義実家のみに届いてて、うちには来てなかったんです。うちは赤ちゃんいるし呼ばれてないんだよ、良かった〜と旦那と話してたんです。旦那も義両親に、呼ばれてないならそれでいいからって言っておいたのに、義両親がわざわざ伝えたらしく、最近になり招待状が届きました😭息子連れて行きたいんだと思います😭

nico☺︎

義両親が伝えたからということは、従兄弟さんは呼ぶつもりなかったってことですよね😅
遠方から呼ぶ場合は、費用を負担しなければと考える人もいると思います💦
人数が増えればその額も増えますよね😰
12月だとインフルエンザも流行っているかもしれません!
赤ちゃんのうちに会っても、こどもは全く覚えていないです😊笑
義両親は満足するでしょうけど…
行くのは旦那だけにすることを、旦那さんから従兄弟さんに伝えてもらいましょう!!

レモン

その状況なら絶対断ります!
旦那のみ出席で十分だと思います🙌🏻
あまり面識ない従兄弟なら尚更ですし💦
実の兄弟なら違うかもですが
コロナも怖いのに飛行機で遠出…
ママとしては行きたくない不安しかないですよね🙌🏻

りえ

昨晩は考えてしまって全然眠れなくなりました😅朝すぐに旦那に、私は断る理由がいっぱいあるし、普通に考えたら行くなら旦那だけでいいのではと言いました。
が、そこで初めて、実は旦那がちょっと楽しみにしている事がわかりました😭

結婚式自体は全く行きたくないそうです。でも、義実家は昔から仕事ばかりで、家族で旅行した事がただの一度もないそうで😓夏休みも遠い祖父母の家に一人で飛行機乗せられて行ったくらいだと。
70代60代の義両親はまだ働いていて、旅行に興味もないし、多分今回が最初で最後の家族旅行だと思ったら、ちょっと楽しみだったって😭
私と息子が行かないなら俺も絶対行かないって拗ねられて😭 
そう言われたら私も、最初で最後の家族旅行のジャマをするのは…と思うんですが、どうせ義妹一家は日帰りだから式場で会えるだけだし、義両親とも、私達が観光でどこか寄ろうと計画しない限りは、普通に一泊で移動だけで大変な感じで終わると思うんです。旅行はまた別の機会で行けばいいと私は思うんですが、たぶん行く事はないよと旦那はいいます😥
なんだかなぁ…でもやっぱり今回は…今じゃないよと思います😭