※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みん
家族・旦那

『俺と同じだけ稼げるなら俺が主婦やるわ』『お前は学がない』『俺はこ…

『俺と同じだけ稼げるなら俺が主婦やるわ』
『お前は学がない』
『俺はこんなに頑張ってるのにこれ以上何をすればいいんだ?』『子供が大きくなったら共働きな』
『一軒家欲しいなら共働きじゃないと無理』
↑別にマイホーム欲しいとか言ってない。
『今の時代どこの家庭でも共働きが当たり前』等
よく旦那から言われます。

これってモラハラ?ですか?

普段は家事(洗濯機やトイレ掃除、洗い物)
育児も率先してやってくれますが
たまに喧嘩した時や家計の話し合いした時に
よく言われます。

そんな事言うなら1人で生きてれば良かったじゃん
私は子供産むためだけの役目だったのかなぁ
なんて思ってしまう。

コメント

らんらんるー

一番上はモラ入ってるかなって感じです🧐
共働きな!って言うのは
わたしも言われます!
言い方は違いますが確かに
主人の稼ぎだけだとうちらの
老後資金も満足に貯めれないので了解っす!!!って感じです😂

• みん

みん

ですよね…
    私は働きたくないとかは言ってないんですがこれからお金もかかるし子供が2歳位になったらパート探ししようと思ってるんですが『今の時代正社員じゃないと!』って言われます…
    正社員で働きながら家事育児誰がやるんだよって感じ…

仮定して保育園で子供が熱出ても男の俺は昇給とか大事だから迎えには行けないと保育園入ってもないのに言うし…

• 10月5日
ぴよこ

死ぬほどむかつきますね!!!
ていうか矛盾してません?
お前が俺と同じだけ稼げるなら俺が専業主夫する=共働きする必要がない、と自分で言っている
なのに、共働きが当たり前?
意味不明です!!
そこ、詳しく突っ込んだら逆切れするんでしょうね。笑笑
そういうこと言うのは器の小さい男だなぁとつくづく思います😩
それに「今の時代」てなんだよ!子どもが大きくなった頃はまた時代かわってるんだよ!て思います。
それによそはよそ、うちはうち。
共働きの世帯には大きく分けて、「家計のために仕方なく」と「好きで働く」の2つだと思います。
それは家族で決めることで周りに合わせることじゃない。
だいたい頑張ってる奴はそんなこと言わない。それはがんばってる「つもり」のやつがいう言葉。思いやりがないんだよ!
て言いたい!!

• みん

みん

た、たしかに…
    「俺が専業主婦やるなら=共働き必要ない」
    なんでそこ今までずっと気づかなかったんでしょう(´A`;)

ですが、一応もしそうなったら俺がパートとかして〜、って言ってみたり…

確かに旦那の稼ぎだけでは
    正直キツいですね…
    妊娠するまではパートで働いていましたが妊娠中二度入院したりして家計が大変でした…

働くのは好きなので嫌ではないんですが『当たり前』『世の中の女の人はほぼみんな正社員で働きながら子供育てて家事してる』とか枠にはめられて言われるとすごく腹が立ちます。

一応難病指定の病気も持ってるのでまた入院とかになったら怖くて…(対症療法中なので症状が常に出てる訳ではないのですが)

• 10月5日
  • ぴよこ

ぴよこ

持病がおありなんですね💦
    ならなぜそこを気遣えないのか…😩
    家計のために働いてほしい、という気持ちがあるなら、なんでそんな腹立つ言い方しかできないんでしょうね…弱い人にマウント取りながらじゃないとメンタル保てない豆腐メンタルで器が小さい人なんでしょう…
    個人的には「養ってもらってる」という意識は嫌いです。
    間違ってはないですが、家族のために働くって、当たり前じゃないですか?家族は役割分担だと思います。
    小学校でも係り決めってしますよね。それと同じで。
    「係りの中で誰が1番偉くて誰が1番仕事をしてないか」て決めますか?決めないですよね!
    家族も同じで、仕事、家事、育児、生活するために必要なことを役割分担してるだけ、どれがかけてもうまくいかない。
    両親が仕事に力を入れるなら、家事や育児はお金を払って人を雇ったり。
    なので、家族の中で誰が偉い、とかないので、ちゃんと意見は言っていいと思います!

• 10月5日
  • みん

みん

そうなんですよね、家族を持ちたいのなら働くのは当然の事なのでお金お金言うなら貴方の稼ぎだけでも充分やっていける額稼いできてよ、って感じです…

実際今家計がなんとかやりくりできているのも旦那のおかげではあるので強く言えませんがやはり家庭は役割分担で頑張るしかないのも分かってます😣

自分は仕事だけ頑張ればいいだけなのに私は家事育児に仕事まで…って考えるとこれから先大変な想像しかできなくて…

保険やら毎月の支払いとか面倒くさい事は一切手をつけず私が全て管理していて自分は仕事だけってすごく腑に落ちなくて💦

• 10月5日
nao

モラハラですね😥
何様ですか?て読んでて腹立ちました😰

• みん

みん

ですよね…
    じゃあ結婚もせずに養子貰っておけばよかったんじゃないか?って最近思ってしまって…

• 10月5日
初ママ

キツイ言い方ですね💦
若干モラハラ入ってる気がします。
言ってることは分からなくないですが、言葉選びが攻撃的で上から目線なのが( ノД`)…

• みん

みん

普段は温厚ですが、
    何かと話し合いすると胸にグサグサくる言葉を結構言われます…

• 10月5日
よっしー

もし私が言われたらそのセリフ全てにツッコミを入れますね( ^^ )
そういうこと言うやつはこちらが弱気だと舐められると思います。
ハラスメント系って結局、弱い立場の人にやるものですからねぇ

• みん

みん

養ってもらってる側だから強くも言えずだけど枠にはめられて言われるととても腹が立って…

俺と同じ位の給料ならって言うけど夜の仕事は認めないらしいです。

• 10月5日
  • よっしー

よっしー

どれだけ稼いでらっしゃるか分かりませんが同じだけの自由があれば昼間の仕事でも十分稼ぐことは可能でしょうし、夜の仕事は認めないとかいうあたり、鼻で笑えますw
    ↑人様のご主人に失礼ですが…(´・ω・`)
    あとマイホームの件ですが、自分一人の収入じゃとても賄えないのでタスケテーと聞こえますね( ^^ )

• 10月5日
  • みん

みん

本当、夜の仕事ダメってなんでなのよ?って感じです笑

同程度の給料なら稼ぎ方なんでも良くない?ってなります。
    マイホームはきっと、旦那の中では欲しいんでしょうね
    だけど1人じゃ無理なの分かってるから私が欲しいって言うのを待ってる感じがプンプンします。
    土地売買の書類とか住宅展示場のお知らせとかチラシで入ってきて見てると毎回マイホーム欲しいなら共働きだな!って言ってくるので…笑

押し付けがましいわ!って思います。

• 10月5日
柊0803

「じゃあ、私働くから第2子は(ご主人)が産んでね💕」
「私も命懸けで子供を守ってるよ、頑張ってるけどいちいち口には出さないよ😊」
「共働きする為の保育園探しじゃあよろしくね💕」
「共働きするなら家事は完全分担ね!料理がいい?洗濯にする?😊」
と全部に返答したいです🤣

モラハラというよりは亭主関白に近いかな、自分のご都合主義かなと思いました💦

• みん

みん

子供二人目とか少し話ししたりしましたが、妊娠中二度入院+難病持ちなので現実私に何かあったら頼れる所もなく無理じゃない?と言えば
    別に色々考えれば(夜間保育、私の親に預かってもらう(隣県)とかできるじゃん⁉︎って笑

いやいや無理でしょう…ってなります💦

• 10月5日