※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

計画分娩に反対する夫、奥さんの決断は?医師と話し合いが難しい場合、どう思いますか?

計画分娩に何も調べず、医師にも質問せずただ言葉だけで反対する夫がいたら奥さん決断出来ますか?😞医師や私は前向きに考えてます。話し合いしても分かりあえないならどう思いますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

なんで反対なんですか?

なんで計画分娩なんですか?

• ママリ

ママリ

計画分娩は私の皮膚トラブルと精神的不安定で言われてます。何故反対かは言葉だけで反対しているみたいです

生産期に赤ちゃん産んだら困ると思っていたらしいです

• 10月4日
ゆか

無痛でしたが計画分娩しました!
はじめは、えなんで?という感じでしたが説明したら納得してました。
正産期に産んだら困るというのは、予定日越えないとおかしいということですか?
計画分娩にもリスクがあるので、そのリスクで反対するならまだわかりますが💦

• ママリ

ママリ

生産期の意味すら分かってないみたいで。私も説明したいんですが体調不良で話しすらしたくなくて

そんなリスクあるんですか?😭無痛ではないんです

• 10月4日
  • ゆか

ゆか

体調悪いと、いちいち説明したくなくなりますよね💧
    私も正産期のことは妊娠考えてから知りましたよ😅男性だとなかなか知ってる人いないんじゃないですかね…
    産後もですが、調べたり考えるのは私ばかりで、夫は言われるまで待ってたり他人事だったりしました😅
    男性あるあるらしいですよ💦いちいち、説明してやり方教えないとできないって…自分で調べてほしいですよね😅
    でも私が調べたことを教えてできるようになると、変なやり方を自己流でされるよりいいので、次からは楽になると信じて頑張って教え込みました😂
    いまは夜の寝かしつけもやってもらってます。

計画分娩だとこの日に出産しましょうと日程を決めますよね?
    計画日に出産するためには、促進剤で陣痛が来るようにさせたり、子宮口が開くようにバルーン入れたりします。
    計画日を決めていても、促進剤で陣痛が来ないと産めないので2.3日様子を見て陣痛が来なかったら、1度退院して計画をやり直すこともあると言われました。
    促進剤は点滴だったり錠剤ですが、自然に来る陣痛より一気に進んできついこともあります。

自然分娩だと薬を使うとか人工的に子宮口を広げるとかそういうことをしないので、比べるとリスクはありますよね。
    「促進剤 リスク」で検索すると、子宮破裂や脳性麻痺のことが出てきます。
    私は子宮口が開いてきていたのでバルーンやってませんが、陣痛もなにもない状況で子宮口に入れるって…けっこう怖いです😅

義姉が三人出産していますが、三人目で初めて促進剤を使うことになり、「三回目が一番きつかったよ、計画分娩にするって促進剤使うんだよね?かなりきついよ💦」という感じでした。

• 10月4日
  • ゆか

ゆか

不安にさせるつもりはないんですが、リスクを書いていたら怖がらせる内容になってしまいました、すみません💦
    私も友達も、計画分娩して母子ともに健康ですし、なにも問題ないです✨
    ただネットで調べると怖いことが出てくることになるかもしれないです💦

• 10月4日
はる

分かり合えないなら、産むのは私なので自分の好きにします❗️

• ママリ

ママリ

じぶん優先なんですね😭

• 10月4日
みみみ

医師やママリさんが計画分娩がいいと思っているなら、それが1番かと思います。産むのは旦那さんではないので😅