※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
eri_ss♩*。
ココロ・悩み

友人は旦那さんが育児に協力せず、経済的にも厳しい状況。3人目の妊娠で不安が募り、子供達に対する友人の怒りが心配。友人の状況に対処方法がわからず悩んでいる。

ただの愚痴です。吐き出させてください。

私の友人の話です。
結婚もして小学生と幼稚園に通っている子供がいます。
前々から旦那さんが育児には協力的でなかったり
金銭面も良くないとは聞いていました。
何度も何度も離婚をするか迷っていることもありました。
しかし、子供達を1人で養っていけるのかという不安と
やっぱり旦那さんが好きだという気持ちがあって
離婚をすることなくいました。
その中で友人は精神的にも辛そうにしていたり
私からすると鬱なんじゃない?って思うほどです。
友人ばっかり仕事も頑張っています。
旦那さんはちょっと頭が痛ければ休んだり
自分の趣味にお金を使ったり時間を使ったりしていて
子供たちの面倒は一切見ません。
休みの日にどこか連れて行くなど聞いたことがありません。

友人に会うといつも「今月厳しい。お金が無い。」など
家にある物を売ったりしながら毎月生活してる。など
本当に大丈夫なのか?と思いながら話を聞いています。

そんな中、3人目の報告を受けました。
喜ばしいはずなのに喜べませんでした。
本当に大丈夫なのか。育てられるの?
その事ばかりが頭の中でぐるぐると巡ってしまい
モヤモヤしています。
ずっと3人目はいつか欲しいとも聞いていました。
しかし、その友人もかなり喜怒哀楽が激しく
今現在いる2人特に上の子にはすごく当たりがきついです。
なんでもないような事でもすぐに怒鳴ります。
優しい言葉をかけているようなところは
ここ数年見た事ないし口を開けば怒っています。
怒る事が悪いとは言いません。
私も自分の子供に怒る事たくさんあります。
でも理不尽に怒られている子ども達が可哀想です。
そんな中での3人目の妊娠なんて…

だけど、おろしたほうがいいんじゃないなんて
口が裂けても言えないしなんだか私が辛くて…
人のお家の事なのに苦しいです。
今いる子供達が可哀想。とか
産まれてくる子供も同じ目に遭うのか。など
嫌なことばかり思ってしまいます。
ただのお節介なのは分かっているのに…。

どうする事もできない。
でも話を聞くのも辛い。
定期的に連絡は来るし無視はできない。
これからどう接していけばいいんでしょう。

長々と失礼しました。
(※誹謗中傷などはやめてください。
私のメンタルもボロボロになります。)

コメント

deleted user

定期的に連絡が来るとのことですが、徐々に少しずつフェードアウトすることは出来ませんか?💦
話を聞くのが辛いのであれば、そうするしかないのかな…と思います。
3人目産むかどうかは、そのお友達ご夫婦が決めることなので何も口出しすることはできないですよね😣

  • eri_ss♩*。

    eri_ss♩*。


    回答ありがとうございます。
    すごく嬉しいです。

    今までも何度かスルーしてみたり
    した事はあるのですが…
    なかなか変わってるというか
    しぶといというか( ॱߑॱ )笑
    私も少しこれから付き合っていく上で
    付き合い方を考えてみたいと思います。

    ありがとうございました◎

    • 10月4日
けー

お友達として、それで良いんじゃないでしょうか。
いつでも連絡は受けるし拒否はしない。
いつでも話を聞いてくれる人がいるだけでお友達の心は違うと思いますよ。
まさか子どもを引き取るわけにも、お金を援助するわけにも、ご主人を改心させるわけにもいきません。
3人目を望んでいたのなら、元々はお子さんを愛しているのだと思います。
それでもいろんな意味で余裕がなく、子どもに当たってしまう。それでも見ていないところでは褒めたり笑い合ったりしているかもしれませんし。
確かに色々ご苦労されてるお友達ですが、離婚しないのも、3人目を産むのも、家のものを売って生計を立てるのも彼女の選択です。
見守ってあげて、連絡が来たら話を聞いてあげるでも十分だと思いますよ。

  • eri_ss♩*。

    eri_ss♩*。


    回答ありがとうございます。
    すごく胸に響きました。
    誰にも相談できず吐き出せず
    溜め込んでいた中でこのような言葉を頂けて
    すごく心が落ち着いたというか
    納得した気持ちになりました。

    私なりに友人との付き合い方を考えて
    話を聞いてあげたいなと思います。

    ありがとうございました◎

    • 10月4日