※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

娘が泣きやすく手がかかり、育児に疲れている女性がいます。友達とのランチで娘が泣いてしまい、他の赤ちゃんと比べて落ち着かないことに悩んでいます。育児がしんどくなり、将来が不安で辛いと感じています。

娘は本当によく泣く子です。一緒にいるのも育てるのも正直疲れてしまいました😭1日グズグズしたり怒ったりしています…ここでも何度も相談していつかは落ち着くと思ってきましたが、新生児の頃からずっと落ち着かず今もまだまだ泣いてばかりで手がかかります。

心底落ち込むことがあったので聞いていただけると嬉しいです…

月齢が近い赤ちゃんを持つ友達が多くて、みんなで集まろうということになりました。
8〜10か月くらいの赤ちゃんが4人。
みんなで赤ちゃん連れOKのカフェに行こうということになりました💦(その時点でうちの子の場合は連れてっても泣くしおとなしくしてないからゆっくりできないだろうな…と思いましたが、付き合いもあるので今回は参加しました😭)
案の定うちの子は10分もしないうちにベビーカーでぐずったので、膝に乗せたりソファ席に座らせたりしましたが、すぐにつかまり立ちしてテーブルの物掴んで、それを阻止すると怒って大泣き(そのとき他の4人の赤ちゃんはベビーカーで大人しかった)、その時点でもう辛かったです…
使いたくないけどまだ料理も来てないのにうるさくするからYouTubeをつけました。すると、ママ友に、『そんなすぐ動画見せると依存しちゃうよ!』と言われました😭私だって外であまりスマホ見せたくないです。でもこんな早々からキーキー言われたら、見せるしかなかったんです…。
しばらくは動画見て大人しかったですがまた途中から膝の上で反り返って怒るのでベビーカー戻しましたがもっと怒り、離乳食あげたけど何故かその日は食べず(その頃他の赤ちゃんはおとなしく離乳食食べてる)、みんなの話が弾んでるときもうちの子はうるさいのでおむつ替えに逃げ、でもうちの子はそのとおむつ替えの台が嫌いで寝かせたらギャン泣き、すぐ寝返りするので大変で、戻ったら友達たちに『すごい泣いてたねー😂😂めっちゃ聞こえたー!笑』と言われ、、、悪気はないと思いますがその時点でメンタルボロボロで、ごめんうちの子うるさいし先に帰るねー😂✨と、頑張って笑顔で言って帰ってきました。
その帰るときも、友達たちはみんな、赤ちゃんにハーイ🙋‍♀️させて可愛い可愛い言いながら写真撮ったり楽しんでて、ちょっとふにゃふにゃぐずる子はいたけど抱っこしたらすぐ落ち着いたりしてて、なんかもう、うちの子はハーイもバイバイもパチパチもしないし、なんなら終始泣いてたし、1度も笑顔すら見れなかった。それどころかその場にいることすらできずに先に帰る羽目になるし、もういやだ、なんで私だけが…うちの子だけが…と、考え出したら辛すぎて悲しすぎて、帰りの車の中で声を出しながら泣いてしまいました…。

なんでみんなあんな気楽に楽しそうにランチできるんだろう。
なんであんなニコニコして大人しいんだろう。
どうして娘はずっと泣いてるの?なんで泣いてるの?なんでこんなに落ち着きがなくてお座りすらできないんだろう。なんで?なんで?
個性だとか性格だとかわかっててもこの先が不安ですし、ずっと落ち着くと思って頑張ってきたけど、楽になったと思えないし。

家でも抱っこからおろすだけでギャン泣きされることがあったり、離乳食たべるくせに、食べながら泣かれたり、ずっと娘は文句言ったり泣いたり怒ってばかりで、しんどいとしか思えないです。寝起きも朝も昼寝も必ず泣きながら起きてくるし、あやすことから始まります。なんで泣きながら起きるのか…😭笑顔に起こされることなんて一度もありません。

もちろん成長は嬉しいですし、可愛いと思うことも沢山ありますが、まだ娘の育てにくさについていけない自分がいます…
いつか、いつか、落ち着くから…それまで耐えよう…頑張ろう…と思うものの、育児がしんどくなってきてしまいました😭😭いつかがわからないのが辛いです。
こういう子はずっと手がかかるのでしょうか?

なにが言いたいのかわかりませんが、聞いて欲しかったので投稿しました。
長々と失礼いたしました

コメント

そろそろ体重戻そうかな

うん、もうね、動画見せるタイミングは親が1番分かってるの……こっちも好きで見させたり楽したくて見せてるわけじゃないの。
だからいちいち言わないでって思いますよね。
うちはその頃はベビーカーで大人しくしてましたが今が大変。
外食とかしたくなくなりました。
うちの子の場合は発達に遅れがあるので余計大変です。
赤ちゃんじゃないから周りからの目が余計気になる。

ずっとは手はかからないと思う。
意外と早く手がかからなくなったりして。
分からないけど。

疲れるけどがんばろう、我が子はそういう子。でも可愛い。それは私が1番分かってるし私が分かってればいい。
って思ってもうしばらくやり過ごしましょうo( ^_^ )o

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    上のお子さんのことでしょうか?😭😭今が大変なんですね…
    うちの場合、こんな赤ちゃんの時からここまで酷かったらこの先どうなるんだろうと不安で泣きそうになります💦
    周りの目、ほんとに気になりますよね

• 10月5日
  • そろそろ体重戻そうかな

そろそろ体重戻そうかな

上の子のことです、周りが振り返ったりすることがたくさんありました、冷たい目線も……まるで私たちが虐待しているかのよう……そりゃ動画みせちゃいますよね💧

でも娘さんも終始泣いてたってことは気に入らないからでそれもそれで可哀想ですよね、でもママだってランチしたいですよね、、

• 10月5日

大丈夫でしょうか❓😢

めちゃくちゃ気持ちよく分かります…

私の息子も場所見知り、人見知りが強く、ベビーマッサージや友人とご飯行っても、1人だけぐずったり大号泣したりして大変でした…😢

今も正直場所見知りや人見知りはありますが、
人や場所を覚え始めて、知ってる人で好きな人には自分から寄ってくし、好きな場所には笑顔で駆け寄るようになりましたよ☺️
あと、苦手な人も顔を覚えてる人なら近付かないけどバイバイをしてその人から離れるようになりました😂笑

少し話が通じる月齢になってから、ママとパパも人見知りだから、それが遺伝したんだね。知らない場所や人が沢山いて怖かったね。って共感するようにして、抱き締めて背中をトントンすると泣き止んだりして、気持ちの切り替えも前より出来るようになってきた気がします。

でも、友達と遊ぶ時などはやはり他のすぐに場に馴染める子よりは時間かかりますが…
でも、打ち解けたら手を繋いで楽しそうに遊んでますよ😀
保育園では子供ながらにイツメンを作ってイツメン達と毎日遊んでるようです😂笑

息子を見ていると、すぐに打ち解ける人と、少し時間がかかって打ち解ける人と、最後まで苦手ってパターンもあるので、子供ながらに色々考えて人を選んでるんだなって思います🤔

今は辛いと思いますが、自分で色々出来るようになったり、言葉で色々伝えられるようになったらまた変わってくるので大丈夫です☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

息子さんは人見知りや場所見知りで泣いちゃってたんですね😭💦
    うちの場合は場所見知りとかじゃなくて本人が機嫌が悪いとかおとなしくしていられないとか、我が強いとかで怒ったり泣いたりしてる感じです😭
    私も早く話が通じるようになりたいです。そうすれば少しは変わるかな?

• 10月5日
ママリ

うちの子と似ているので、思わずコメントしました☺️
うちも落ち着きなく、基本ずっと動いています。そして、ギャン泣きまではいかなくてもぐずぐすゆうことめっちゃ多いです!!友達の子どもは割と落ち着いている子が多くて、一緒にご飯に行った時も大人しくベビーカーに乗っています。
娘も小さい頃からどちらかとゆうと手がかかる感じなので、友達の子どもと遊んだ後は同じように比べて落ち込むことがありました。
でも別の日に同じ子と遊んだ時にその子はなかなか眠れなくてうちの子はすぐに寝たことがありました。
その時はたまたま育てやすそうに見えたもしれないけど、絶対に大変な時もあります。
最近はこの子の個性かなーと思って落ち着きないのは誰に似たの?!って笑ってます😅
泣いて怒るのも自分の欲求が出てきてしっかり成長しているからだと思います☺️
きっと将来こんなんだったねーと笑える日がくると信じて一緒に子育て楽しみながら頑張りましょう( ´ ▽ ` )

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

9か月の息子さんじゃなくて、娘さんがいらっしゃるんですかね?☺️
    もうほんとずーーーーっと動いてるしお膝に大人しくなんていられないです…動画見せてても動き回ってるし😅
    手掛かりすぎて将来不安で泣きたくなることもあります💦
    ご機嫌で落ち着きないならまだしも、ぎゃんぎゃん泣かれるとイライラしてしまって。
    私も笑える日が早くきて欲しいと願うばかりです😭

• 10月5日
まめた

主さんが近くにいたら、うちの子もグズグズ、ギャン泣きだったよーって共感しあいたいくらいです😊
私も子どもが赤ちゃん時代、他の子はおとなしいのにな~とよく思いましたよ。気楽にランチなんてできなかった。
でも、赤ちゃんの性格は一人一人違うしほんとに個性だから、大人しくできる子とできない子がいて当たり前なので、気にしないでいいですよ❗️お友達のお子さん達が、たまたま大人しい子が揃ってただけで。

ちなみに息子は今でもよく泣き、今日の昼寝も泣いて起き、育てやすくはないと思いますが、息子なりに成長してて可愛いと思ってますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ほんとですか😭😭とにかく共感できるような子が周りに全くいません。みーーーんな大人しくて😭だからうちの娘はおかしいんだと思ってしまいます💦
    息子さんなりに成長してくれてるんですね☺️✨私もそう思える日が来ますように…

• 10月5日
まこ

うちの上の子が同じ感じでした。
とにかく育てにくいなーとずっと思ってました。2歳になった今!みんな大変そうです!!うちもまあまあ大変ですが、うちよりも手がかかりそうな子たくさんです。

グズりやすいのは、もう生まれ持った個性…もう仕方ないです。
私はなるべく泣かせないように泣かせないようにと構ってあげるか抱っこしてあげるかしてましたが、でも今考えると家の中だったら泣いてても、あら泣いてるのね〜って少しスルーする気持ちで対応しても良かったなーと思います。外では人の目があるのでなかなかそうはいきませんが…
でもそんなこと言っても、そんなうまいこといきませんよね😓何もアドバイス出来ませんが、お気持ちとってもわかるのでコメントさせて頂きまきた💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

娘さんのことですね😭💦よろしければどのような点で手がかかると思ったのか教えていただけませんか?
    また、落ち着いた頃はいつでしたか?
    もう私もとにかく外で泣かれるのが嫌なのであの手この手つくしますが、なにしても怒ってくるときがあり、お手上げになります😞💦

• 10月5日
  • まこ

まこ

とにかく離れられませんでした。常にあやしてるか抱っこしてるか、外でも下に置くと5分もすればすぐにグズグスが始まります。冷凍してある離乳食を準備するのも焦ってましたね!
    ご機嫌な時間が本当に少なかったです。

あとお昼寝も下手で抱っこ紐で寝かせて降ろせなかったので、寝てる間もずっと離れられなかったです…

ご飯の準備が出来ないんですよね。だから旦那がいる時しか作らなかったです。

1歳半頃まではなかなか変わらなかったです。2歳に近づくにつれて、グズグスが減ってきました。

外では立って抱っこしてもダメですか?😭

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

似てます〜😭😭一人で遊んでくれてる時間が少ないんですよね💦
    それに加えてうちは本当に怒りん坊で、抱っこしてても体勢が気に入らないのかうーうー言うし、おろすと怒るし、離乳食も準備してると泣くけど食べさせてても途中から泣くし、なんかとにかくずっと文句言ってるか泣いてます😅

外では抱っこしてたら泣かないことが多いですが、とにかくよく動く子なので落ち着きがなく、触りたいものがあれば抱っこの体勢から降りようとし、阻止するとブチギレて怒って泣くのでとにかくゆっくりするなんて無理で…😭

• 10月5日
  • まこ

まこ

まだ9ヶ月の頃は引きこもってましたが、1歳過ぎて歩けるようになってからは、毎日支援センター等に行ってました!外に出て自由にさせれば、グズグズしなくなったので、午前中出かけて、帰ってお昼ご飯とお昼寝すませて、また外に出かけてを毎日繰り返してました!というか今でもその生活です。

歩けるようになったら少し変わるかもしれません😅

• 10月5日

今頃ですが少し気になり‥
うちの娘もよく泣きます😭
自己主張強めです笑
息子は全然人見知りなく本当に育てやすかったので今娘で手を焼いてます💦

その後そのグループの方とは連絡とられているのでしょうか?
私だったらそのグループにいても苦しいだけなのでそのまま距離を置いてしまうと思います(o´ ー`o)
はじめてのママリさんも
子どもが泣いて焦るお気持ち分かりますが赤ちゃんが泣いてしまうのは全然普通です(o´ ー`o)
たしかにそれでゆっくり話したり写真撮れなかったりあるかもしれませんが
たまたま他のみんなが大人しくできて今回はじめてのママリさんのお子さんは泣いてしまっていた。だけです!
逆だったらどう声をかけますか?
私だったら
友達の子でも一緒になってあやしてみたり
トイレで大泣きしていてなかなか戻って来なければ様子見に行きます!

きっとはじめましてのママリさんもそうするのではないかな?と思いました。
まだまだ子育てこれからです(o´ ー`o)
親子共々気の合うお友達はできると思いますので
どうか無理にしんどい思いをしてまでグループに所属しないで
心からホッと気分転換に誘える話せるグループを見つけてください✨
言ってしまえば別にグループなんて幼稚園や保育園入園までなくても大丈夫です!(幼稚園では多少の情報が必要そうで🥺)
近くにママ友居なくても公園に連れて行けば子どもが勝手におともだちと触れ合って自然に会釈したり‥となったりします(o´ ー`o)

今は手がかかっても
きっとあっという間に娘ちゃんと2人で色んな事ができたり出かけれたりして悩んでいた事が懐かしくなりますように‥💕
お互い無理せず乗り越えましょうね🥺

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

優しいコメントありがとうございます😭ちょっと泣きそうになりました…昔からの友達だったので変な気使わずにストレートに思ったこと言ってきたんだと思います笑
    でもこっちは悩んでたので傷つきました😅そして娘にめちゃくちゃイライラしてしまいました💦
    お子さんもよく泣きますか?うちはよく泣くしめちゃくちゃ怒った泣き方するのと声がデカいんです😰目立つのかもしれません…

• 10月16日

退会ユーザー

本当にそういう状況になれば
    わが子にイライラしてしまいますよね😞
    でもわが子がこれから1番の味方になってくれるはずです🥺

めっちゃ声大きいです😇
    ベビーカーに乗せる機会が息子より少なく
    最近練習していますが全然あきらめないで大声で泣き続けますよ💦
    赤ちゃんってすごい体力あるんだなってくらいずーっと声大きな声です笑💦
    旦那さんにも
    マンション入るずっと前から鳴き声聞こえてたでぇ〜☺️って帰ってきました笑💦

いっぱいいっぱいでしたがやっぱり手伝ってくれたり思いやってくれると救われますよね🥺

• 10月16日
はじめてのママリ🔰

過去の投稿にすみません💦
8か月グズグズで検索したらこの質問が見つかり、まさに我が娘のことが書いてあるみたいで😭
本当に本当にいつもグズグズだしずっと動いてるし😭

いつかは落ち着くって信じているのですが、もしよろしければお子さんのその後の成長を教えていただけませんか?☺️