※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
お金・保険

扶養内パートでの産休育休について心配です。産休は手当受給できず、育休は手当受給可能。出産一時金は旦那経由で受け取れます。報告と希望は安定後に。

【扶養内パートの産休育休について】
正社員、入社2年で一度産休育休を取得した経験があるのですが、1人目が1歳になるタイミングで復帰しました。その後、育児に合わせ勤務形態を見直し、半年ほど前から扶養内パートで勤務しています。

そして今回妊娠が判明し、まだまだ先の話になりますが扶養内パートにおける産休育休について認識が合ってるか心配です💦

①産休について
申し出れば産前6週、産後8週の休暇を取ることは可能だが、自身で職場の健康保険に加入していないため手当金の受け取りはできない。

②出産一時金について
旦那の扶養に入っているため、旦那を通じて申請を出せば受け取り可能。

③育休について
申し出れば休暇の取得可能。
雇用保険に加入しているため手当金も受け取り可能。

ちなみに、今の勤務は週4の6h/日です。
もう少し安定してから職場には妊娠の報告と、産休育休の希望とその後復帰したい意思を伝えようと思っています。一応上記で把握していますが合っているのか…実際どうでしたか…?😭

扶養内パートで産休育休取得した経験のある方よろしくお願いします😭 カテゴリ違いだったらすみません!

コメント

ゆうちゃん♡

今扶養内で働いてます!
わたしも産休育休希望です!これから取得予定なので答えになってないかもです🙇‍♀️💦
会社に聞いた感じでは、その解釈でいいとおもいます!

私は介護の仕事してるので、妊娠わかった時点で上司に報告しました💦

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!
    いえいえ、とても参考になりました🥰 介護系だと体力使うお仕事ですもんね💦お疲れ様です…!

わたしはまだ6wなので来月中くらいで報告しようと思ってましたがつわり始まってきたので、酷くなるようだったら早めに報告します!😥

• 10月5日
  • ゆうちゃん♡

ゆうちゃん♡

あまり無理しないようにしてください😌💦
    同い年の子になりますね❣️お互い頑張りましょう🙌

• 10月5日
ぱん

扶養内で雇用保険加入してて、今育休中です!
①〜③の全てあってます🙆‍♀️
産前産後から休暇に入り、無収入。育休期間に入ってから手当頂いてます♡

• みみ

みみ

コメントありがとうございます!
    ほんとですか!会社に報告する前に
    自分でも一応認識しといたほうが
    安心かな〜と思ったので良かったです!とても参考になりました🙏😭

• 10月5日