※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
文ちゃん
子育て・グッズ

幼稚園の息子が人見知りでお友達と遊べず、先生との関わりでは饒舌だが集団では静か。公園では特定の子と楽しく遊べる様子。姉や妹との遊び方から女の子との遊びが好きかも。気の合う友達ができるか心配。

年少の息子について相談させてください!
幼稚園でお友達と遊べてません(T . T)
先生いわく息子に話かけてくれるお友達はたくさんいるようなのですが、いまだに人見知り発揮してるのか無反応💦
お迎えの時も他の子は降園アナウンスが流れるまで園庭で楽しそうに遊んでいるのに、うちの子はママにベッタリで…

先生とマンツーマンならめっちゃお調子者で饒舌だけど、先生がみんなに向けてお話してる時とかはシーンと大人しくなってしまうそうです。
少しでもお友達と仲良くなれればいいなーと思い、週に1回は幼稚園のあと公園へ行くようにしてます。
そこでは特定の子に気を許して楽しく遊べてると思うのですが。

年子の姉と2個下の妹がいます。
公園での遊び方など見ていると、女の子と遊ぶ方が楽しいのかもしれません。

そのうち気の合うお友達が出来ますでしょうか😓
早く男の子と元気よく遊んでる姿を見たいものです。笑

コメント

nana10

うちの子も年少の初め頃は、
ピーピー泣いて誰が話しかけても無反応どころか拒否、
大人じゃないとダメでした。
そんな状態が2ヶ月ほど続きましたが、
幼稚園が終わったあとの体操教室に入れてみたら、
そこで同じクラスの子がいて気があったようで一緒に体操の時2人ではしゃいで、
クラスでもよく遊ぶようになりました。

それから他の子とも戯れるようになりました。

何かをきっかけに、
急に良い方向に変わることあるんじゃないかなって思いますよ😁

まめ

うちの息子も年少の時は周りのお友達に声をかけられても
頷く程度でした^_^
家では元気いっぱいです。
恥ずかしかったのか、
うまく自分を表現できなかったのかはわかりませんが
年中、年長になっていくにつれて
少しずつ開花され、今では楽しそうに男友達と遊んでいます。

文ちゃんさんの息子さんも
お調子者のところもあるということなので、ご心配ないと思いますが^_^
心配になりますよね。
でも楽しみですね‼︎

まこれん

次男が、人見知り、気が小さい、話しかけれないが話しかけられても何て答えたらいいかわからない。で、幼稚園のとき悩みました💦

性格的に、引っ込み思案なところがあったのでプレから行かせてましたが年少でも、先生にベッタリでお友達は、、、女の子だけ。しかも、お世話されてるだけでした笑
すぐ泣くので涙を拭いてもらったり、ご飯はここで食べて。トイレ行くよ?手洗うよ。と、もはやお人形のような感じで。。

年中になり、担任と合わず怖いから幼稚園行きたくない。
遊びたい子がいるけど、声かけれない。仲間にいれてくれない。と、幼稚園に行きたくない時期もありました。
先生の協力もあり、少しずつ声をかける練習をしたり、興味をひきそうな駒を工作して渡しに行かせたり、工夫しました。

年中の後半から慣れてきて、イキイキと通うようになりました!
お友達は、、男の子になりました😂お外で走り回るワンパクボーイ達の仲間に入れてもらえたようです。
私も、お母さんたちに声をかけて休みの日に遊ばせたりもしました!

今、小学二年生になりました。未だに、あまり強く言ったりは出来ないし基本受け身ではありますが、自分にあったお友達ができているようで、毎日楽しいってお話してくれてますよっ✨