※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
rao
子育て・グッズ

北名古屋市在住で産前休暇中。保育園に上の子を通わせているが、2人目出産後も入園可能な施設を探しています。自治体や園に聞いたが情報が得られず、おすすめの保育園を知りたいです。

北名古屋市在住です。ただ今産前休暇中で、保育園に上の子(1歳児)を現在通わせています。
10月半ばに2人目を出産予定で、保育園に問い合わせしたところ、12月いっぱいで上の子を退園させなければならないとのことでした。
来年以降育休中でも入園できる保育園、小規模保育園などご存じでしたら教えていただきたいです😭‼︎

上の子は4月2日産まれなので、4月には2歳児クラスではあるけど実質3歳なので、友達と遊ばせてあげたいという思いがあるので、探しています.....

役場に聞きに行きましたが自分で探してください、園に直接聞いてくださいとのことでしたので、預けられる所を知っていたら是非教えて欲しいですm(_ _)m💦

コメント

ママリ

北名古屋市ではありませんが、小規模保育所に勤務しています。
うちは市に合わせて原則育休中での未満児の受け入れはしていません…
もしかしたらほとんどの保育所がそうなのかなぁと思います。

幼稚園の満3歳児入園は考えてませんか?
満3歳児入園だと保育料無償化の対象ですし、育休中でも関係なく入園できると思います。
職場復帰の時にまた保育園に転園しなければならないですが、選択肢としてはありかなぁと思います。
ただし、4月から満3歳児の受け入れがある園があるかは分からないので、各園に確認してみる必要があります。
6月頃から満3歳児を受け入れる幼稚園が多いと聞いたことがあるので。。。

• rao

rao

返信ありがとうございます😊!
    やはり未満児はないですよね...

役場に問い合わせたとき、幼稚園二ヶ所ほど満3歳入園受け入れていただける所があったのですが、制服購入をしないといけないとの事でしたので、そこで「通わせるの半年くらいだしな...」っと渋ってしまってます😭💦
    お下がりが貰えたら1番ですけど...😵、

• 10月4日
しずく

育休中なら、2歳児でも、企業主導型に入れますよ!
今いっぱいかもしれませんが、聞いてみる価値はあると思います!

• rao

rao

お返事ありがとうございます😊!
    候補順に電話かけて行きたいと思います🙏✨

• 10月23日
  • しずく

しずく

ちなみに私が預けている企業主導型の保育園はフラットランドというとこです。

• 10月23日
  • rao

rao

場所が西春方面に集中していますよね😂、
    預ける時間帯によって値段も変わってくるのでしょうか?

• 10月23日
  • しずく

しずく

月極利用なので、預ける時間では変わりません。1か月36200円です。ただ、フラットランドは育休中は基本的に9-15時しか預かってくれません。

• 10月24日
  • rao

rao

そうなんですね!
    料金変わらないのは残念ですが、楽しんでもらえるならいいですよね😵!

沢山質問して申し訳ないですが、申し込み時期は入園予定時期のどれくらい前からされましたか⁇👀

• 10月24日
  • しずく

しずく

申し込みは入園予定の3か月前にしました。公立はいっぱいだったし、空いてたのがそこしかなかったので。

raoさんが預ける予定なら、空いてる保育園にすぐ申し込みした方がいいと思います。

• 10月24日
  • rao

rao

色々教えていただきありがとうございます😊✨
    とても参考になりました‼︎
    今、フラットランドいっぱいってHPでてますが、もし入れたらよろしくお願いします🥺

• 10月24日
  • しずく

しずく

グッドアンサーありがとうございます😊
    土日旅行で遅くなってすみません💦
    月極は無理みたいですが、一時保育もやってるので、良ければ利用してくださいね。
    1日中預けても2000円です。
    2人目産まれたばかりですよね?お大事にしてくださいね😊

• 10月26日
m💗

認可外はどうですか??

しずく

ちなみに私自身が育休中で、上の子企業主導型に預けてます。北名古屋市ですよ。