※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももた
住まい

建売のお家を買い、10月11日を引越し予定日としてその前に近隣に挨拶回…

誰か聞いてください!!!

建売のお家を買い、10月11日を引越し予定日として
その前に近隣に挨拶回りするつもりでしたが
土曜日に自分の両親が手伝ってくれることになり、急遽引越しとなりました。
土曜日丸一日荷物詰めるところから運び込むところまでやって遅くなってしまったので、本日日曜日に4軒お伺いしました。

私と旦那と0歳の息子です。

左隣は何もないので、右隣のお宅からお伺いしたのですが
1軒目から衝撃で。

数日前から網戸やガス工事などで業者の方が来ていましたが、家族がまともに出入りしたのは昨日の引越しくらいで

普通に挨拶して、子供がいるのでうるさくしてしまう時もあるとは思いますが〜と言おうとしたところ、
この間も4、5人でぎゃあぎゃあ騒いでましたけどうちは全然気にしないので
と言われ。

もう頭の中???だらけです😭😭😭
引越しの時は確かに物を運んで何往復かしたのでゴソゴソガタガタうるさかったかもしれませんが、ぎゃあぎゃあ騒いだなんて記憶にありません😭😭😭

自分たちのことを言っているのか、誰か別の人のことを言っているのかよく分かりませんが、初対面でこんなこと言われてなんだか新生活不安になってしまい。。
皆さんはご近所さんに嫌なこと言われたらどうされますか?気にしないようにするのが良いでしょうが、頭に残ります☠️

コメント

それはめちゃくちゃ嫌でしたね😭
これから長い付き合いになるというのによくそういうこと言えますよね😅
わたしなら、もし会ったら挨拶はするようにしてあとは関わらないです!

• ももた

ももた

うわああコメントありがとうございます。。😭
    そうなんです1軒目からこんなでお隣なのにえ?今なんとおっしゃいました?と聞き返したくなるほどの嫌味で。。びっくりです。
    町内会のことも聞きたかったのですが、別の方に聞き直すことにします😭

• 10月4日
花

感じ悪いですね😨
気にしないと言ってるのなら、今後深く関わらずに生活すれば問題ないと思います😅
それにしても嫌な方ですね😒

• ももた

ももた

相手方も終始笑顔でしたが、言っていることが怖すぎました😱
    お隣さんですがあまり関わらないように生活したいと思います。。

やはりそう思いますか??びっくりしました本当に😭😭
    ぎゃあぎゃあ。。どれのことかな。。そんなにうるさかったかなと。。いくら思い返しても思い当たらず😭引越しのことだと思って割り切って気にしないようにします🥺

• 10月4日
  • 花

気にしちゃダメですよ!せっかくの新居なんですから😁
    隣は挨拶もまともに出来ない可哀想な人が住んでると思って新生活満喫してください🤩

• 10月4日
  • ももた

ももた

ありがとうございます!新生活満喫します😁❤️

• 10月4日
ほのち

年配の方ですか?
基本的には引越しの前に挨拶するのが一般的なので、おそらくこの間と言ったのは昨日のことかなと思いました🤔

私も金曜日に新居に引っ越してきましたが、近隣挨拶はその前の土日にやりました😊
何軒か回ったんですが、そのうちの1軒の時に旦那が「引っ越してまいりました〇〇と申します」と言い間違えたら、奥さんが真顔で「え?もう引っ越してきたんですか?」と😅
慌てて訂正しましたが、私は奥さんの真顔が怖かったです😅
まぁ少し距離があるのであまり関わらないようにしようと思いました😂

おや?と思った方はあまり関わらないほうが良いですね😅

• ももた

ももた

年配の方でした。
    もちろん私共も引越し前に挨拶するつもりでしたが、急遽こうなってしまったのでもう挨拶はどうしようもできずに翌日となってしまいました😢

後でも先でも挨拶してくれればなんでも良いと思いますが、昔からの暗黙のルールというか一般論というのは難しい問題ですね。。🥺

• 10月4日
  • ほのち

ほのち

急遽お引越しになったのは分かりますが、それはお隣さんには分からないですよね😅
    引越しの前に挨拶してくださいって不動産屋さん教えてくれませんでしたか🤔?
    後でも先でも良いというわけではないですよ😅
    引越ししてこれからお願いします、だけではなく引越しで荷物搬入する際にバタバタお騒がせしますという挨拶も含まれてます。
    せめて搬入作業始める直前にでも挨拶しておけば良かったですね😅
    暗黙のルールではなくマナーですよ☺️
    分からなかったら検索すると出てきます😊

• 10月4日
  • ももた

ももた

おっしゃる通りです。引越し前の挨拶がマナーであることも知っています。お騒がせしますよという意味が込められているのも。
    私のは比べると軽い理由でも、もっと難しい理由で挨拶が遅くなる方もいらっしゃると思うので、マナーも大事ですが後でも先でも対面で話して、いい関係でいたいという気持ちが伝われば良いなあと思った次第です😢
    言葉が悪かったですね。
    ご丁寧に色々と教えていただきありがとうございました。過ぎてしまったことなので仕方ないですが、理由はどうあれ引越し後の挨拶となったこととゴタゴタで迷惑をかけたことへの申し訳ない気持ちは大きく伝えようと思います🙇‍♀️

• 10月4日