※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひな
産婦人科・小児科

生後1ヶ月の赤ちゃんの腫瘍について、手術が必要かどうか心配ですか?治療方法について病院で相談してみることをお勧めします。

生後1ヶ月ちょっとの女の子のママです。
生後8日くらいからお股の外側に良性腫瘍(血管腫)ができはじめてかなり大きくなってきてます。ピークにかけて大きくなるものなのですが気になるし可哀想なので病院連れて行って治療しようと考えているのですが、手術かレーザーか飲み薬と聞いたんですけど手術になる確率高いですかね??

コメント

ユウ

娘が頬にイチゴ状血管腫ができて内服薬治療しました😊
見た目だけなら一瞬で消えました😅

色はついていますか?うちの子は色が出ず肌の色のままだったのでレーザーの選択肢はなかったです😣
ちょっと遠かったですが大阪府母子医療センターに通いました😊

• ひな

ひな

真っ赤に腫れ上がっててどんどん大きくなってきてます🤧
    そんな大きいとこまでいったんですね😢

• 10月4日
  • ユウ

ユウ

だんだん大きくなるなら心配ですね😣うちはそこまで成長しなかったですが顔だったので将来写真を見た時に嫌がるかな?と思った程度でした💦

健診で相談
    →皮膚科か形成外科へ行くよう指示
    →自宅から自転車圏内の総合病院で皮膚科から耳鼻科に回される
    →血管腫診断で経過観察
    →双方の父がセカンドオピニオンをとうるさいので検討
    →実父がたまたま当時通ってた形成の先生の後輩が母子センターの担当だから紹介できるといわれて受診
    →正式に母子センターへ

って感じです😅
    守口からなので正直仕事しながら通うのは大変でしたが、内服数日で見た目が落ち着き、念のため1年間少しずつ薬を減らしながら様子見で通いました👌🏻

内服薬の場合副作用が心配な薬なので、最初は管理入院しつつ飲ませるのも練習します。うちの子は割と飲んでくれたので、レーザーより楽だったのかな?とは思います😊
    遠いのだけがネックでした🤣

• 10月4日
  • ひな

ひな

通知気づかずアプリ開かずで1年ちょい経ちました、、すみません🥲

いちご血管腫の治療始める時に管理入院し帰宅後服用開始。
    順調に回復傾向にあり、2ヶ月後に終了予定です😆

• 3月27日