※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mamiii
住まい

家を建てるのにどこに建てるか迷っています。入間市狭山市辺りにお住ま…

家を建てるのにどこに建てるか迷っています。。
入間市狭山市辺りにお住まいの方いらっしゃいますか?
今は北関東に住んでいるんですが、今いる県にここ1,2年以内に建てるか、もしくは2年半後に入間市狭山市に転勤の可能性が高いので、そちらで建てるか…

入間市狭山市にはアウトレットに行った事あるくらいで全く土地勘ありません…
今住んでる県は4年目なのでだいたいは分かって来ました。
本当は地元の千葉で建てたいのですが旦那の職場の関係で無理そうです。。千葉にはお互いの両親が住んでいます。

千葉から近いのは今住んでる県なのですが、今の県だと長い目で見た時に子供が学生になったり1人で出かけたりするのに不便だなぁとか、学校も限られちゃうかなぁとか、でもコロナが流行ったのがきっかけで田舎に住む人も多いと聞くし、それなら首都圏の埼玉に行くメリットってあるのかなとも思うし…

なんだかまとまりのない文ですみません💦😂
狭山市入間市にお住まいの方、よければ子育て事情とか普段生活するうえでのメリットデメリット教えていただければ幸いです🙏✨

コメント

いく

狭山に住んでます!
保育料は高い気がします。職場の人と比べると倍くらいだったりします😭😅住む場所にもよりますが、うちの家の周りは公園がなく車で行かないとありません💦

• mamiii

mamiii

公園がないのはうちと一緒ですね😂いつも車で公園まで行ってます💦
    保育料高いんですね💦今の保育料が高いのか安いのか私よく分からないんですが、どれくらいか聞いても大丈夫ですか?

• 10月4日
  • いく

いく

うちは2歳児で延長とか抜いて48000円くらい払ってます💦周りは同じ等級?でも半額くらいです💦周りが安いのかもですが。

• 10月4日
  • mamiii

mamiii

それは高いですね💦うちとも1万違います💦教えていただきありがとうございます✨

• 10月4日
  • いく

いく

いえいえ😊参考になれば❗️❗️

• 10月4日
しましま

狭山に住んでいます。
狭山市駅周辺でしたら買い物や病院、遊ぶところには困らないと思います。
入間で仕事をしていますが、公園は狭山より多いイメージです。小児科は少ないかな?
障害児支援は入間の方が手厚いです。
保活はどちらも駅周辺は激戦と聞いています💦

狭山も入間も駅近に住まない限り、不便さはありますし車は必須だと思います😂

ゆっち

入間に住んでます。
入間、狭山共に車がないと不便なところだとおもいます。
子育てに関しては入間も狭山も特に大きくかわりはないです。
ただ物価は入間の方がやすいです。病院は狭山の方が豊富です。
公園に関して言えば入間の方が多いと思いますが入間の公園は遊具が少な目です。どちらかと言うと自然第一な作りになってます。
ただ入間は東京都との県境になりますので近くの青梅、瑞穂には15分くらいで行けます。
青梅市には子供が喜ぶ公園やプールがあるので休日は楽しくおそべると思います。
また、車に関してですが狭山市は渋滞が多く移動に時間がかかりやすいです。
そう言う小さなストレスが嫌なら入間市の方がいいと思います。
あと、保育園に関してですが狭山市の方が待機児童は多いです。まだ入間市の方が入りやすいと思います。
私は駅から3km位離れて居る場所に住んでいますが、駅近にはほとんど用事がないので特に不便はないですよ。
車が混むって言うストレスもないし、近くにドンキホーテやニトリ、業務スーパー、ROUND1なども徒歩圏内にあるので住みやすいです。
あと立川迄も40〜50分程度で行けるのでららぽーとやIKEA、その他のデパートなども週末に行く分には苦にならない移動時間ですよー。