※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

妊娠30週でシングルマザーになる予定。金銭的援助は受けず、実家で子育てする予定。周囲のママ経験者からの批判に悲しみを感じている。

妊娠30週、シングルで育てる予定の者です。
長文です。
言いたいだけなので、読んでいただけるだけで嬉しいです。

医療職でなんとかやっていける収入はあるので(母子の手当ももらえない年収です)、金銭的な援助はしてもらわないつもりですがさすがに1人で子育ては厳しいと思うので、しばらくは実家にいさせてもらう予定です。

相手には妊娠を伝えましたが、結婚するつもりはないようで、それでも折角お腹にきてくれた子をどうしても産みたくてシングルで育てると決めました。
結婚してくれれば一番良かったけど、無理に結婚しても絶対うまくいかないだろうし、どんな人でも子どもにとっての父親をこれ以上嫌いになりたくなかったのでほぼ揉めずにシングルを選びました。

シングルという噂は広まるのも早いようで、職場の人に、「○○さん(私)、子育て舐めてるんかなー?」とか、「まあ、実家でお母さんがいるからいいのか。笑」とか言われているようで…
しかも、言っているのはママ経験のある人たち。

子育てを舐めてるわけないです。舐めてないから、親に頭下げて実家に居させてもらうことにしたんだし、どんなに大変かどうかなんて、そりゃ子育てしたことないもん、大変だろうと思ってはいるけどほんとのところは私にはわかりません。実際その状況にならないとわからないのなんて、シングルでも結婚してても一緒ではないかと。

実家頼るのもダメなんですかね?結婚してれば、里帰りとかでみんな実母頼らないんでしょうか。

陰で何を言われても気にしないつもりでしたが、まさかママ経験のある人にそんなこと言われるとは思わず、結構驚きました。
自分が大変な経験してるからこそ、シングルなら余計大変じゃん!て優しく思えないものなんでしょうか…

シングルだから優しくして、とか甘えさせてもらおう、とは思ってません。
ただ、ママ経験のある人にそんなこと言われてることが悲しくて。。

コメント

女の敵は女だとはよく言ったものですね。
その方たち、余程暇なんでしょうか🤣

シングルだろうがそうで無かろうが、頼れるものは頼る!甘えられる所は甘える!でいいと思いますよ(*´ ꒳ `*)

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます!
    ほんとに、こんなとこに敵が…って気分でした😭
    頼れるものは頼る、甘えられる所は甘える、と言っていただけてほんとに気が楽になりました!

• 10月4日
くー

シングルじゃなくても実母頼ります!当たり前に!!笑
私は夫がいてもほぼワンオペですし、別にシングルどうのこうの関係無いと思います(^^)
むしろ授かった命を1人でも育てようと決心した事がとても素晴らしいと思います!!
あまり気負わず、親に限らず頼りれるところにはどんどん頼って、妊婦生活、出産、育児、これから頑張ってください!
応援しています♡

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます♡
    旦那さん居てのワンオペも大変ですよね💦
    実家頼りますよねー?😣
    気負わずと言っていただけて、応援もらえて元気出ました~✨

• 10月4日
ルル

その人がただ性格悪いだけですよ😂

• みーちゃん

みーちゃん

ですよね!
    そう思わないとやってられないです😂

• 10月4日
I♡👦🏼👧🏻👦🏼

子供3人いますが、文章読んで尊敬の一言です。

お腹の子はとっても幸せなママのもとに産まれてこれますね🥰❤️
甘えるところはたくさん甘えてください!
わたしは甘えるところがなかったので実家に頼れるのであれば実家に甘えてください!
精神的にも身体的にも助けが要ります。

ほんとに悲しい人達ですが、悲しい人です。気になる気持ちもわかりますし吐き出したいですよね😢😢

• みーちゃん

みーちゃん

泣けましたーありがとうございます😭
    感謝を忘れずに甘えられるところは甘えたいと思います!
    ママリで吐き出させてもらえてよかったです✨

• 10月4日
  • I♡👦🏼👧🏻👦🏼

I♡👦🏼👧🏻👦🏼

所々文章おかしかったですね😂💦

ただでさえ妊娠中は気持ちも沈んだり体調がいい日なんてないと思うのでほんとに無理なく。身体第一に過ごしてくださいね😣😣💕

• 10月5日
  • みーちゃん

みーちゃん

文章全然気にならなかったです💦
    ほんと、気持ちの浮き沈みが激しくて…無理しないようにします😣
    優しいお言葉ありがとうございます✨

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

シングルで実家に頼っていますよ。
それぞれ事情がありますし、人のことに口出ししないでほしいですね。
そういう人たちは噂話が好きで、ただ暇なんだと思います。
年配の方なのかな…と想像したのですが。

出産頑張ってくださいね😊

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます😊
    頼れるなら実家頼りたいですよね。
    ほんと、人は人なんだし、ほっといて!って心境です…
    年配ではないので余計残念なんです😭

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

年配ではないんですね😣びっくりです。

シングルだと我が子を独り占めして可愛がれますよ😊✨
    義親いたらどうなっていたか…考えたくもないです。。

育児大変なこともありますが頑張りましょう😊
    あと少しマタニティライフ楽しんでくださいね✨

• 10月5日
  • みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます✨
    独り占めできるっていう考えはなかったです~
    確かにそうですね!
    おじいちゃんおばあちゃんが片方だけなのは可哀想かな?と思ったりもしましたが、うまくいくとも限らないですもんね💦

• 10月5日
はじめてのママリ🔰

私も未婚シングルで息子を育てましたよ😊私は頼れる実家がなかったので本当に一人きりでしたが、頼れる場所は頼った方がお子さんのためにも主さんの為にもいいと思います!
お子さんと一緒にママも成長して行くんですから😉
それに他人が口出すことでもないし、気にしないのが1番です✨
わたしは5年のシングルを経て結婚しましたがあの5年は大変な5年と言うより、私と息子の大切な宝物のような時間でした😊今では妹を可愛がる立派なお兄ちゃんです✨

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます✨
    一人で育てたんですね(>_<)
    ほんとに尊敬です!!
    宝物のような時間と言えるママリさんが本当に素敵です✨
    私もそう言えるママになりたいです✨
    私のお腹の子もママリさんのお子さんのような立派な子に育ってくれますようにー☺️

• 10月4日
ちびちゃん

私も未婚で出産して育ててますが、頼れる実家があるなら頼ってますし、それぞれ事情があっての選択なのに酷いこと言う人もいるもんですね…

シングルなら子供産むべきじゃないとでも言いたいのですかね?そっちこそ医療従事者のくせに命を何だと思ってるのか(*_*)
ただでさえ出産育児は大変なのに、上手くいかないとわかってる相手と無理に結婚する方が大変です。

無理に結婚しても…私も全く同意見です(*_*)
私も大して揉めることなくシングルになりました。

これから初めて経験することだから、予想以上より大変なこともあります。
私も舐めてはなかったけど、想像以上に大変なことも沢山ありました。
でも母子共に元気に楽しく過ごしてます😆

今は悲しくて悔しい気持ちでいっぱいかもしれませんが、結果は後からついてくるものだと思います😊

外野はほっといて、あと少しのマタニティライフ…赤ちゃんのことだけ考えて楽しみにしていればいいと思います╰(*´︶`*)╯

• みーちゃん

みーちゃん

元気の出るコメントありがとうございます😊
    そうなんです、医療従事者の発言だから余計びっくりしました💦
    結果は後からついてくる…ほんとですよね。
    色々とありますが、赤ちゃんに会えるのは本当に楽しみなので、元気に過ごしたいです☺️
    そして、みきさんのように楽しく過ごしてると言えるようにしたいです✨

• 10月4日
やや

まず!出産控えた妊娠後期の妊婦にストレス与えないで💢と、まず思いました!
言いたいだけなのにコメントしてすみません。
私にはシングルで産む勇気がなかったです。
尊敬します!
でも、結婚して産んでも結局、実家も義実家も旦那も厄介なだけで、今は別居して子どもと2人っきりで過ごしています。
はじめてママリさんが選んだ道なら間違った道なんてなにもないです!
でも、自分ひとりじゃなくて子どもがいると初めてのことばっかりで大変なことは多いから、たくさん迷うと思います。
今私は、なんで妊娠がわかったとき、ひとりで産んで育てる勇気がなかったんだと、自分を責めています😅
言いたいこといっぱいママリに書いて、たくさん周りの人頼っていきましょ!!

• みーちゃん

みーちゃん

そうなんです、余計なストレス欲しくないんです💦
    ほんとにママリ登録してよかったですー😭
    頼れるとこは頼って、子ども一番に過ごしたいです!
    ややさんも大変かと思いますが、優しいコメントありがとうございました!

• 10月4日
  • やや

やや

お腹おっきいだけでストレスですよね😩
    おっきいお腹って幸せもあるけど、やっぱり出産控えてると考えることたくさんでストレス過多です💦
    それなのに余計なことを〜💢
    なにごとも自分でできるし…って思わないでくださいね!!
    そうやって子育てしてるといつかキャパオーバーで泡噴きます💦
    はい、私も正直大変です😂
    はじめてママリさんが無事に赤ちゃんに会えますように祈ってますね😊

• 10月5日
  • みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます♡
    ほんとに、幸せもたくさんだけどストレスもありますよね~
    キャパオーバーにならないように少しずつでもうまくガス抜きして過ごしたいと思います!
    ややさんも、少しでも心穏やかに過ごせますように😊

• 10月5日
りおん

私も妊娠30週に突入した、シングルです😅
3歳の長男もいますし、養育費はもらっていますが、医療職なので、ホントなんとか生活できるレベルです。
お腹のことを考え産前休暇前から休職しているため貯金を切り崩してます😹

子育て舐めてるなんて言われても、私の方がもっと舐めてるってことですね😆✨笑
2児を育てていく覚悟を決めるまでに時間もかかりましたし、たくさん悩みました。
簡単になんか決めれませんよね😊

母は単身赴任で1週間しか手伝ってもらえないですが、市の産前産後サポートを受けてやっていくしかないなーと思ってます。
子育ての悩みもも自分の産前産後ケア(メンタルとか不安定になってるので)、1人じゃ解決できないことばかりです。
人の手を借りることも大事な手段だと、1人目のときにかんじました。

離婚に2人目妊娠に世間からいろいろ冷たい目で見られてるんでしょうけど、
いろんな葛藤があっての決断やその途中経過を誰にもわかってもらいたいと思ってません💦
その時のことを話しても、いろいろ心配され、好き勝手にコメントされちゃいますし💦

シングルだからって不幸じゃないですよ。むしろ、小さなことでも、幸せをたくさん感じます🥳
子どもが居てくれるから今の自分があって子どもにはとっても感謝しています。

もう少しでお産ですね😊
長男の出産の時、元旦那はほとんど付き添ったりもされず1人で産んだようなもんですが、
なんとかなるもんですよ😅

• みーちゃん

みーちゃん

コメントありがとうございます!
    覚悟、すごいです。
    たくさん悩んで決めた事だと思いますが、上の子もいてのシングル、お母さんにも1週間しか頼れないとのこと、本当に尊敬します(>_<)
    人の手でもなんでも借りれるものは借りて、少しでも負担が軽くなるといいですよね。
    ほんとに周りは好き勝手言いますよね…わかってもらいたいわけではないですが、ほっといて!とは思います💦

予定日近そうですね😊
    これから寒くなりますし、お身体大事にしてください!
    お互いに元気な赤ちゃん産まれますように✨

• 10月5日