※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さんてら
家族・旦那

2人目の妊活のタイミング悩んでます…🤢娘はあと1週間で生後11ヶ月です🥰そ…

2人目の妊活のタイミング悩んでます…🤢

娘はあと1週間で生後11ヶ月です🥰
そして、来月半ばから金融機関でストレスフルな職場に時短復帰します😇

今から妊活始めると、もしかしたら復帰直前か復帰直後に妊娠することになります、迷惑ですよね…💦

でも、旦那と2学年差がいいかな、と話しているのですが、
2学年差にするには今から来年6月までに授かる必要があります😵
また、早生まれを避ける(私が計算が苦手なので😅)とすると、来年3月中に授からないといけません…🤢

1人目つわりがひどかったため、同じだったら職場復帰早々にツワリでポンコツになるだろうし、家庭でも娘をしっかり見てあげられるのか…😞悩

そして娘が11月生まれのため、2学年差にすると高確率で年子だしなぁ…🤤

もう妊活はじめちゃおうか、せめて娘が1歳になる(職場復帰する)来月からにするか、少し様子を見て年明けからにしようか、はたまた2学年差じゃなくてもっと後にしようか…😓
(ちなみに夫婦ともに今年30歳、次の候補は4学年差です)

踏ん切りがつきません😭💦
皆さんだったらどうしますかー😭❔

コメント

まめた

コメント
失礼します‪( ᷇࿀ ᷆ )‬!

私も同じ状況で悩んでいます…。
職場は保育園です。
妊娠できた場合、みんなの視線が痛くないかな…とかめっちゃ不安です。

でも、血圧も高かったし
年齢(32)もあるので早めに
授かれればいいなと……。

帝王切開だったので
1年待ってすぐに妊活しようと
思ってますが…。

復帰してすぐに妊娠は
気まずいけどでも~(T_T)

と悩んでたので
答えにならないかもですが
コメントさせて頂きました( ;ᯅ; )

• さんてら

さんてら

そうですよね、ツワリとか切迫とか、予期せぬことで休んだりしたらもっと気まずいし…😵
    迷惑なのも承知なんですが、悩みますよね🤢

うちは1人目の時、ギリギリ20代だったのに義実家から羊水検査受けて欲しい、と言われてしまい…。
    夫婦で決めて受けるならいいんですが、義実家から言われるとモヤっとして、2人目が遅くなればなるほどまた言われるんじゃないか…、という心配もあって、あまり期間を開け過ぎたくないな〜、という思いもあります😢💔

職場が保育園なんですね‼️
    保育士さん、人員配置とか補充の関係?で妊娠のタイミング難しいって聞いたことありますー💦
    めちゃくちゃ悩ましいですね🥺
    どうしましょうね…😂

回答ありがとうございます❤(ӦvӦ。)

• 10月5日
ママリ

同じです😂
4月に戻りましたが戻ってすぐに悪阻とかで休んだりしたらどんな風に思われてるのかとか気にしちゃってます😭
のわりに病院に通って排卵日調べてもらったりしてるんですが...笑
出来たら出来たで有難いかな~って思ってますが3歳差でもいいかな~ってくらいののんびりな妊活をしてます😂😂

• さんてら

さんてら

うちも上の子にもう少し集中してあげて、第2希望の4歳差でもいいかな…。と思いつつ、↑の返信で書いた義実家の言動が気がかりで…😂

あとは単純に、仕事で私のメンタルが保つかどうか、ってところもあります😇
    1人目はぶっちゃけ、仕事辞めるか転職したかったところに妊娠したので、産休まで頑張った感じなので…🤤
    計画性の無さ…💔

私ものんびり妊活して運に任せようかな…🥺

回答ありがとうございます😀✨

• 10月5日
ぴょこ

私も明日から職場復帰ですが、2学年差でと思ってます!
なので妊活始めました!
正直妊娠したって伝え辛いし、色々考えちゃいますが、職場の人や会社が一生面倒を見てくれる訳じゃないし、自分の人生は1回ですから、気にせず作ろうと思います!
まあ、実際妊娠したら上司に申し訳なさそうに謝りまくって、計画外だったって嘘つこうと思ってますが😂

• さんてら

さんてら

職場復帰なんですね😭‼️
    久々の出勤、ファイトですー🥺✨

妊活始めたんですか😀💡💡
    確かに、妊娠を遠慮したところで会社が何か考慮してくれることも無いですよね🤤

実際には、復帰どころか育休でお金貰えるだけ貰ってそのまま退職しちゃう方もいますし…😇
    そのパターンは上司が上から結構怒られるらしいので、まだ復帰するだけマシなのか…😂❔笑

回答ありがとうございます🥺✨

• 10月5日
あお

私は復帰後1年くらいたったら二人目妊活っておもってました!復帰早々妊娠って気まずくて言えない💦っておもってて💦しかも女の職場なので産休の人が4人もいたので😂
でも逆に人のことは何もおもいません!素直におめでたいことだし迷惑とかおもいません!でも復帰早々つわりって言いにくいだろうなかわいそうにっておもうかな?すぐできるかもわからないですし、気にせず妊活すればいいよ!って思います☺️

• さんてら

さんてら

私も1人目生む前は、復帰して早々は無いよなー、1年くらい開けるよねー、気まずいし迷惑になっちゃうし‼️と思ってたんですが😂
    蓋を開けてよくよく計算してみたら、2学年差は1年開けたら無理だ😵となりました…😞💔

そう言ってくださると有り難いんですけどね…🥺
    私の職場もほとんど女性なので、他の方がそうなってしまった場合は授かりものだしねー、とは考えていたんですが💦
    いざ自分となると気まずさが凄くて…🤢

回答ありがとうございます🥰💕

• 10月5日
  • あお

あお

生まれ月によって学年の差難しいですね💦うちは上が4月生まれなので、1年働いたあとに2人目できましたが、2年11ヶ月違いでギリギリ2学年差です😂
    それぞれ考え方や立場が違うのでよくおもわない人もいるかもしれませんが、続けて産んでしまいたいなとは思って二人目考えてるんですって予告しておくのもありですかね?☺️

• 10月5日
ぱおぱお

私も金融機関勤務です😂

娘が1歳3ヶ月頃仕事復帰し、2人目はなんとなく1年は働いてからかな〜 と思っていました!復帰から1年7ヶ月くらいでまた産休の予定です!3学年差になります😌
2人目の方がタイミング悩みますよね、、、

• さんてら

さんてら

金融機関なんですね😀‼️
    3学年差ですかー💡💡

うちも子供ほしいってなった最初は3学年差とか4学年差でもいいかなー、とかゆるく考えてたんですが、↑の方の返信に書いた義実家の言動があり…。
    それからあまり期間開けたくないなー、と思うようになりました…😅

2人目タイミングめっちゃ悩みます…😭💔
    復帰後、どの係になるのか不明ですが、妊娠前は外回り営業してたので(妊娠後は出血があったり、妊婦が外回りは外聞が悪いので外されました💦)、後々またそのポジションになる可能性が高いんですが…。
    中途半端に次の妊娠まで期間を開けて担当顧客持たされると、2人目の時にまた担当変更になってお客様に迷惑かからないかな、とも心配してます…💦
    復帰後すぐ妊娠すれば、職場には迷惑でしょうけど、産休に入る人間には顧客つけないで最初から事務に回すと思うので…🤔💦
    言い訳のように聞こえるかもしれませんが、転勤も多く辞める人も多く、担当がコロコロ変わると苦情もあるので、そこも本当に心配してます…😞
    そこはあまり気にすることじゃないですかね🤢?

• 10月5日
みこと311

復帰直後に妊娠されるのは正直迷惑ですね!そういうひと職場にいますが周りからは人としても信頼されていないのか伝わってきてます。

私はいまの職場に長く勤めるつもりでいるので迷惑かけたくないしせめて一年は働いてからと思っていました!

• さんてら

さんてら

やはり迷惑と感じる方はいらっしゃいますよね💦
    女性率の高い職場なので、育休から復帰せず辞めたり、復帰後すぐ妊娠という方も居るには居るのですが…😞

長く勤めるなら会社や職場の方に迷惑をかけるような選択はなるべくしない方が良いですよね…。
    私も頭ではそれを分かってるんですが、他の方のコメントに書いているようなネックもあり非常にブレまくってます🤢💔

迷惑や非常識だと感じる方がいることを念頭に置いて、どうするかもっとよく考えようと思います…😢

• 10月5日
yumi

妊活初めてすぐ出来るとは限らないですからね、、
でも年子が育てやすいと聞きます🤔
2学年差が良いなら、会社は気にせず、子作りしていいと思いますよ🍒

• さんてら

さんてら

そうなんですよね…、私も1人目が思ったよりできなくて…💦
    治療等はしませんでしたが、基礎体温や排卵検査薬を使ってタイミングはあってるはずなのに、半年以上かかりました…😵💔
    あとは、生理不順(生理周期が長い)なので、年間排卵回数が少な目なので、その分妊娠できるタイミングも少ないです…💦
    今すぐ妊活始めても、早々にはできないんじゃないかと思ってます…😂💦

年子育てやすいんですね🤯‼️
    年子って大変なイメージでした😀💡

私的な状況をいろいろ考えると2学年差が良いです…😫
    お優しい言葉ありがとうございます😭✨

• 10月5日

妊娠出産は計画的に思い通りにいかないこともあると思うので、気にせず妊活した方がいいと私は思います。

• さんてら

さんてら

おっしゃる通り、理想はあっても現実はうまく行かないですよね…‼️
    既に一人目の子も自分の予想以上に授かれなかったので…😅💦
    授かりものとはよく言いますけど、会社は逃げないし万が一には他でも働けるし、外聞は気にせず思い切るのも一つですね😀✨

• 10月5日
りー

その会社で長く働くつもりが無いのなら、職場は気まずくても自分の人生を優先して妊娠しても良いのかなぁと思います。
私は6月から仕事復帰しましたが、今後も今の会社で仕事続けるつもりなので、最低1年は働くつもりです!4歳差で考えてます😌

• さんてら

さんてら

会社は辞めたくなくても、自分のメンタルがこの先保つか分からなくて…😭💔
    同期200人程が5〜6年で半分以下になり、私が今の支店に配属になってからも退職者が1年間に平均2人ずつ、他に精神的に病んで休職者あり…。
    離職率が高い職場です🤢

できれば辞めたくは無いのですが、妊娠前に既に転職したいと思ったことがあるので、この先勤めきれるか不安な職場です…。

4歳差いいですよね✨
    4歳差は第2希望なんですが、そちらは他の方のコメントで書かせていだきましがプライベートでネックがありまして…😭
    会社的にはそれくらいあけたら問題ないと思うんですが、プライベートと次の妊娠まで辞めないでいられるか不安です😂笑

• 10月5日
ミクロン

わたしもりーさんと同じ考えで、すぐ辞めるつもりなら妊活始めますね!
長く務めるなら半年~1年空けますね💦
本人ではどうとでも言っても、多分影では色々言われるだろうし...。

私の職場では、11月復帰の人が1週間後にはまた産休入ります💧
1歳前に妊活して授かる方とはまた違うんでしょうが、正直、この人このまま辞めるのかな?と思っちゃいました😅

• さんてら

さんてら

転職活動も大変ですし、できれば長く勤めたいんですが、非常に離職率率の高い職場でして…😂
    辞めたくないけど辞めたい、というジレンマに駆られること必至です🤣
    4学年差あけたとして、プライベートな問題と私の仕事のメンタルがもつか…、という不安要素も迷っている原因の一つです…😫💦

一週間だけ復帰ですか💦‼️
    すごいですね😂
    まぁ確かに、仕事より家庭を優先したんだろうな、このあと戻ってくるのかな?と思いますよね…😅
    実際、育休で給付金は貰って、貰い終わったら復帰せずに辞職する方もいますしね…😵
    うちの会社の辞めたい女性はそのパターンが多くて問題になってます😇

それは礼儀としてしないようにとは思ってますし、すぐに妊娠したら迷惑なのも分かってるんですが、良いように使い潰されてる会社に妊活まで気を使わないといけないのか…、というブラックな思いがちらつきます…😂

回答ありがとうございます😄💕

• 10月5日
はじめてのママリ

私は保育園落ちて、遅くても4月には復帰すると見込んで1歳半になる復帰後から始めようと思ってます。(復帰後体力あるかな(笑))
元々上の子がある程度外で歩けるようになってから妊娠したいなとは思ってるので。
初産も30超えてたので迷惑とかよりも年齢の方が優先かなと。
すぐ授かる決まりもないですし、早くて何か言われたら第一子のように半年くらいかかる見込みでしたーで年齢もあるし良いかなと思ってます。
若くて次々産休取る後輩いますが、まあ若いもんなーで仕方ないで済ませてます(笑)

• さんてら

さんてら

私も保育園落ちて4月復帰だと思ってたんですが、まさかの空きが出て受かってしまいました😂

復帰後から妊活のご予定なんですねー‼️
    私も第一子半年くらいかかってるので、なんなら今から妊活始めてもなかなかできないんじゃないかなー、と思ってるんですが…🤔
    まぁ予想外のことが多いので、その逆もありえますもんね😂

うちも誰かしら産休とって妊娠してて、って感じです😄
    復帰したと思った先輩がいつの間にかマタニティ制服着てたり…笑

他の方のことはそうなんだー、くらいに思うんですが、自分だといろいろ気になってしまいます…😂💦

• 10月5日
ママリ

同じ悩みだったので思わずコメントしちゃいました💦

ギリギリ29で出産しましたが、もう30なので2歳差か4歳差か悩んでます😭

今月から仕事復帰予定でして、、、旦那には復帰するまでは作らないようにしようと話していたのですが、2歳差って意外と早いんだなーと言った感じです💦

悪阻もひどく、切迫もあり、早々から入院生活だったので、またそうなるのも娘がかわいそうな気がしますし😭

悩みますよね💧💧

• さんてら

さんてら

2歳差早いですよね💦
    年度の後半生まれだから余計に…😅
    これで早生まれだったら、悩んでる暇なんかないなー、と思います😂汗

4歳差だと30代半ばになっちゃいますよね😵
    これがまだ20代だったら、体調体力面では4歳差でもいいかー、と思えるんですが…😫

今月から復帰されるんですか🥺✨
    忙しくなりますね😅💦

1人目の妊娠がいろいろあると、2人目も同じだった場合を想像すると仕事や、1人目の子もまだまだ小さいのに…、と思っちゃいますよね😞
    逆に自分の身体を思えば、少しでも若くて体力あるときに産んだほうがいいんでしょうけど…🤤

あぁ、悩みますね💔

• 10月5日