※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐱🍊
お仕事

仕事復帰後、子供の体調不良で早退や欠勤が続き、職場での扱いに不満を感じています。派遣会社から子供より仕事を優先するよう要求があり、悩んでいます。

仕事の相談です。
2年間育休を取り、6月に娘が保育園に通いだしたのと同時に仕事を探していました。
コロナの影響で仕事が少ない中、やっと派遣ですが仕事が見つかりました。
ですがそこは一日目で劣悪な環境だと分かり、2日しか行かずに辞めてしまいました。

母の職場方の親戚の方(面識は全くありませんでした)の紹介でまた別な派遣に入り7月末に工場で働き始めました。
今度こそ頑張ろうと思っていた矢先に怒涛の娘の体調不良ラッシュで早退欠勤が1ヶ月程続き、申し訳なさから職場では大人しくしていました。
そこは女性ばかりの職場で、年配の方が多いです。
最初は皆優しい人という印象だったのですが、最近になり当たりが強いと感じ始めました。

他の最近入った新人さんには注意しないのに私だけ注意されたり、最初の説明と違う事で注意されたり、字が雑だから読めないなど言われたり…。
段々自分が何をしようが誰かしらに何か言われるんだろうなと感じ始めました。
もちろん中には私が悪い事もありました。
ですが明らかに理不尽な言いがかり等が増えてきて、仕事中に泣きそうになってしまったり、死んだら楽なのかもなと思うようになりました。

一昨日派遣の担当さんから連絡がきて、要約すると「もう少し子供より仕事優先出来るような環境には出来ないか」と言われました。
私の実母になるべく早退の迎えは頼み、保育園にももう少し様子を見てからそれでも熱があるようなら連絡してもらうように頼んでみます。と提案してもそれでもダメらしく、「もう少し早くそうする事は出来なかったのか」「お義母さんには頼めないのか」「保育園はその要求を聞いてくれるのか」など言われました。

まさかこんなに早退の連絡が来るなんて思わなかったし、そんなに見てくれる人がいるならそもそも保育園なんて入れないし、保育園が要求を聞いてくれるかは1度聞いてみないと分からないし…。

担当の方が言いたいことももちろん分かります。
仕事に穴を開けているのも申し訳無いと思っています。
でも私がいたところで迷惑かけているようだし、どうしたらいいんだろうと考えれば結局嫌なら辞めるしかなくて…。
辞めたら辞めたで間接的に母やその職場の方にも申し訳ないし…。

自分がただ今の現状を辛いと思い込んでるだけなんですかね。

コメント

ままり

私なら子育てに理解がない職場は辞めます!

保育園通いだして1年は月に何度も休みました。1年すぎたあたりから全く休まなくなったので、1年辛抱するか辞めるかの2択ですね〜🤣🤣

まだ保育園入ったばかりで慣れてないので仕方ないです。誰もが通る道だと職場の方に言われました。そうやって理解してくれる人は必ず居ますよ。

283

私も、上の方に賛成です。もっと理解ある職場があるように思います。「もう少し早くそうすることはできなかったのか」の言葉は、明らかに嫌味というか、もう過ぎたことはどうしようもないのに、相手を攻撃するためだけに発せられた言葉で、私なら受け入れられません。
辞める前にお母様に相談したらどうですか?申し訳ない気持ちはよくわかりますが、このままその職場で働くこととどちらが辛いですか?お母様ならわかってくれるはずです!