※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーるりん
子育て・グッズ

娘が積極的で他の子に話しかけるが、親が気になり引き離してしまい、娘が悲しそう。見守りたいが、嫌がる子もいる。どんな対応が望ましいか。

3歳の娘はとても積極的な性格で公園などで子供がいるとすぐに一緒にあそぼー!や何してるのー!など話しかけていきます。
すぐに一緒に遊べるタイプの子だといいのですが、びっくりしてしまう子、ひいてしまう子にもガンガン話しかけていってしまいます。

娘の気持ちを尊重して、ある程度は上手に見守ってあげたいなと思うのですが、相手の親、子どもが気になってしまい無理に娘を引き離してしまいます。

そうするととても娘が悲しそうな顔をします…。

毎回そういうことがあるので私も公園に行くのがだんだん辛くなって来ました🥺

話しかけていっても、よっぽど嫌そうにしない限りはそっとして置いてもいいのでしょうか?

出来れば見守ってあげたいのですが、やはりガンガン話しかけられると嫌な子も居ますよね?そう言ったお子さんの親は、相手の親にどんな対応をして欲しいですか?

コメント

みき

長女が人見知りタイプでガンガンくる子は泣いてしまったり私の後ろに隠れてしまったりでした💦追いかけられたこともあって半泣きでした…私としては泣いてしまったら引き離して欲しいなとは思いますがガンガン話しかけてくれるのは嬉しいですよ!
次女はガンガンいきますが相手の子の様子をみて遊具に誘ったりしてます💦

• ゆーるりん

ゆーるりん

まだ3歳で空気感が分からないので、やはり私が相手の子の様子もよく見ようと思います🥺ご意見ありがとうございます!

• 10月4日
ひかり

うちはガンガン来られると泣いて逃げます😂
基本、見守っていますが、あまりにもしつこいとごめんね、人見知りなんだ💦と話しかけて距離を取るようにしています。
もう公園行かない‼️になってしまうので😅

それでも、えー!なんでー!いいじゃん!手を繋ごー!一緒にあれやろう!!と諦めずに来てくれる子もいて、こっちが泣いてるのにしつこいと困っちゃうので💦そういう時は間に入ってほしいです😣
いつもママさんを探しますが、下の子の世話か放置なので、そういうのはちょっと困りますね😓

• ゆーるりん

ゆーるりん

まだ3歳で空気感が読めないですし、今下の子がいて私も追いかけられないので公園に行くのは当分は人のいない時間だけにします!
    私にとっては少し厳しいご意見でしたが、自分の中での解決になりました🙇‍♀️ありがとうございます😊✨

• 10月4日
いろんなお花

うちの娘も同じタイプです‼️笑

うちはもしかするとさらに上を行くタイプかもしれません😢
かなり積極的すぎて、その子の回りを走り回ったり手を繋ごうとしたり、時には引っ張ってしまいます。

そういう時はその場で「お友達びっくりしちゃうから引っ張ったらだめだよ!」と注意をして、お母さんにも謝ります😢このやり取りがほぼ毎回なので私自身公園へ行く事がストレスというか…毎度ハラハラします。

今日も相手の子がおとなしいタイプで娘がグイグイいきすぎたので無理やり引き離しました😢「なんでー!!遊びたいのに!!」と本人は大泣き😢

難しいですよね😢
ウェルカムなママさんだと安心して少し遊ばせてしまいますが…。
それでもいつも謝ってばかりです🤣