※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なかじんん
ココロ・悩み

友達がお金を返してくれず、関係が続けられない状況。他の友達に相談したら縁を切るべきと言われた。どうしたらいいか悩んでいる。

皆さんにお聞きしたいことがあります。

友達のことで相談があります。共通の趣味友達で四年ほど付き合いがあるのですが、最近お金にルーズになってきており、頼んだのにお金は払わない、届いたかどうかもわからない。なのに、頼むだけ頼んできてお金は一切振り込まれない状態にここ一年で変わりました。
でも、連絡は普通にくるんです。なので、お金を払ってほしいというと既読スルー…他のことはかえしてきて、特になにか一緒に頼みたいときだけは積極的に連絡をくれます。
ですが、私自身仕事もしてないし、もう代行は断ってたんですが今までのお金を返してもらわないことには縁も切れないしなとおもい、毎月お金早く返して。ってだけ送ってます…😥
その友達いわく、こういうルーズだけど友達はやめないでほしいと言われたこともありますが、継続して友達でいることは無理ともう判断してるので、その件に感じては今度ゆっくりとだけ返してからのこの状態なんです…😥繋ぎ止めたいからそんなことしてるのかな…って思うほどで、別な共通の友達に話ししたらもうとっくに縁を切っていて、きいたらあの子は都合がいいだけで、友達なんて言えるレベルじゃない。だから、やめたほうがいいと言われました。うまく使われてるだけで実際、確かに友達っていうほどじゃあ仲良くしてたかと聞かれると…って感じです。
なので、その友達はお金は諦めてでももう縁切ったほうが私のためだよ!って…。
みなさんならどう思いますか?お金の額は1万程度ですが専業主婦のわたしにとってはとってもいたいです。
でも、お金さえ返してもらえばもう一生かかわることなく生活してると思います。

コメント

一万程度なら諦めて友達やめます。
ブロックします。
そういう人はなかじんんさんのこと下に見てるんですよ。
友達やめれないでしょってなめてます。
その友達に限らず、お金を立て替えるのはやめたほうがいいです。

Jh

私の友達もそんなことがありました。

ちょっとバカな子なので「弁護士」という脅しが使えてちゃんと支払ったそうです。相手の親まで巻き込んで大騒ぎして支払ってもらい、縁を切ってました。

どうせ縁を切る相手ですから相手の家族を巻き込むか、おバカさんなら弁護士などの脅しでいくか、が有効かもしれません。

のんの

1万は痛いですね😭💦
私も専業主婦なので1万を簡単には
諦めたくないですが、そんな
状態なら返してもらえる見込みないし
早く切りたいので諦めます…😭
もうお金はあげる。
友達だと思って信じてたからやってあげてたけど、そんな人だとは思わなかった。
もう連絡してこないでね。
って送ります…😭

太郎

上の方がおっしゃるように…

そんな人切ってしまう方が良いですし、切るべきです。
でも相手の逃げ損て悔しくないですか?私も思うに多分「弁護士」ってワードとか出せばビビって返してくると思います。
なので、まずパソコンで文書を一枚作って送りましょう。
「借用書」と書いて今まで建て替え分の金額を記し「度々返済するよう申しましたが何の連絡もない為、文書をお送り致します。○月○日までに以下指定口座にお振込ください。期日までに確認が取れない場合、弁護士を通し内容証明を送付し、やむを得ずご家族に連絡し、代理で支払っていただくこともあります」と書いて口座番号を記載し送ってください。

きっとビビって返すし懲りてそーゆーこともしなくなります。

ゆまま

訴えるつもりがないのにそのことを匂わせるのは脅迫になるので止めた方が良いです。弁護士を雇ったことを偽ることも犯罪です。逆に訴えられたら負けますよ。

1万円、勉強代だと思うことも必要かと思いますが…。そこに執着していつまでもズルズルと関係を引きずりイライラするよりも、1万円物凄く痛いと思いますがそれほど人にお金を貸すこと(建て替えること)は良くないことだと思えれば良いのではないかと思います。手切れ金だと思うのが精神的にも楽だと思います😔💦

それさえ許せないのであれば、弁護士の無料相談などで相談してみるのも良いのではないでしょうか?お金を貸してる事実が分かるラインなども有効と見たことがあります。