※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

9ヶ月間ワンオペ育児で無気力や怒り、罪悪感に悩み、義実家で息子を預けているが何もできず、言葉が出ない。助言を求めています。

9ヶ月間、息子をほぼワンオペで育ててきましたが、ついに無気力になったり怒鳴ってしまったりと鬱のような症状が出てしまい、悩みに悩んで夫と息子と県外の義実家に来ました。今、義両親に息子を見てもらって、2時間ほどわたしはテレビを見ています。
自分は話すのも下手になってしまい、義両親ともまともに話していない状態ですが預けてテレビを見ていることに罪悪感を感じています。
みなさん、何か言葉をください。何かしなければいけないのに体が動きません。水曜日まで泊まるつもりです。

コメント

*アヒル*

引越して義理実家に住んでいるわけではなく、身体を休める為、息抜きの為に泊まりに来ているのですよね❓
それでしたら気にせず今のうちにいっぱい甘えて、身体休めてください!!心が病んでしまっては、せっかくの子育て時期も楽しくなくなっちゃいます!
甘えれる環境があるなら甘えていいと思いますよ😊✨
義両親も状況はわかっていると思うので、しっかり感謝の気持ち伝えるだけで何か話さないと〜って気を使う必要はないと思います😊
頑張るのは、身体が元気で自分が頑張れるって思ったときだけでいいんですよ!😁
ぬすママさんが少しでも早く元気になって、息子さんと笑って過ごせることを願っています😌✨
ゆっくり休んでくださいね😊

ひろみ

ぬすママさんの今の1番の仕事は「とにかくゆっくり過ごして心身ともに休むこと」これに尽きます!✨👍

まだ2時間しかテレビ見てないんですか?😉笑
もっとテレビなり携帯いじり倒すなり好きなことして過ごしましょう😊💕

義両親と上手に話をする為に来たんですか?
違いますよね😌✨

義両親に預けていたってお子さんはちゃんとママのこと覚えてくれてます。だからお母さんとしての自信は無くさなくて絶対大丈夫!
10ヶ月お腹で育てた子です。そんな簡単に母子の絆は消えませんからね🥺💕

ぬすママさんの体調がよくなって心からの笑顔が出せるようになった時、旦那さんや義両親に「あの時はありがとう」と言えばそれで十分です✨

必要であればファミサポの登録や民間の家事代行サービスの検討などしてみてはどうでしょうか?

ぷりん

毎日お疲れさまです^_^
協力的な義両親、しんどさを理解してくれる旦那様で良かったです。
罪悪感、感じるのも分かりますが、思い切り休ませてもらいましょう!義両親に気を使うのも疲れるので、無理に話さなくていいですよ!
ぬすママさんが今まで頑張ってきたご褒美に、自分の時間をゆっくり過ごしてください!
そしてまた、笑顔で息子さんを抱きしめてあげてください。

まあ

コロナもありワンオペ本当に大変でしたね😢💦

私も先日、義実家に1週間お世話になりました!
ぬすママさんと同じような感じになり、夫が提案してくれました。
私の場合は半日だけ夫と義両親に初めて預けて、友人とランチに行きました!
とってもリフレッシュできて、一人になったり気の合う人と会う時間も大切だなって身に染みました😣でもやっぱり心配で、、、😂
たった半日振りでしたが息子を抱っこすると優しい気持ちに戻れました✨

義両親に見てもらうと、申し訳ない気持ちになりますよね💦
でもリフレッシュしてゆっくりして、甘えることも大事です😊✨
何かしようと思わないでください💦
好きなテレビみたり、好きなもの食べたり、好きなだけ寝たり、いつもできないことを満喫しましょう✨
義両親も今まで頑張ってこられたのを分かってらっしゃると思うので、無理に話したりしなくてよいと思いますよ😊

私も今日からワンオペに戻りましたが、また辛くなったら頼ろうと思ってます✨
頼れる人に頼っていきましょう✨

はじめてのママリ🔰

みなさんありがとうございます。
水曜日まで甘えることにします。離乳食も作っていただくことにしました。
今まで偽物の笑顔で息子と遊んで毎日苦しかったです。
明日から旦那は仕事なので、今日旦那が帰る前に久しぶりに2人でカフェでお茶をしようと思います。コロナに気をつけて行ってきます。
3日かけて少しでも元気になって、以前のわたしに戻れるように休みます。