※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

ベビーベッドを買わなかった方、買ったけど使わなかった方に質問です。ベビー布団をフローリングに敷くとカビが生えるか心配です。対策やアドバイスがあれば教えてください。

ベビーベッドを買わなかった方、買ったけど使わなかった方に質問です。
冬生まれ、フローリングで床にベビー布団を敷こうと思うのですが、毎日お布団を干しても床などにカビは生えましたか?
すのこや除湿シートなどの対策はしましたか?

里帰り先が畳で、家はマンション暮らしのためなるべくベビーベッドを買わずに済ませたいです。レンタルも、半年で1万円弱でプラス送料のことを考えるとあまりお得だと思えません。
なにかアドバイスなどがあればお願いしますー!

コメント

マンション住まいで、和室とリビングがくっついてる間取りです。
10月後半産まれなので里帰りを12月頭に終えました。

和室にクッションマットを敷いて、その上に赤ちゃん用の布団(敷パッドも敷いて)を敷いていました。
布団は天気の良い日は2時間ほど天日干ししてました。
干してる間はハイローチェアに寝かせたり、ソファーにころんとさせれたりしてました。(寝返り前は)

里帰り先(実家)でも布団を干してる間はハイローチェアで寝かしてました。

ももママ

大人と全く同じシングルベッドを購入し横に並べ、ベビー布団を置いて寝かせてました!
すぐ横で授乳も楽で落ちる心配もなく、将来的に大きくなったらシングルベッド使うと思うので良かったです^ ^
ただベビー布団も3週間くらいで、同じ布団じゃないと泣いて寝なくなったので、ベビー布団ほとんど使用しなかったです(^_^;)

れんこん

11月末生まれです。
うちもベビーベッド買わず、フローリングにベビー布団でした👶

床に直置きは寒そうだったので、100均とかにある保護マットの上にベビー布団敷いてました!

布団は毎日は干しませんでした。
週に1回くらい布団をどけて掃除機かけたかな??
加湿器ガンガンかけて、湿度60%前後を保つように維持してましたけど、一切カビは生えませんでしたよ😊

寝返りするようになってからは寝相がめちゃくちゃ悪くなって大人と同じ布団で寝てます🤣

結果的にベビーベッド買わなくて正解でした!

いち

逆にベビーベッド使っていましたがカビ生えました😅
動物など飼っていなければ、普通に畳に敷けば大丈夫だと思います。
ちなみにベビーベッドから落ちた事もあります😢