※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
2児のママ
産婦人科・小児科

乳児湿疹が再発し、同じ薬では改善せず、固い皮膚と丸っぽい湿疹が気になる。皮膚科を受診すべきか相談。同じ経験の方の注意点を知りたい。

以前乳児湿疹ができて薬を塗ってましになったのですが
最近また同じようなところが写真のようになってきました。
症状が収まったときと同じ薬を塗りましたがよくなりません。爪も短く切ってあげていますが顔をさわって引っ掻いたりします。そのせいで酷くなったのでしょうか?

赤いところを触ると皮膚が固いです。
右上の写真の湿疹が丸っぽくなっているもの気になります。
乳児湿疹なのかそれとも別の症状のものなのか…

コロナが心配で小児科にかかっていましたが皮膚科に行くべきでしょうか?
同じようになった方いらしたら、日頃から気を付けていること教えていただきたいです。

コメント

maana🔰

乳児湿疹っぽいですね👶
月齢にもよるかと思いますが😳
乳児湿疹は顔をよく洗ってあげて保湿してあげるといいって言われてたので私は日中も濡らしたガーゼなどでふいてあげてました。あと顔洗うのも牛乳石鹸がいいってきいたことあったのでそれに変えたらだいぶ違った気がします😌

  • 2児のママ

    2児のママ

    生後2ヶ月になります。
    やっぱりこまめに濡れたガーゼで拭いてあげないといけないですね。
    牛乳石鹸ってあの赤いパッケージの固形石鹸ですよね?

    • 10月4日
  • maana🔰

    maana🔰

    2ヶ月なんですね👶
    写真の感じだと乳児湿疹なのかなとは思いますけど😳
    そうです💡固形石鹸です😌
    因みに私は青い方を使ってます🧼
    同じ薬でよくならないようでしたらもう一度病院行ってあげたほうがいいかもしれないですね👶

    • 10月4日
  • 2児のママ

    2児のママ

    そうですよね。SNSとか見ていると綺麗な肌の赤ちゃんが多くて…
    子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいになりました😭
    牛乳石鹸試してみようと思います。
    早く治してあげたいです。

    • 10月4日
  • maana🔰

    maana🔰

    心配ですよね😣
    うちもひどかったんですよ😭
    脂漏性湿疹もできましたし😭
    でも今はモチモチの肌になってるんで大丈夫ですよ😌
    みんな通る道だと思います👶
    合う合わないはあると思いますが牛乳石鹸試してみて下さい☺️

    • 10月4日
  • 2児のママ

    2児のママ

    色々教えていただきありがとうございました!

    • 10月4日
メメ

乳児湿疹やよだれかぶれとかありますからね💦
うちの子はよだれかぶれで同じ感じになりました。
うちは皮膚科で良くならず小児科に行きましたが、逆でも良いと思いますよ☺️


因みに薬は寝てる時に塗ってあげるとが塗布時間長くなって良いと聞きました🙆‍♀️

  • 2児のママ

    2児のママ

    いつも寝込んだと思って薬を塗りますが、途中で起きてしまって💦起きちゃうと顔をよくさわりますね😅

    • 10月4日
  • メメ

    メメ

    1日に何度も寝たタイミングで塗るしかないですね💦
    後はとにかく清潔にすること。
    病院で薬替えてもらうのも良いと思います!
    薬が合えば直ぐに治りますよ😃

    • 10月4日
  • 2児のママ

    2児のママ

    薬が1日2回なのでちゃんと寝込んでから塗ろうと思います。
    日中は濡れたガーゼで拭いてワセリン塗っていたのでそれでいいですかね?💦
    それでもよくならないようだったら病院に行きます!

    • 10月4日
  • メメ

    メメ

    ワセリンは保湿にはならないので、保湿剤とかの方が良いかもです☺️

    • 10月4日
  • 2児のママ

    2児のママ

    そうなんですね?!
    ちなみにおすすめの保湿剤ありますか?
    よかったら教えてください!

    • 10月4日
  • メメ

    メメ

    ワセリンはラップみたいな役割なので、それ自体は保湿力低いです😃
    保湿剤は病院で貰えるヒルドイド、市販ならヒルマイルドとかが良いかも🤔
    アトピタとかでも良いと思います☺️

    • 10月4日
  • 2児のママ

    2児のママ

    ありがとうございます!

    • 10月4日
deleted user

乳児湿疹ですね!
ロコイド貰ってたので、酷くなったら塗る、治ったらやめて保湿とワセリンするの繰り返ししてます!
お薬なかったら、保湿クリーム→ワセリンをして、それでも治らなさそうだったら病院でいいと思います!

  • 2児のママ

    2児のママ

    初めロコイド塗っていましたが合わないのか酷くなって、別の薬をもらってましになりました。
    以前は薬が1日2回だったので朝晩に塗りました。日中はこまめに拭いてワセリンだけ塗っていましたがそれでよかったのでしょうか?

    • 10月4日
  • deleted user

    退会ユーザー

    吐き戻しとかで汚れたらガーゼで拭いてますが、日中は私もワセリンだけ塗ってます!

    • 10月4日
  • 2児のママ

    2児のママ

    ありがとうございます!
    早くよくなるようにこまめに拭いたりできることは徹底してしようと思います!

    • 10月4日