※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
子育て・グッズ

女性が2歳の娘に注意したら怒って叩かれ、ショックで泣いてしまった。要注意かもしれない。

朝から机に登ってたのでおりなさいと優しく話しかけたら、いやだ!!って3回くらい大声で叫んできました。
そのあと朝食べてた残りのパンや麦茶を投げたので抱っこしておろしました。
いやだ!と言ってわたしの顔面を両手で叩いてきたのでさすがに怒ってしまいました。
2歳前にあることですか?
こわくなってきました。
注意したら娘が怒って叩いてくることがなかったので。
ショックで泣いてしまいました

コメント

しいな

ママもビックリしましたね💦
イヤイヤ期の癇癪ですかね?
机に乗って楽しかったのに無理矢理降ろされた!って娘ちゃんの中では解釈されたのかもですね。
言葉で上手く伝えられない事を泣いたり物を投げたりして発散(?)してるんだと思います。
机から下ろす時も「ここはごはんを食べるとこだから乗らないよ」とか「お顔叩いたらママ痛いよ」とか根気よく言っていくしかないと思います・・・
イヤイヤ期難しいですよね😅

• ままりん

ままりん

机から下ろしたらいやだ!!と言いながらわたしの顔を叩いたからびっくりしました😭初めてだったので。机に登ることは、ほとんど今までなくて。
    なんか絵を描いてて機嫌が悪くなってきたせいか机に登り出してしまい😢
    根気強く言い聞かせないとダメですね。
    3分くらいしたら機嫌良くなりパパとお出かけしてしまいました

• 10月4日
  • しいな

しいな

イヤイヤスイッチはいつ入るかわからないから大変ですよね💦
    でも切り替えが上手に出来てるみたいなのでまだ大丈夫かな?と思います😄
    たまたまお絵描きが上手くいかず娘ちゃんの中でそれが爆発して衝動的に登っちゃっただけなのかもしれないですしね!
    うちは5万回くらい「登っちゃダメ」って言ってもやるので使わない時は撤去してます🤣
    イヤイヤの時に上手く言い聞かせるのって難しいですよね💦

• 10月4日
ぴよこ

イヤイヤ期ですね〜😂
息子もすごかったですよ😅
ちなみに娘は1歳なってくらいから、私が注意すると怒って顔を叩いてきます。なので厳しく怒っています。
と言っても息子に怒るパワーの10分の1程度ですが😅

• ままりん

ままりん

イヤイヤ期ですかね🥺やはり。
    注意したりこちらが強くいうと、いやーだ!!!と大きな声で言い返してきます。
    どう対応してますか?

• 10月5日
  • ぴよこ

ぴよこ

厳しく怒るのは「危険な行為」と「周りに迷惑をかける行為」ですかね🤔
    あとは家の中でのマナーとかしつけの部分に関してはある程度声かけはするけど強くは言いませんでした。
    言っても伝わらないし、余計爆発するだけなので😅
    テーブルの上に乗るとか、物を投げる、とかは危険なので子どもが癇癪起こそうと強く注意してました。
    しっかりと両腕を掴んでこちらを向かせて、目を見て「○○したらダメ。危ないよ。●◆して」と怖い顔と怖い声で言ってました。
    まぁギャン泣きしてるので多分聞こえてないんじゃないかと思いますが🤣笑

• 10月5日