※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃこ
妊娠・出産

妊娠26週5日で貧血の鉄剤が副作用で苦しい。夜だけ飲む方法や食事での鉄分補給についてアドバイスを求めています。プルーンが苦手なので、食べやすい鉄分補給商品も知りたいそうです。

現在妊娠26w5dです!昨日の健診で採血の結果貧血が少しある(9.6?)為、鉄剤を処方されました。
1日朝晩2回とのことで夜ご飯後すぐに1粒飲んだのですが
夜中目が覚めた時に副作用でめちゃくちゃ気持ち悪くなってなかなか寝れませんでした…
看護師さんからはもし副作用がきついのであれば1日夜だけ、どうしてもきつかったら食事で鉄分補給を心がけてくださいと言われました。
私のように副作用がきつかった方、どのようにしてましたか?
しんどくても夜だけ飲んでいた、市販のサプリ、食材などなど教えていただけるとありがたいです😣

一応妊娠前から毎日小林製薬の葉酸+鉄+カルシウムのサプリは飲んでいて小松菜なども意識してたのですが😅
プルーンそのままが苦手なので(プルーン味ならいけるはず…!)食べやすい商品とかもあれば教えていただきたいです。

よろしくお願いします!!🙇‍♀️

コメント

しだ

自分も副作用がキツくて、すぐに飲むのやめました。

TBCの鉄分のジュース飲んでました。
さっぱりして飲みやすかったですよ!

• にゃこ

にゃこ

副作用辛いですよね😭
    TBCのコンビニとかにも売ってるやつですよね!1度試して見ます!ありがとうございます!!

• 10月4日
ぽこ

わたしじゃないですが、友達が副作用で鉄剤飲めなくて、代わりに飲む鉄分葉酸ヨーグルトというのを飲んでました!結構効果あったみたいです🙆‍♀️✨

わたし自身も毎日予防的に飲んでますが、味も美味しくて飲みやすいですよ💕

• にゃこ

にゃこ

有名なやつですよね!気になってました!やっぱり毎日続けることが大事ですね😣1度試して見ます✨ありがとうございます!!

• 10月4日
ふな

私も酷い貧血で病院からの鉄剤でも足りず注射で鉄を入れられました💦
それの副作用が酷く吐いて吐いて…
市販の鉄剤や飲み物類で鉄分補給しても吸収率が悪いようで、思うように数値が良くならなかったです😭💔

友達に教えてもらったナウフーズの鉄は含有量も日本のものより多く、キレート加工してあるので吸収率も良かったので、貧血の数値がよくなりました!
出産してからも数値は良好です。
多少お腹が緩くはなりますが、今のところ気持ち悪さなどはないです☺️✨

• にゃこ

にゃこ

注射まで…😮副作用辛いですよね😭💦ナウフーズ調べてみます!ちょうど妊娠中便秘になることが多いので緩くなってもむしろラッキーです😂
    ありがとうございます!!

• 10月4日