※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さーちゃん
妊娠・出産

体重が増加して悩んでいます。妊娠中で摂食障害があり、太りすぎか心配です。率直な意見をお願いします。

体重について質問です。
摂食障害(過食嘔吐)があり体重の増加が怖くて過食嘔吐をしてしまいます。
妊娠前は52キロから53キロで
今妊娠7ヶ月で54キロです。
太りすぎですか😭?
摂食障害があるので増加が怖くて食べ過ぎて太っているのか妊娠で太ったのかわからなくなり過食嘔吐をしてしまっております。
みなさんの率直な意見をお願いします。

コメント

ママリ

過食嘔吐を除けば増加量は普通〜やや低めの順調優秀な妊婦さんと思いますよ!
私安定期には10キロ増えてました🤣(笑)

• さーちゃん

さーちゃん

そうなんですね。
    増加が怖くて吐いてしまって。。。
    1人目のときも結局増えたのでわかってはいるんですが😭

• 10月4日
  • ママリ

ママリ

頭でわかってても嘔吐しちゃいますよね😢
    最後まで食べつわりでたくさん食べたり吐いちゃう妊婦さんもたくさんいらっしゃると思うので、嘔吐自体は赤ちゃんに命の危険があるほど負担はないと思いますよ☺️💦

• 10月4日
  • さーちゃん

さーちゃん

暖かいお言葉ありがとうございます😭♥️
    太るのはわかってるんですがなかなか・・・。
    早く後期になってほしいです

• 10月4日
りり

増加は病院で何か言われたりしないですか?💡
私的には増加に関してはいいペースだと思います💦後々出産までに必ず増えると思うので今は大丈夫だと思うのですが、

その過食嘔吐に関しては体に良く無いかもしれないですね💦病院で相談した方が的確かと思います💦

• さーちゃん

さーちゃん

病院では全く言われてないです。体重については緩い病院です。1人目も増えたのでわかっているんですが
    なかなか恐怖を取ることができなくて・・・😫😫

• 10月4日
  • りり

りり

ちょっと質問ズレちゃうのですが過食嘔吐でお腹に負担かからないですか?🥺💦

• 10月4日
  • さーちゃん

さーちゃん

お腹に負担があると言われてますがわたしははったりとかはあんまりないです。
    ですが1人目切迫早産だったのでもしかしたら過食嘔吐が原因かもです
    そのときかなり運動やなが風呂などやってしまっていたので過食嘔吐だけではないかもですが

• 10月4日
  • りり

りり

なるほど!私がまだ(2人目にして初めての吐き気の悪阻)が終わってなくて吐く時とくしゃみの時お腹痛くなってずっと心配してたんです💦
    ありがとうございます💦

お互い体大事に元気な子を生みましょ🥺!

• 10月4日
めぐる

私も摂食障害の過食嘔吐で結婚した6年前を期に治ろうと努力して頻度が減って寛解中です。

2年半前から今まで2回妊娠して(どちらも初期に死産、流産しました)その時はどちらも過食嘔吐がおさまらず、むしろストレスやホルモンバランスが崩れたせいかぶり返しました。赤ちゃんに苦しいよね、ごめんねと思いながらもつわりで吐いてる人もいるしネットで過食嘔吐したって元気な子産みましたよみたいな話見て勝手に安心して、正当化して過食嘔吐していました。

しかし今回の妊娠では1度も過食嘔吐せずにいられています。ちゃんと過食嘔吐を治したいという気持ちがあるのと、太るのは怖いし嫌だけど『赤ちゃんをこの体で育てている、その為に必要な脂肪や体型だし、こんなに正当な理由で太ったとしても私は悪くない』みたいなやや歪んでるな(笑)とは思うのですが自分の怠慢じゃなく赤ちゃんの為に肥えてるんだみたいに思って過食嘔吐はおさまりました。

ただなんでも食べるかと言うとそうではなくてオルトレキシアっぽいところがあって自分がよしとするものしか食べられません(笑)嘔吐しないので市販のお菓子は一切食べませんし甘い物は手作りで自分で材料に納得できるものや割高でもいいものしか食べません。

あと運動は結構してしまっています、、。激しいものではないですがウォーキングを疲れてるとか、乗り気じゃないのにしたりするので拒食の名残だなーと思います。

過食嘔吐しない方がお金もかからないし楽ですよ。それぞれ価値観が違うので、へーそんな人もいるんだくらいに思ってくれたらいいと思ってコメントしました。ご自愛ください☺︎

• さーちゃん

さーちゃん

ありがとうございます
    素晴らしいですしうらやましいです。
    頭ではわかっていてもなかなか気持ちが追い付かず
    したいと思ったらもうしちゃうみたいになってしまってます
    赤ちゃんのためにやめなきゃと思いながらもやはり自分の体型や体重を受け入れることができず悲しいです。
    わたしも頑張って直したいです

• 10月4日
ごろママ

全然問題ないと思うのは気のせいですかね💦

元々49キロ〜50キロの間で24週で54.7キロまで増量してます!笑

• さーちゃん

さーちゃん

問題ないですかね。
    食べ過ぎて太っているのか
    妊娠だからなのかわからずです

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

過食嘔吐はやめた方がいいですね🥺赤ちゃんに行く栄養を捨ててるようなものです…
赤ちゃんに栄養を与える気持ちになれば吐く気持ち無くなりませんか?💦

• さーちゃん

さーちゃん

ご意見ありがとうございます
    わかってはいるのですがなかなか行動できず
    恥ずかしいです

• 10月5日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

出産してから頑張ってダイエットしようって割り切りましょう😊

• 10月5日
みあ

妊娠中、つわりの後押し?もあって、めっちゃ過食嘔吐してました。
妊娠前48キロ、出産時52キロでした。
体重増加怖いですよね...
過食嘔吐のせいかは分からないですが、予定日より20日早く、2340gの子でした。
でも、今のところ障害とかもなく、体重も成長曲線のど真ん中で元気に育ってます。
体重に関しては+7キロくらいまでは良いんじゃなかったでしたっけ?
駄目だと分かっていても吐いてしまう気持ち、分かります。