※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公立幼稚園は入園料はかかりませんか?保育料は無償化で私立と大差ないですか?給食費は私立の方が高いですか?

公立幼稚園は入園料がかからないという認識で良いでしょうか?
また保育料に関しては無償化によって、私立も公立も大差ないのでしょうか?
給食費などの雑費は公立より私立の方が高いですか?
質問いっぱいですみません💦

コメント

はじめてのママリ🔰

来週から通うのが、決まった私立幼稚園では、保育料自体に関しては、特定保育料?という名前でしたか、無償化の対象にならない体操教室や英会話教室などの分、3年間でまとめて50000円のみ、その他は私服通園にカバンなども指定なし。体操服とクラス帽。誕生日会やクリスマス会などのプレゼントとして、帰ってくる保護者会費年7000千円。お昼ごはんは全登園日のうち1日だけから選択できる給食一食270円か持参のお弁当。バス通園なら月2000円なので、そこまで基本的には私立の中では高くはなさそうですが、雑費については同じ園に通っても、服や持ち物、お弁当など、個人で差がありそうな気がします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

来週→来春です

• 10月4日
みかん

こちらの自治体は公立幼稚園はありません。
近隣の自治体の公立幼稚園は入園金は無し、保育料は無償化内で0円です。

私立幼稚園の方が高くなる場合がほとんどです‼︎
私立の魅力はありますよね〜☺️

上2人は無償化ではなかったので、月に1万ちょいで幼稚園に通えるなんてタダみたいなものです😆

• みかん

みかん

公立は毎日お弁当、バス無しという所もあります。
    延長保育も無しか?あっても短めか?です。

• 10月4日
転勤2児のママ

私立は我が家の近所では実質普段1.7万〜2.5万くらいで、公立は給食費も安いなぁと言う印象です。
入園金も公立はありませんが、私立は5〜15万必要なので、年間ではかなり効率と私立の差が出ます。
無償化で25700円が無料になるのはかなりありがたく、来年春から月2.3万の私立に行くことになりました。

3人ママン

公立のこども園の幼稚園部分に通ってます。入園料はかかりませんでした。
私立はわかりませんが、いまだいたい、給食費と材料費で毎月740円ほどしか請求されません。
ただ、8:50に送って13:30にはお迎えです。午前保育のときは、12時前にお迎えです。
制服も、体操服だけなので、夏冬2万円くらいで済みました🤭
私立は入園料も制服代も高いですよね。前住んでたところのママ友はそれだけで10万ほどかかると言ってました。
うちの自治体は、逆に私立がないので、私立に通うためには、隣の自治体まで通う必要があります。公立でもしっかり教育してくれるので、安心して通わせています。でも、私立の可愛い制服や、鼓笛などには憧れます😍

• 3人ママン

3人ママン

ちなみに、いまは、月曜日から金曜日まで、午後保育で、毎日給食を食べて帰ってますな、給食費は460円だけです。めちゃくちゃ助かってます☺️

• 10月4日