※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

みなさんのパパさんは家事に協力的だと思いますか?というのも、先日友人…

みなさんのパパさんは家事に協力的だと思いますか?

というのも、先日友人から相談された内容が
私的には全く賛同できなかったからです。

産後、寝る時間が全くなく家事も大変と連絡があり
旦那さんは手伝ってくれない!と愚痴を言われました。

だけど全く手伝っていないわけじゃないようにわたしは思えてしまって、内容としては
○友人の子供は1人目、最近産まれたばっかり
○旦那は不規則な勤務時間、だいたい夜21時に出て朝9時に帰ってくる
○帰ってきたらすぐ風呂入って洗濯があればしてくれる
○食器も洗ってくれる(溜まってたら)
○夜泣きしたらあやしてくれる

……らしいのですがこれでも不満のようで
土日休みなのに遊びに連れて行ってくれないとか
もう少し手伝ってくれたらいいのにとか……

わたしとしては結構やってくれてる方だと思うので
なにがそんなに不満なんだろう?と少し疑問に思いました。

確かに育児はすごく大変だと思いますし
ただわたしの感覚は旦那が帰ってきて少しでも手伝ってくれたらありがたいなと思うし…。

どこまでが協力的じゃないと言えるのかちょっと気になって質問してみました。

コメント

りり

理想があったり他にもっと良く手伝ってくれる旦那さんの話しとかを聞いてしまったんじゃないですかね…💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

在宅勤務の旦那って羨ましいとか言ってましたね🙃恐らくずっと家にいるからだと思いますが。

• 10月4日
  • りり

りり

在宅だからってまた理想と違うことありますよきっと🥺

生まれたばかりなら初めのうちに色々夫婦で育て方話し合うのも楽しみの1つだと思うし、どうしても自分の思う協力に応えてくれないならそれはもう在宅勤務は関係無い話しだと思います😂

• 10月4日

感覚ってやっぱり人によって違いますよね。。
私の旦那は良き旦那で
娘たちの良きパパだと思ってます!

ぴよこ

理想を求めたらそれだと全然やってくれない!て思ってもしょうがないですね😅
旦那さんにどこまで求めてるかだと思います。
完全ワンオペの人からしたら「え、そんなにやってくれるんだ」と思うし、私からしたら「えー全然やってくれない」と思います😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

理想は家にずっといる旦那さんだそうです。どういう人?って聞いたら在宅勤務の旦那が羨ましいと🙃

• 10月4日
まりな

お友達の旦那さん、よく家事してくれますね😊
素晴らしいと思います!

1人目で新生児の夜中の世話をするのは精神的にこたえます😓
お友達はおそらく、夜中の世話の不安な気持ちやストレスから、旦那さんにそばにいて欲しいんだと思います(私がそうでした)
時間が経って、赤ちゃんも成長してきたら、お友達も落ち着いてくれると思います😊

ぴーのすけ

うちの旦那は、主様のご友人のご主人よりは家事も育児もするので、他の人から見ればかなり協力的だと思いますがそれでも不十分だと思っています。
夜泣きがあってあやしてくれていてもやっぱりママが最終的に抱っこしなければいけなかったり、洗濯物も回すけど干したり畳んだりはしなかったり、と結局ママが最終的にしていて、やってくれる項目は多いけど、不十分なのかもしれませんね。

はじめてのママリ

周りの旦那さんと比べて…だと思いますね。
うちの旦那は、炊事洗濯掃除は一切やりません。浴槽だけ必ず担当してもらいます。
気が向いたらゴミ捨ててくれますが、もちろん、私が玄関に置いておいたものだけ。それも気分によっては放置です。
ただ、在宅の日は、在宅終わりに夕方子どもを散歩に連れ出してくれ、休日も基本的に外に連れ出してくれます。
そこは有り難いですが、日々の小さな事をもっとして欲しいと思ってイライラします……

はじめてのママリ🔰

ほぼワンオペなので十分協力的な旦那さんだなって思いました!

ゴミ出し、買い物の移動と荷物持ち、ご飯準備中に気分で遊ぶ(泣いたら終わり)
以外、休日はソファから動かずスマホ、テレビ、漫画です。

けろっぴ

理想よりやってくれない、よくやってくれるパパさんと比べて、ということかなぁと!
そのあたりの感覚は本当に人によりますよね💦

でも内容よりは態度とかなのかなーと
例えば、(夜泣きは対応してくれるようなのでこれはあてはまらないかもしれませんが)赤ちゃんが泣きはじめたのにママさんが対応しているのを見たら自分はいいやと思っちゃうとか
家事でしたいことがあるのに赤ちゃんからも離れられない状況に気付いてるのか気づいてないのかずっと1人で携帯いじってるとか
そもそも全てのことがこちらから指示しないと動かないとか、、、

はい、これ全部うちのことですね。笑

特に生まれたばかりだとママさんも睡眠不足で余裕がないので
のんびりしてるパパさんを見るとちょっと手伝ってよー!と言いたくなる場面が多くあるんだと思います😂

はじめてのママリ🔰

え、全然マシ!
むしろめっちゃ有り難い旦那さん🥺‼️
うちなんて、本当に何にもしてくれないw
最近は、自分の事しかしてないですよwご飯温めるとかw食べ終わっても皿も流しに持っていかないです
ゴミも出さないし、やってもたまに子供を洗うだけw拭くのは私、着替えも私…洗うだけ🤣
夜泣きしても同じ空間なのに起きもしないw

旦那さん仕事もしてて、大変だろうなって思っちゃいますね💦

ラテ

完全ワンオペの方から見ると『ありがたい』になるかもですが、私からすると『え…それだけ?』って感じです🤔
我が家はある程度赤ちゃんの睡眠時間が長くなるまでは、土日はご飯や掃除もしてくれていたので🤔
主様は今お腹にいる赤ちゃんはお一人目になるのでしょうか?😊
赤ちゃんによっても違いますが、新生児期やある程度赤ちゃんが寝てくれるようになるまでは、ママは精神的にも肉体的にもかなりしんどいです😖
もし主様がお一人目であれば、今の『少しでも手伝ってくれたらありがたい』の感覚が、赤ちゃんが産まれてからは変わるかもしれませんよ😊
お二人目だったら申し訳ありません💦

なぁ〜お

どこまで求めるか人それぞれ違いますからね。産後間もないから、もっとしてもらいたいのもあるんじゃないですかね。
うちのことですが、
皿洗いとか一回したら毎回してるかのようにアピールされたりもあり、いつもしてくれるわけでもなく、残飯処理など面倒なことは残っていたりどこかしらは結局しないといけなかったりします。そして、自分のペースで家のことを回せてる時はいいですが、大変な時に手伝ってもらえないともう少し手伝ってくれたらと思います。例えば、寝かしつけ終わったと思ったら、洗えてないお皿があるが旦那は気にせず寝てるとか。帰ってきてこっちはずっと家のこと子どものことして落ち着いて座ってもないのになゴロゴロ携帯触ってる姿見たりすると不公平さを感じたりします。

まみ

人によるのかもしれませんが…。
それだけなら、もう少し手伝ってよ!って私は思います。
家事育児は2人でやるものと思っています。
家にいる時間は2人で分担したいです。
私一人でてんやわんやしてるときに、旦那がのんびりスマホいじってたりすると、手伝ってよ!って思いますし。実際に言ってやってもらいます。

主様の友人はお子様が生まれたばかりとのこと。
産後は本当に育児だけて体が疲れはてて家事どころではありませんでした😭きっと、そういうときに旦那さんにもう少しやってほしいと感じたのではないかなと思いました。

お仕事の時間が不規則とのことで、なかなか難しい面はあるのかもしれませんが…。