※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

歯医者で縦抱きについて指摘された初産の母親。自信を失い不安に。同じ経験をした人はいますか?

今日赤ちゃんを預けられる歯医者に行ったら1人の先生に『生後2ヶ月で縦抱きって大丈夫なの?ダメでしょ!若いから分からないだろうけど縦抱きはまだ早いからやめた方がいいよ』と嫌な顔をされ言われました。
最近うちの子は横抱きするとギャン泣きします。縦抱きにすると泣き止み自分で首を動かしたり寝ちゃったりします。一応怖いので縦抱きにする時は首はちゃんと支えて抱っこします。息も出来るかなどもちゃんと確認しています。
ですが、そう言われてしまうと初産なので何が正解なのか分からなくなってしまって、
先生の言う通り縦抱きはまだやらない方が良いのでしょうか?

若いからと白い目で見られる方って他にもいらっしゃいますか?私は分からなければネットで調べたり病院に聞いてみたり周りに聞いたりしてちゃんとした母親になろうと努力してるのに白い目で見られるだけで心が折れそうになります。ずっと頭から離れず1人で泣いたりして、それでも忘れられなくて良い母親になれてるのか不安になってきて。
そんな時ってありますか?

コメント

頭支えてなら縦抱きしてましたよー!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

大丈夫なんですね!良かったです、
    ありがとうございます!

• 10月4日
イム

古い考えのおばさんは無視でいいです!
縦抱きしてましたよ〜!
しっかり首を支えていれば大丈夫ですよ🙆‍♀️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

赤ちゃんの顔見たら忘れるんですけどちょっとしたらまた嫌な顔してたおばさんを、その言葉を思い出してしまって辛くなって、
    でも間違ってなくて良かったです!
    安心しました!
    ありがとうございました!

• 10月4日
A❤︎

分かります!!
子供もその時ぐらいの時は横抱きは嫌で泣いてました。
ずっと縦抱きだった覚えがあります😅

若いから!という言葉だけでくくりつけてほしくないですよね。
若いから自分なりに一生懸命してるのに……ってなりますよね😥
私も初産で18歳です。
右も左も分からないことだらけで始めた育児にいまだに分からないことだらけです。

お母さんが1番子供のことを知っています。
大丈夫ですよ!そんなに悩まなくて!
育児頑張ってください☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違ってなくて良かったです!

確かに若い母親が育児放棄してるとか虐待してるとかのニュースは多いですけどみんながみんなそういう人達だと思わないで欲しいですよね!
    若い母親もって赤ちゃんが可愛そうって思われたくないから努力してるのに、
    努力しても赤ちゃんは謎だらけですけどね😥
    でも相談して良かったです!

• 10月4日
miomio☆

ちゃんと頭支えてあげてたら、全然問題ないですよ!
横抱きより、お腹がママにぴったりくっつくから、安心するみたいです😊✨

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくら首動かして楽しそうにしてても首が座ってない時期はまだ怖いですもんね💦
    でも縦抱きが間違ってなくて安心しました!

• 10月4日
ママリ

息子も横抱きだと泣いてたので、基本、縦抱きでした!
その方は良かれと思って言ったのかもしれませんが、不愉快ですね。
なんの事情も知らないのに…

1人目育児不安ですよね💦
産後はホルモンバランスがまだまだ不安定なので、不安になりやすいに勝手に涙が出たりしてました😅
大丈夫です。
文を読んだらわかります。
あなたはいい母親です☺️❤️(何様だ!って感じですね笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそう思おうと思ったんですけど、大丈夫かよみたいな顔されたのでショックで。
    ホルモンバランスが不安定だからちょっとの事でも不安になったり涙が出てきたりするんですね💦
    でも母親の私がしっかりしないとダメですね!
    頑張ります!
    皆さんからのコメントを読んで泣いてスッキリしました!

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

縦抱きしてました。
むしろ赤ちゃんは縦抱きの方が落ち着きやすいんですよ〜

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦
    だからいくらグズってても縦抱きにすると寝ちゃうんですね!
    安心しました!

• 10月4日
はじめてのママリ

縦抱きしてましたよ〜!
17妊娠の18出産なので白い目で見られることは日常茶飯事です😨
妊婦健診の時も母親教室も乳児健診も何かと言われます💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コロナで母親教室は出来なかったんですけど、妊婦健診と乳児健診の時はジロジロ見られました、
    なんか差別されてるみたいですよね、
    でも間違ってなくて安心しました!

• 10月4日

お節介な人ですね😵
若いからとか括られるのも悲しいし腹立ちます。

横抱きだと泣く、だから縦抱きにしてるってちゃんと赤ちゃんを見て合わせてあげてるのすごいです。立派なママですね。私は嫌がってるのにしばらく横抱きしてましたよ🤔笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ベビー用品買いに行くにも病院いくにもジロジロ見られて何か言われて、周りを気にして歩く様になりました、
    頭がいっぱいで、抱っこして泣きながら赤ちゃんに若いママでごめんねって謝ったり、
    私と子供は何も悪い事してないのに辛くなります
    泣きながら帰った事もあるでしょうけど、ここで話して今日の事はスッキリしました!
    安心しました!ありがとうございました!
    嫌がってる子をしばらく横抱きしてたゆうりさん強いです😆今日1番笑いました🤣

• 10月4日

退会ユーザー

周り全てが気になってきちゃいますよね。。

私は頭固いので、ネットで知るまで首座り前の縦抱きという選択肢がなく笑
    きっと先生もそうじゃないのかな。小児科の先生じゃないんで許してあげてください😌
    スッキリして笑ってくれたならよかったです〜!

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

周りばかり気になっちゃいます、
    なのでベビー用品買いに行く時はサッと買ってサッと帰ります😂

でもそうですよねw
    私もネットとか周りに聞く前は新生児は絶対横抱きじゃないとダメだって思って縦抱きの選択肢はなかったですw
    歯医者の先生ですもんねw元気出たので忘れます!🤣

• 10月4日
naomiyan

その先生ひどいですね!!若いとか関係ない!!私は30過ぎてからママになりましたが無知で何一つ完璧に出来なかった😭むしろ若いのにしっかり赤ちゃんの気持ちを理解して心地よい抱き方をしてあげてるママ凄いよ!!既に良い母親になれています☺️気にしないでください❤️

だいたいのママが首が座っていなくて縦抱きが怖いって思うかもしれませんが全然縦抱きして大丈夫です!私にアドバイスしてくれた助産師さんも縦抱きOKって言ってました(人'v`*)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

耳は聞こえてるから起きてる時はちゃんと声かけてあげて寝てる時はぐっすり寝れる様に暗くして静かにする。おはようとおやすみは必ず言って赤ちゃんの前では汚い言葉も喧嘩もしないって決めてそのお陰か夜23時に寝て朝5時に起きます。日中遊んでちゃんとお昼寝もして。おしゃべりもする様になりました。それを全部無駄だと言われてるみたいでショックでした。
    でも間違ってなくて良かったです!
    安心しました!ありがとうございました!

• 10月4日
  • naomiyan

naomiyan

す…すばらしいです👏🏻あまり無理せずに程よく手抜きでママは寝れる時に休んでくださいね😽

• 10月4日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

はい!話しかけると笑ったり、あーうーとかきゃーって叫んだりするので可愛くて😭家事は両親に任せて私は子供と遊んで一緒に寝てるのでちゃんと休めてますw
    母親としてまだまだですよね💦💦
    程よく手抜きで頑張ります😌

• 10月4日