※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かおちゃん
ココロ・悩み

17歳で高校中退し、両親は離婚。母とは別れ、父と暮らす。母と和解後、通信高校や資格取得の話があったが、19歳の彼氏との妊娠が判明。母は中絶を勧めるが、本心は産みたい。迷っている。

17歳です(高校は中退しました)
両親は離婚しており、母親と暮らしていましたが訳あって、今は父親と暮らしています
最近喧嘩別れしていた母親とも和解し仲良くして、通信の高校にもう一度通ってみないかという話や、資格を取りに行ってみないかという話がでていて、私も前向きに考えていました
しかし先日19歳の彼氏との間に子供が出来ていることが発覚し、かれしのご両親にも話をし、私の母親にも話をしました
彼氏のご両親はある程度納得してもらえましたが、
私の母親は中絶した方がいいといっています
確かに母親の理由もわかります
(彼氏が薬を飲んでいるのでその副作用で障害児だったら?子供が熱だして病院行くのに免許なくてどうするの?)などなど、

本心で言えば産みたいです
でも色々なことを考えれば考えるほどどうしたらいいのか分からなくなっていきます
いいアドバイスがあればお願いします

長文駄文失礼いたしました

コメント

らるるたん 

わたしずーっとほしい。母親に
なるのが夢だった私です。ですが
子育ては簡単じゃないんだと
産んで家帰ってきて育てる時
何度も思いました(:_;)こんなに
ほしいと思ってて計画的だった私さえ。
ほんと疲れた、自由がない。
お腹吸ってる時に食べられない、
うんちしたいときにトイレへ行けない。
たくさん自由は奪われます。
可愛いだけじゃやってけません。
まだ17歳って事ですがもう
やりたい事は全てやりましたか?(*^^*)
あとから思ってもできないんですよ(:;)
色んな事、細かい事をもっと
考えてから決めた方がいいと思います(*^^*)

stera

自分がどうしたいかより、子供のためにどうした方が良いか、で考えた方が良いですよ。
自分の気持ちを含めてしまうと、フィルターかかります。
冷静にこうだったら子供はこうかな、じゃあこうだったら?といろんなパターン考えるんです。
残念ながら世の中に産まれてくるよりも堕ろされた方が幸せな子は少なくないと思います。
なのできちんと考えた方が良いです。

他の方で10代に結婚した子はほとんど離婚と仰ってましたが、もちろんずっと仲良くやっていく方もいます。
でも、本当に離婚する人もいます。
私もでき婚ですぐ離婚してます。
20代半ばも過ぎていたんですけどね。
その時、子供にかなりの負担をかけます。
やはり寂しい思いもさせるし我慢も強いることになるんですよね。
そして私が死んだら?と考えます。
もしお子さんが障害がお持ちだったとして、周りに引け目もたず生活していけますか?
貴方や彼氏が亡くなった時、1人で生きていけそうですか?
そういうことも考えてから決めた方が良いです。
土壇場になってやっぱり…となっても出来ないことですから。
どちらにするにしろ、責任もって、覚悟決めて決断してください。

まみー♡幸せになりたいシングルマザー

お母様の気持ちもかおちゃんさんの気持ちもわかります!
私は19歳で妊娠がわかり、20歳で産みました。
順番は違いますが、望んで産んだ子です❤
それでも何度もこれで良かったのかと悩みました。
正直、同級生が仕事したお金で自分の服や呑みに行ったりしてる中私は自由がない。主人も仕事なので常に1人で育児。お金が無いから同居してたけど結局ストレスに負けて別居。
子供は思い通りにいかない!何度も何度もイライラします。
私も一人の時間が欲しい!呑みに行きたい!カラオケが大好きなのに産んでから1度も行ってないのでストレス。
それでも笑顔の娘を見て、寝てる娘を見て、産んで良かった!私はこの子がいてくれるから誰よりも幸せって思います💓
若いから育てられないなんてことはないです!
でも簡単なことじゃないので本当によく考えてください!
おろすのは辛いことです。でも産んで育てられないなんて無責任なことは許されません。
ほんとにたくさん考えてあげてくださいね!

夢mam

私も17歳で産んで、憧れていた仕事をしにその時県外へ仕事で行く1ヶ月前でした。

料理もろくにできない私が
産みたい!その一点張りでした!笑
彼の両親は、すごく喜んでくれましたが
最初私の母は反対気味でした(/ _ ; )
けど、彼と産みたい思いを伝え頑張っていく事をちゃんと話し合って賛成してもらえました!今ではおばーちゃんメロメロです笑

けど、産んでみて今までにない程の責任感と大変さを思い知りました(>_<)笑
どちらの実家にも世話にならずに、3人で暮らしていたのですが
四年間一緒にいた彼とも今までにないような喧嘩が増え
友達がまだまだ遊びまくる時期に家で寝かしながらSNSを見て、ため息がでたりしましたが
やっぱり娘の成長を見れると嫌な事も全部吹っ飛んでいきます♡
現在第二子妊娠中です♫
娘がある程度大きくなれば、今やりたい事が全部できるかはわかりませんがチャレンジしていく予定です♡
どの道を選んでも、苦労はつきものだし
順番が逆になっても自分にしか味わえない幸せがあると思うので
今の気持ちに正直にいけばいいとおもいます♡

ままになれば、ビックリするほど
強くなれますよ〜♡今までの自分のメンタルにビックリするほど娘には成長させてくれています♡

noni

私の友達は15で産んで子供きちんと育ててました。が、離婚はしました。周りの10代で産んだ子は離婚だいたいです。
若いうちに結婚すると彼の父親の意識や、家庭に入るという意識が低めだと思いますがそれは大丈夫でしょうか?ママリでもよくその話はでますので少し心配になりました。
障害児が怖いならばお金はかはかりますが羊水検査してみては…?今、優秀な先生でしたら脳とかも診てくれるので。子供は一生のことなので初期費用はかかっても後悔のないようにしてほしいです。
たしかにここのアプリではおろす選択をすすめる方はいないと思いますが、若さゆえ育てられない人も沢山いますのでよく考えてください。まずは彼様と本当に家庭を作り、金銭面でも独立してやっていけるのかどうか考えてみてください。

かおちゃんさんがお若いのに産みたいと思っているのは素敵だな、と思いました。

すにっち

何のお薬を飲んでらっしゃるかにもよりますが、
男性側の副作用でというのはあまり聞かないです。
お医者様や薬剤師さんに確認はされましたか?

免許はかおちゃんさんがとることもできますし、タクシーという方法もあります。

ただ産むとなると、
結婚して生活していくのも大切なので、そのあたりは大丈夫ですか?

色々障害はあるかもしれませんが、二人で力を合わせて頑張ってくださいね👊😆🎵