※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子どものためにネントレを始めようと思っていますが、寝室と活動する部屋を分けられず、体力が必要と感じています。ネントレは子どものために必要でしょうか?

みなさんネントレされましたか?
あと何日かで8ヶ月になる子を育てています!
生後3ヶ月の頃から事情があり保育園に預けて仕事をしています😭
なので夜はたくさん側にいてあげたくて、寝るときは抱っこでユラユラかミルク飲ませて自然に寝てくれるかのどちらかでしてきたんですが、そろそろ抱っこもきつくなってきて襲いながらもネントレを始めようと思ってます😞💭
寝室と活動する部屋を分けなきゃいけないみたいなことを書いてたんですが、うちの間取り的に分けれません…
今日はなんとか1時間かけてトントンで寝てくれたんですが、これを続けるとなると相当な体力がいりますよね😂
それでもやっぱり子どものためにネントレってした方がいいんですか?

コメント

ママ

トントン1時間で寝てくれたなら続けてみてもいいと思いますよ!
これから重くもなりますし、抱っこで寝かす方が体力きつくないですか?

私は子供のためってより自分の為に2人目以降抱っこでの寝かしつけはやらなかったです😂

• ママリ

ママリ

たしかにそうですね…😢
    とりあえず1ヶ月頑張ってみようと思います!
    私も2人目ができたら抱っこで寝かしつけはやめます🤣

• 10月4日
RRmama

家の間取りや家庭の事情などによってねんトレ出来る出来ないが分かれてくると思います!

同じ時間に同じ行動をして寝かせた方がねんトレはスムーズなので就寝ルーティンの構築からスタートして行く感じでやりました!

3ヶ月からねんトレしたので今はセルフねんねで19時から寝てくれてるので子供もたくさん寝る時間が持てるし、親も自由な時間がたくさん取れるのでイライラ子育てすることなくwin-winだなー!と私は思っています😊

子供のためにいいかどうかはねんトレをしたその家庭それぞれ感じ方は違うのかなーと思います。ねんトレしなきゃいけない!に囚われて、イライラしてしまったり間取り上難しいようならやらない方が良いかと思います。中途半端にやってしまうとお子さんが困惑して可愛そうです👍

色々なねんトレを検索してみて出来るかどうか判断するのが適切ですし、やるとなったらセルフねんね出来るように親も覚悟が必要だと思います⸜(* ॑▿ ॑* )⸝

ハジー

部屋を暗くして寝る体勢を作って毎日コツコツと………
大変ですけど、お子さんの為にもだし、ご自身の為にもなりますよー
やっぱり仕事しながらだとキツいですよ💦

うちも部屋としてはリビングと引戸一枚隔ててるだけなのであまり変わりません💦

生活習慣は大人が作ってあげないと覚えませんので、早いうちにやってあげると良いかもですね(^^)
お互い頑張りましょー

メメ

ネントレらしいネントレしたことないです笑。
ただ、最初から抱っこは良いけどゆらゆらはしなかったです。
単純に私がしんどくなりそうだと思っていたので笑。
添い乳していた時期もありますがそれをやめた時から抱っこに近い形で横になって抱きしめて眠る感じでした。
そのうち腕枕、手繋ぎ、側にいるだけで眠れるようになりました🙆‍♀️