※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

公園での遊び方について相談です。2歳前後のお子さまが危なっかしい行動をする息子について、制止しすぎないバランスをどう保てばいいか悩んでいます。他のママさんの対応方法が知りたいです。

公園での遊び方についてです🙇ただでさえ動き回り危ない2歳前後のお子さまがいらっしゃる皆様😭💭
うちの息子は恐らく特に落ち着きがないというか本当に危なっかしいです💦公園で遊んでいても車がだいすきなのですぐに道路に向かって公園から出ていきたがるし、動物がだいすきなので野良猫を触ろうとするし、わざと口に手を外でも何度も入れるし、1メートルくらいの高さから普通に歩いて降りようとするし、木の幹や、岩場?というか石がぼこぼこしたところにも走っていってそのままこけそうになるし、、
なのでつい制止してしまいます💦
道路や1メートルくらいの段差から落ちそうなのは制止するべきだと思うですが、それ以外のことは怪我が怖いからと言って止めすぎない方がいいのかこのままでいいのか...でもそうするといつもとめてばかりで、成長によくないかなとか、私も疲れるので、みなさんどうしてるのか気になります😣
結構真剣に考えてます💦

回りを見てるとそこまで止めている人みかけないので💦
でもみんなうちより危なっかしいことしてないように見えます💭

滑り台とかいつからひとりで滑らせましたか?
高いところでも登れるし滑れるけど、滑り台の階段上るときは支えないけど後ろからついていって、だっこして一緒に滑っています。
何故かというと低い滑り台でも滑らせてみたときに滑っている途中で立ち上がろうとして危険だったので💦

ちなみに家ではチェストに登ったり、洗面台も登るし、タンスも登るし、どこでも登ろうとします💦
テレビ台もです💦
もちろん対策もしていますが限界があるし、突破されて新らしく作戦たてての繰り返しです💦多分みんなそうだと思いますが😣

危なっかしいことばかりするママさん、色々教えてください😣

コメント

基本的に命に関わること以外は止めません。
上記に記載してるものだと…
道路に向かっていく→制止
野良猫を触る→制止
口に手を入れる→辞めなーとはいいますが止めません
高さのあるところから歩いて降りようとする→制止
木の幹などで走る→こけても知らないよーって言ってます

滑り台は1歳半頃から1人で滑らせていますよー!
走って転んだり、自分の不注意で落ちたり…は成長の過程だと思ってるので過度に制止はしません!
何があったら「〜だから言ったでしょ?こうなるんだよ、やめようね」って感じです😅

道路に飛び出したり、うちはないですが…怖いので歩道を歩いていて手を繋がない時は叱ってます。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨!
    地面や土やそこら中触った手をわざと口に入れるので触ったらすぐ拭いて対策してはいるのですが間に合わないです😭
    コロナもあるしこれからの季節特にどうしても病気など怖くてついつい止めてしまいます...😣

ひとりで登らせてるんですね!!すごい😳✨
    絶対落ちる!と思ってしまいます...😭
    見守るって難しいです...😭
    ものすごく痛そうなところで転びそうになるので本当につい止めてしまいます😭
    もっと我慢できるように心がけてみます!💦

歩道は最近は手を振りほどきたくてたまらないという感じで必ず車に向かって走り出してしまいます...😭💦💦
    道路はほんとに怖いですよね💦気を付けていても青だって突っ込んでくる車がいますもんね😵

• 10月3日

退会ユーザー

鉄棒やブランコ、雲梯も全てやらせています!
    やりたい!と思ったならやりな!という感じです!

どこかで「まま〜😟」と助けを求めてくるのでそうなったら手を差し伸べてます笑

公園の中は走り回ってくれ!と思いますが車道に面した道路では絶対走らせないし絶対手は離しません!
    目の前で車道に飛び出し車に突き飛ばされていった子供を見たことがありトラウマで絶対離せません😭

手を繋げないならおうちに帰るよといつも言ってます💦

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😳!!
    まだどれも届かないのでやりたがったら支えてやる感じにしてました...😭ブランコは今のとこ最初から一緒にやって!と求めてくるので一緒にしてますが、ひとりでさせてみようかな...😣
    えぇ💦怖すぎます💦
    そんな場面見たら余計にですね😣
    なるほど😭うちも多分意味伝わると思うのでそう言うようにしてみます✨!!

• 10月3日
®️

ウチも同じ感じです☺️
好奇心、探究心のみで出来ている子です‼︎

滑り台は1歳2か月頃からさせてました‼︎
一歳半でターザンみたいにぶら下がっていく遊具⁇もしてましたね‼︎
教えられる事があるのかわかりませんが…😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    ぶら下がる遊具、やりたがるんですがまだひとりでさせたことは無かったです😳!!
    自分で届く高さですか!?

滑り台落ちるーと思って怖くてついていきたくなっちゃいます😭💦
    わざとなにもないところに飛び降りようとしたりとかはしないですか😣?!
    明日からひとりで挑戦してみます💦

• 10月3日
  • ®️

®️

届く公園では全部1人でしてます‼︎届かない時は私がサポートしてます🎶

これは危ないよ。怖いよ。という事は言わないようにして、危なくないやり方をまずしっかり教えてからさせています。

高い所から覗いたりしますね😅
    自分が無理そうな高さだと諦めていますが、少し飛べそうな時は手を持って欲しいとお願いされます。

ジャングルジムも1歳2か月頃から1人でどんどん上に登っていくタイプなんです💦
    今では1番高い所までスイスイ登りますね😂
    初めは心の中では危ないからヒヤヒヤしてますよ‼︎大丈夫かなぁと心配です、、
    でも、声にしないで、危なそうな時にはそっと手助けするだけにして自分だけの力で出来た‼︎っという達成感を味わってくれる様にしてますね☘️

1日1回、出来た‼︎ママ見て‼︎凄いでしょ⁇ってなる瞬間を作る様にしてますね☺️

大人しくしてる子もいるので、ウチの子はとにかく動き回る性格なんだなぁと思っています。
    擦り傷が絶えないです💧
    命に関わる大怪我さえしない様にしていればいいと割り切っています😂

• 10月4日
しいな

うちも同じです!
見てるこっちがハラハラしますよね💦
保育園に行っているので上の子達がやれることは自分もやれると勘違いしてるとこもあり・・・
滑り台は一歳半くらいで気づいたら自分から登ってましだが、私が怖すぎて後ろに張り付いてました笑
道路に飛び出すのも同じです!
何度もキツく叱っているのに効き目がなく・・・命に関わることなので本当にやめてほしいんですが・・・
ある程度のことは見守って多少の擦り傷なんかは仕方ないとは思ってるんですけどね💦
病院の先生に相談したら、他のことは経験して怖さや加減を知れるけど、交通事故は取り返しがつかないものだから根気よく言い聞かせるしかない、ママが毅然とした態度で怒るのがいいと言われました😰
やってるんですけどね・・・
なのでうちは公園から車道に出たら終わり、帰るにしました!
効き目はまだないですが笑
男の子なのでやんちゃで好奇心がつきないのでアレもダメコレもダメよりできる範囲でやらせたほうが本人も満足するんだと思いますよ😄(命の危険がない程度に)

長々と失礼しました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます✨

みなさんのお話聞いてみて、やっぱりもう少し見守った方がいいなぁって思いました😭

なるほど!保育園に行っているなら保育園では先生達が見ててくれるからその間はあまり気にしすぎなくて良いのがいいですね😣💡!
    私はつい止めすぎてしまっていると思います💦
    絶対にいたいと思うとつい止めてしまいます💦そこで転んだら歯が欠ける!とかどんどん想像してしまいます💦
    実際欠けてる子もたくさんいるし、うちの子も家でぶつけたときに若干欠けてるんですが...😭(笑)

わかります!(笑)うちもひとりで勝手に登るんですが落ちたら死ぬ!通って後ろから追いかけてます💦
    道路で怒っても、全然効果ないです😭
    きっとそのうちそれは伝わりますよね...!😢いつになるかはわからないですが😱

なるほど!癇癪すごそうですが私も道路でたら終わりしてみたいとおもいます!(笑)

そうですよね😭💦そうとはわかっているんですが😢
    本当にすぐ怖くなってしまって😭本当についつい止めてしまいます💦
    明日から滑り台ひとりで滑らせてみたり、少しずつ私が克服していこうと思います💦

• 10月3日
  • しいな

しいな

ママだちは大抵ヒヤヒヤしてると思いますよ笑
    子供はまだ『危ない・怖い』がわからないから言い聞かせて、経験させて・・・じゃないとダメなのかもですね😰
    他の方もおっしゃってましたが、命に関わる怪我さえしなかったり、周りに迷惑かけなければ見守るのも大事なのかな?って思います😄
    怒るのもハラハラするのも疲れますしね😅

ダメのルールだけ決めて(道路から出たら帰るなど)あとは少し自由にしてみては?
    ママも勇気がいりますけどね😅

• 10月4日