※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

3歳半の子供におすすめの遊びや勉強方法、生活の工夫など教えてください。ひらがなは必要ですか?

年少、3歳半過ぎ‥この時期は、何をしたら、始めたらいいですか?

遊び、勉強、生活などなど、みなさんどうしてますか?教えてください!😌

ひらがなは、やっていますか?

コメント

くらげ

習い事は1歳10ヶ月からリトミックやってます!
ひらがなは最近興味があるみたいで5つくらいのひらがなを覚えて見つけると読んでます!

• みー

みー

ありがとうございます
    ウチは、ひらがなに興味がなくて💦
    読める子も多いみたいで、焦ってます😞

• 10月3日
けー

うちはもう4歳ですが年少です。
習い事はまだしていません。
本人の様子を見て体操に行かせるつもりですがどこも年中からだし、
ピアノも男の子は小1位からが良いみたいで😅
ひらがなはもうだいたい読めます。幼稚園で習って、家でもひらがなかるたを見たりひらがな表を見たりしてるので。読めるけど書くのは難しいので少しずつ練習してます。本人がやりたい時だけで促すことは一切ありません。
足し算もおもちゃで勝手に始めて、わたしは足し算クイズがおもちゃに機能として備わってることも知りませんでした(笑)

ママリ

最近、習い事でダンス始めました。
娘が自分からやりたいと言ったので凄く楽しそうにしてます。

あとはひらがな少しづつですが教えてます。まだまだ興味が薄いので、自分の名前や家族の名前を覚えてる段階です。あとはお料理の手伝い、家事分担(洗濯物畳む、靴並べるなど)、お金の大切さを分かって欲しいのでお小遣い制にしてます。自分で考えながら、一週間のうち何を買うか残しておくか考えながら使ってます。
遊びはとりあえず自然に触れて欲しいので、虫とり(トンボ、スズムシなど)取りに行ってます。それと今しかできないことだと思うので、全力でプリキュア(ヒーローなど)になりきってる子供の敵役をして全力で負けてあげてます。

PUNI

ひらがなは自分の名前だけは覚えてるみたいですが、あとはパッパラパーです😫
興味がないと覚えないので、興味が出てからでもいいかなって思ってますが…

うちは今度、スイミングの体験に行ってきます💡
文系より体育会系な気がするので、まずはお試しで本人もやる気まんまんなので🤗
いろんなことさせてみたいですよね😄