※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
子育て・グッズ

子供の視力障害で悩んでいます。支援センターに行きたいが勇気が出ません。障害を持つ子供との関わり方について相談したいです。

子供に障害がある方いますか?
上の子が視力の障害を持っていて、なかなか同年代の子供たちと遊ぶ機会を与えられません。
悪いとは思ってますが、子供の集まる遊び場に連れて行きにくいです。
障害を持っている方、どのように周りの子たちと関わっていますか?
支援センターなどに行きたいですが、勇気がでません。
酷い親ですが…

コメント

みなみ

こんにちは。6歳の自閉症の子がいます。

同じ障害ではありませんが回答させてください。

1歳半の頃、人への興味がなく公園に行ってもひたすら走ってることしかせず、同じ年の子を見ても興味を持たない我が子を見て辛くて公園に行くことを避けていた時期がありました。

支援センターもお母さん同士で話す場面もあったりで、周りの子どもと成長の仕方が違うことで話が合わずにしんどい思いをしました。

行くことが苦痛で気持ちがしんどくなるようでしたら、無理に行く必要はないと思いますよ(^.^)

まだまだお子様も小さいようですし、日々の育児だけで大変ですね…

お母さんが疲れてる顔をしてるより、笑顔で過ごせる日々を送ることが一番だと思います(^.^)


いつか、気にしてても仕方ない。と思える日がきっときます。


昔を思い返すと、私も障害が分かってすぐ受け入れてたつもりでいたけど、やっぱり無理してたんだろうな〜と今になって思います^^;


気を張らずにゆっくり自分のペースで子育て楽しんでくださいね^^

  • まる

    まる

    返信ありがとうございます。

    体験談をありがとうございます!
    無理していかなくてもいいとの言葉、ありがたいです(;▽;)
    同い年の子と遊べないのはかわいそうかなぁって思って…
    時期が来たらなるようになるかなと、力を抜いて考えてみます。

    • 7月16日