※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

最近、体がだるくてやる気が起きず、朝も起きられず生活リズムが崩れています。病気で手術した経験から、日々を大切に生きたいと思っているけど、怠け病なのか悩んでいます。

最近ずっとダラダラしてしまいます。体がだるいのと何もやる気が起きません。朝起きる時に金縛りになって思うように起きれなくてしんどいです。朝なかなか起きれなくて生活リズムも崩れてます。昼も子供と昼寝したりテレビ見せて横になったりしてしまいます。こんな生活じゃ娘の成長に悪影響だと分かってるんですがなかなか直せません。
今年入ってすぐ病気になり手術しました。生きているって当たり前の事じゃないなって、生きてて良かったって思うのに、こんな生活してしまってる自分が嫌になります。もっと1日1日を大切に生きないとだめって思うんですけど出来ない。最低ですよね。これはただの怠け病なんでしょうか。

コメント

ひだまり

私も同じような感じで、徐々に体調が悪くなり何回も病院へ行きました。
けど、色々検査しても異常が見付からず
もしや?と思って心療内科へ行きました。
自律神経失調症とパニック障害、軽度の鬱と診断されて
ただ今服用中です😓
前置胎盤で子宮全摘したり、親が立て続けに入院したり、バタバタが重なってしまって疲れが溜まったままでした😰

自分では気付けなくて😥

頑張りすぎてませんでしたか?
自分を責めてはいけませんよ!
頑張りすぎて少し疲れているんじゃないでしょうか?
1度心療内科へ行くのもいいかも知れませんよ

• ままり

ままり

話聞いてくださってありがとうございます😭
    ひだまりさんは疲れがたまっているのに無理をしてしまっていたんですね😭
    お薬飲んだら落ち着いてきていますか?

私は無理をしているとは程遠いと自分では思ってます。今年はコロナもあり病気後も家で過ごしていましたし、家事も育児も大雑把にする性格なので私が疲れてるなんて…という感じです💦
    1月にくも膜下出血になってしまって退院後は実家に数ヶ月お世話になっていました。
    自宅に戻って5ヶ月程たちますが、やっぱり病気した後は疲れがたまりやすいんですかね😭?
    心療内科へ行って怠けてるだけでは?って言われるのが怖いです😅

• 10月3日
  • ひだまり

ひだまり

コロナのせいで家に居る時間が増えますよね💧
    テレビでコロナの感染者が増えて行くニュースを見る度に、すごく不安な気持ちになりましたよ😱
    このコロナによる特殊な感じもきっと影響していると思います😣

くも膜下出血、大変でしたね💦それほどの大病でしたら心も体も疲れてて当然です!
    本当にご無事で何よりです!

これじゃいけない、怠けてる
    けど、やる気が起きない…
    ってまさに最初に私が感じた異変です😭
    最初は怖かったけど、心療内科の先生に『今日までよく我慢したね』って言われて涙が出ましたよ😢

今は薬でだいぶ落ち着きました😉
    少しずつですが、昼間子供達とお庭で遊ぶ気になったり
    やる気も出てきました☺️

ちなみに私も家事、育児は雑です(笑)
    ですが、もしかしたら他の人から見たら違うのかもしれませんよ。
    自分では大雑把だと思ってても、ゆ様は頑張り過ぎかもしれませんよ?
    自分を低く評価しがちではありませんか?
    最低でも、怠けてもいませんよ😉ちゃんと娘さんのこと、考えているじゃないですか✨

お疲れ様です、
    毎日ご苦労様です。
    ちょっと心も休憩しましょう😉

一緒に乗り越えていきましょうね☺️

めちゃ長くてすみません💦

• 10月3日
  • ままり

ままり

お返事おそくなりすみません💦
    あたたかいお言葉ありがとうございます。涙が出ました😭
    なかなか夫に言い出せずにいたんですが、相談しようと思います。
    夫が仕事に出てる時にダラダラしてるという罪悪感がありました💦専業主婦というのもあって余計に…。

お薬で落ち着いてきているのですね!良かったです。このままじゃダメだと思ってるのに動けないって辛いですよね😭やる気も回復されてるようで本当に良かったです。

最近ずっと罪悪感凄くてどうしようどうしようと一人で不安だったのでお話聞いていただけて本当に嬉しかったです😭
    ありがとうございます!

• 10月4日
  • ひだまり

ひだまり

今日も1日お疲れ様です☺️

病気と育児とコロナと
    心や体に負担がかかって当然です😢
    私も育児休暇中で、夫や子供達に罪悪感ありました💦

でも、だからこそ
    まず自分の心と体を休ませて
    今までの自分を取り戻しましょう😊

自分を責めてはダメですからね☺️
    今は辛いでしょうが、必ず良くなります!
    病院も怖くないですよ😊

• 10月4日