※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいちゃん
産婦人科・小児科

息子の湿疹について質問です。湿疹がなくなっても、かく動作が続き、再発が心配です。同じ経験の先輩ママさんいますか?治ったとは言えないのでしょうか?

【乳児湿疹・アトピー性皮膚炎】を経験した先輩ママさんにご質問があります。

現在もうすぐ生後3ヶ月になる息子がいます。
2週間前から顔に湿疹が出てきて、顔を掻きむしるので小児科にいき、ロコイド・プロペトを処方してもらいました。
どんだけ塗るん?というくらいとにかくプロペトを塗って塗って保湿をしまくり、ここ2日くらいで大分湿疹がなくなり、ツルツルな綺麗なお肌になりました。
しかし、湿疹はなくなったものの、顔をかく動作がなくならず、顔が赤くなってしまって、ぶり返すのがこわいです。
先輩ママさんに同じような方いましたか?
また、それは顔をかく動作もいずれなくなるんでしょうか?
湿疹がなくなったからって乳児湿疹・アトピー性皮膚炎が治ったわけではないのですか?
ぜひ教えてください🥺

コメント

りる

生後2ヶ月に顔の乳児湿疹経験しました。
うちの子もロコイドで治療しました。
現在ロコイドは塗ってますか…❓通ってた当時の皮膚科の方針はまずはロコイドを塗っていき、良くなってきたら徐々に薄くしていき、次の診察まで薄く塗る+普段使ってる保湿剤またはヒルロイドorプロペトを塗ってくださいって言われました。
2週間後の検診で殆ど無くなってからロコイドより弱い塗り薬とヒルロイドとプロペト貰いました。
さらにぶり返すようなら再診でという感じで終わって、早4年…今のところアトピーにもなってません。
顔も荒れてないです。
親は私がアトピー、夫はなし。季節柄少し乾燥する肌質ですが息子は夫寄りだったのか乾燥と2歳まで夏の時に汗疹が少しできたくらいでした。

乳児湿疹からアトピーまでには行ってないですが、継続して肌の状態は確認して保湿は0歳からずっと続けてます。

参考になれば幸いです。

ゆみき

アトピー性皮膚炎まではいきませんでしたが、娘が生後1ヶ月〜4ヶ月頃までひどい乳児湿疹でした。
頬は真っ赤でガサガサ、体にも湿疹ができかゆいみたいでずっと引っ掻いて顔や体が傷だらけでした😓

娘が通っている皮膚科では、
・グリメサゾン(ロコイドと同じ強さのステロイド)
・アズノール(保湿作用もある抗炎症剤)を処方してもらい塗り方としては、
・痒みがひどそうなとき(肌が赤くなってたりガサガサなとき)は朝晩グリメサゾンをしっかり塗る→良くなってきたら回数を減らして塗る(朝or夜だけ)
・アズノールは1日何回塗ってもいいのでミルクの時間ごとに塗る
という感じで塗ってました。

一見肌がキレイになっていても皮膚の下では炎症が治ってないことがあるみたいなのでもしかしたら息子さんはまだ顔にかゆみがあるのかもしれませんね🤭💦
私も最初、乳児湿疹で小児科にかかりましたが詳しい塗り方などは教えてもらえなかったのでよく診てくれる皮膚科に行くといいかもです🙆‍♀️

• あいちゃん

あいちゃん

返信ありがとうございます(;_;)
    もう一つお伺いしたいのですが、、、
    もちみさんのお子様も痒いみたいでしたが、、何か対策されましたか?
    ミトンはしているのですがミトンでもずっと掻きむしるため意味が全くなくて…最近授乳以外ずっと手を固定するおくるみをして、湿疹が減りました。でもおくるみをしないとやっぱり痒いみたいで…でもずっと固定するのも可哀想で😭
    どうされてましたか(;_;)

• 10月4日
  • ゆみき

ゆみき

うちの娘もミトンをつけてましたがそれでゴシゴシ顔を擦ってしまい余計悪化しちゃいました😱
    なので新生児用のフワフワしたレッグウォーマーをつけてました😅これなら肘から手先まで覆われるから顔を引っ掻けないし、摩擦もそんなにないかな?と思って、、
    靴下をミトンの代わりにする人もいるみたいですよ!

うちもかゆそうなときは固定してました😵本当、ずっと固定するのかわいそうですよね💦
    やはり薬でしっかり痒みをなくしてあげるのが一番かなぁと思います😣
    息子さんは、湿疹が出ていないときも痒がってますか💭?

• 10月4日
  • あいちゃん

あいちゃん

ほぉ!なるほどですね!レッグフォーマー試してみます!!
    湿疹、出てなくてツルツルしてるのに顔をかくんです😭どういたらいいのか😭ひたすら塗り続けるしかないんでしょうね…。もちみさんも3ヶ月頑張り続けたってことですもんね!すごいです!私も頑張ります!

• 10月4日