※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
れりお
ココロ・悩み

息子がゲーム(マリオ)の話ばかりで困っています。ゲームを取り上げるべきか悩んでいます。同じような経験をされた方、対処法を教えてください。

年長の息子が朝から晩までゲーム(マリオ)の話をしています。
ポケモンも好きなのでポケモンの話も時々します

友達にゲームやってる子が少ない中、自分の話を聞いて欲しいが為に友達にもマリオの話をして、マリオを知らない子には飽き飽きされてます。(仲良い子はいます)

息子にゲームを持たせたのが4歳で、少し早い時期に持たせたのがいけなかったんです。
後悔してます。。

私もマリオをやれば会話が楽しくなるかなと思い、一緒にやったりしているのですが
ずーーーーっとその話されて、正直もう嫌です。

息子には、「お母さんマリオあんまり分かんない」や「友達にマリオやってる子あんまりいないから、マリオの話しちゃダメだよ。みんな嫌がってるでしょ」と言ってしまいます。

話す事はほとんどマリオ。絵を描くにもマリオ。物を作る時もマリオ。

ゲームを取り上げようかとも思いましたが、親のエゴかなと思い取り上げられずにいます。

ゲームは1日1時間という約束なんですが、長いんでしょうか😔


同じくらいの年の子で、同じような子いらっしゃいますか?
皆さんどのように接してますか?

わかりづらい文章ですみません。

コメント

nana10

今2年生の息子が年少から年長までマリオバカでした(笑)

年少で周りがプラレール、トミカ、ウルトラマンなどに興味持ってる子が多い中うちの息子はマリオでした。

ゲームやってる子供も全くいませんでしたが、
年長になると、
上にお兄ちゃんがいてゲームやってる子が増えたので、
そうい子達とゲームのことで盛り上がるようになってきたようです。

うちも、
字が読めない時からゲームをやってて、
これなんて読むの?とかゲームの話されても全然分からずイラッとした時もありましたが、
男の子は大抵がゲームにハマる時期は通る道だと思いふんふんと聞いてました。

今は周りの友達でゲーム持ってない子がほとんど居ないので、
友達同士で話して消化してくるのか私にはゲームの話はほとんどもちかけてきません。

本人が興味を持ったものを親があまり否定するのもどうかと思いますし、
これからゲームやる友達も増えてくると思うのでそちらで消化してくるの時期がいずれ来ると思うので、それまでの辛抱と考えて、
付き合ってあげたらいいのかなと思います。

  • れりお

    れりお

    回答ありがとうございます!

    周りの子にゲームやってる子が増えてきたら、その子達と仲良く遊んぶというのを聞いて安心しました🌼

    小学生になると周りにゲームやる子が増えてきますもんね☺️

    今は辛抱して、その時が来るまで付き合っていこうと思います!

    ありがとうございました!

    • 10月3日
なぎ

長男も同じ感じです😭💦
主人がゲーム好きなので
長男も早くからゲームに興味を
持ち始めて最近では口を開けば
マリオ、カービィ、ポケモンだらけ💦実況動画にも毒されてます😓
ご飯中もゲームの話をしようとするので、『ゲームの話は後でしよう!今日は保育園で何をしたの?給食は何だったの?』と違う話をふるようにしてます😅
うちはゲームは1時間から2時間くらいです🎮

  • れりお

    れりお

    うちもYouTubeで調べて同じコースを作りながら実況しながらやってます😅
    周りの子が公園で遊んだりしてる子が多い中、息子は家でゲームしたがって少し心配ですよね😔

    わたしもです!!
    「ご飯の時くらいはやめようか!今日は幼稚園で誰と遊んだの?」と聞いたりして
    ゲームの話しから逸らしたりしてます💦

    小学生になったら、周りの子達とゲームをやり出して仲良い子が出来ると思うので
    それまで辛抱することにしました😅

    ゲーム時間同じくらいですね!

    回答ありがとうございました!

    • 10月3日