※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃなな
妊活

妊活中で授乳中、排卵検査薬を使用中ですが、まだ陽性にならず心配です。授乳中でも排卵するか不安です。

いつもお世話になっております✨
二人目妊活中なのですが、
一歳の娘が居ます😊完母で育ててました。
今は夜間のみ授乳です。(基礎体温測ってません)
産後半年で生理が開始しました。
生理周期もだいたい安定してきましたが、
生理が開始しても授乳していると排卵しないのでしょうか?😔今回から排卵検査薬使用開始しましたがまだ陽性にはなりません。

コメント

ママリ

産後5ヶ月で生理再開、生理周期がまだ安定していませんでしたが妊娠しました。生後10ヶ月の時です。
まだその時は昼も夜もガッツリ授乳してました。

排卵検査薬も使ってなかったので詳しいことはわかりませんが、似たような状況でしたのでコメントさせていただきました😊

• ちぃなな

ちぃなな

お返事ありがとうございます😊授乳中に妊娠なされたんですね🤰✨ママリさんのお話聞けて良かったです!!
    断乳しないとダメかな?とか色々考えちゃっていたので😢💧

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

産婦人科医の中でも色んな意見がある所だと思いますが、一般的には授乳している事で、妊娠とは逆行するホルモンが出るようなので、不妊専門のクリニックでは絶対に、NGと聞きました。
    まぁでも実際に授乳中でも妊娠する人もいるようなので…その辺は生命誕生の不思議なのでしょうね〜💦

• 10月3日
rara

2人目妊活のため子供が1歳になるころから病院に通ってます!
通い始めはまだ1日に1.2回授乳してたんですが、先生から授乳しているとプロラクチンとゆう排卵を抑制するホルモンがでるので、排卵しにくくなるとゆわれました💦
でも、私自身、病院で排卵してるかもみてもらったら授乳中も排卵はしていました😊

• ちぃなな

ちぃなな

ありがとうございます🙏
    私はまだ病院には通っていませんが、授乳中は排卵しにくいと言いますよね😔でも排卵してる事が大事なので私も一度診てもらおうと思います!!

• 10月3日