※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
ココロ・悩み

1歳9ヶ月の娘が食が細く、食事中に遊び出すので1時間かけて食べさせることも。実母からの食事に関するアドバイスに疲れている。同じ経験の方、どう対処していますか?

今1歳9ヶ月の娘がいます。元々細身で、体重も成長曲線の1番下をずっとたどっています。でも、毎日走り回ったり元気いっぱいです。
食が細いのか、食べることにあまり関心がないのか、食事の途中で飽きて食べるのをやめたり、遊び始めます(><)
何とか気を紛らわせながら、口にご飯を運ぶと食べるので1時間くらいかけて食べさせることも、、、。
いつになったら、食欲旺盛にモリモリ食べてくれるのかと心配になります。

そんな中実母から、小さい頃の写真と比べると子供の顔が痩けたとか、ちゃんと食べさせないとダメだとか、色々連絡が来るので、その度に疲れてしまいます。
ちゃんと毎食作って食べさせてるのに、私が食べさせてないかのように言われると、正直しんどいです。

ご飯をあまり食べないお子様をお持ちの方は、日頃のご飯タイムをどう乗り切っているのでしょうか?同じような境遇の方はいますか?

コメント

一向に疲れが取れない母

こんにちは!
同じ月齢です☺️
悩みますよね。
うちの息子も気分次第では自分で食べますが基本は私が食べさせなきゃ食べない、YouTubeをテレビでつけてないと喚く、そんな食に興味ない子です🤣まあ、15分ぐらいでそこそこの量は食べますが、、
最初はもう自分で食べてくれよ💢とかイライラしてましたが諦めました🤦‍♀️
そのかわり運動神経も他の子よりいいし、得意を伸ばすことにしてます笑

• みー

みー

お返事ありがとうございます😊
    同じ月齢ですね!女の子だから食が細いのかと思ってましたが、男の子でも食に興味があまりない子も居るんですね😂本当、育ててみないと分からないですね。。
    うちも同じくYouTube見ながら食べさせたりです(T . T)
    運動神経良いなら問題ないですね✨その子自身の得意な事を伸ばす、、!私もそう考えて頑張ります😊元気出ました☆

• 10月3日
YY

うちの子も食ほそいです!
離乳食のころから食に興味なし🤭

無理に食べさせません笑
お腹がすいたら時や
好きなものは、いつもより食べてくれます!

なので、食べなければ
一旦やめて、食べたがった時にあげたりします!

実母さんの言うことは
気にしないのが1番です!!
逆に食べすぎて太ったら
食べさせすぎ!って言ってきたりするんだと思います🤭

• みー

みー

食が細い子は生まれつき?なんですかね😅それでも元気に成長してるなら大丈夫ですかね⭐️
    無理に食べさせてしまっていたかもしれないです( ; ; )お腹空いたらさすがに食べると信じて、私も割り切ってやろうと思います!

実母は心配して言ってるんだと思うんですけどね😣自分が悩んでる事を言われるとついモヤモヤしてしまいます(><)
    気にしないように受け流します(笑)

• 10月3日
はじめてのママリ

私自身の話ですが、そのうち食べられれようになりますよ!笑
小さい頃咀嚼も飲み込むのも苦手で朝は少量でも1時間かかって幼稚園の時は食事が苦痛でした💦
母は私が小さい頃私がお腹空いたと言ったときすぐ食べられるように常に鞄におにぎり入れてたらしいです°°

息子も食べむらがありますが、食べない時は食べないのでそのままです😂

• みー

みー

大きくなれば、今より食べるようになるんですかね?
    おにぎりなら、冷めても美味しいし、おにぎりを出かけるときとか持ち歩くの良いですね😃
    あまり無理に食べさせると子供が苦痛に感じてしまいますよね、、。楽しく食べられるように頑張ります🥺
    お互い頑張りましょう☆

• 10月3日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

私自身は小学生に入って気がついたら食べられるようになってました😊💕
    母の友人も覚えてるらしく、おにぎりのこと言われました😂笑
    なので、おにぎりなら匂いも少ないですし、パパッと食べやすいので良いみたいですよ✨

唐揚げとかフライとか苦痛でしかなかった記憶です( ; ; )笑
    お互い楽しく食べられるように頑張りましょー💕

• 10月3日