※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あーちゃん
お仕事

看護師の方へ。転職を考えていて、転職先の病院を選ぶのに悩んでいます。所属科や業務内容、やりがいについて教えていただけますか?

看護師している方に質問です!
転職考えているのですが転職先の病院をどうするか悩んでいます。
所属している科、業務内容や、やりがいなど答えれる範囲で教えて頂けると参考になります。よろしくお願いします。

コメント

ママリ

妊娠前ですが、ごりごりの急性期病棟から、保育園看護師になりました^ ^

前の病棟は夜勤ありでサービス残業も月100時間近くありましたが給料安くて、今は夜勤なし定時帰宅でき4万しか違いません😂

心身共に楽だし、子どもたちの担任とかではないので自由に日々過ごせてます。笑

今は保育園もコロナのことで大変だと思いますが、育休中でノータッチ、良いタイミングだったなぁと思ってます😅

• あーちゃん

あーちゃん

回答ありがとうございます!
    残業ないのは助かりますね😣
    保育園看護師気になっていました。
    一般的な業務内容は保育士と一緒に子供たちのお世話ですか?

あと急変時の対応とかが心配なのですが、、。数は少ないでしょうが多いのは誤飲、窒息とかでしょうか?😅

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

園によると思いますが、
    うちは朝の早い時間や夕方など保育士の人数が減ると、子どもと遊んだりしますが、特にそれ以外は自由なので、備品や書類の整理したり、することなければ子どもたちと遊んだり、って感じです!

保健指導を月に1回やって、体のしくみを簡単にお話したり、健診とかの行事がなければ、本当に暇です😂😂😂

急変は滅多にないですが、
    熱性痙攣の子が発熱してお迎えがくるまでに痙攣、救急搬送とかはありました!

誤飲はたまに石を食べたとかで受診はありますが、窒息はないです!
    何かあればすぐ病院受診なので、上唇小帯裂傷、頭部打撲はよく連れて行ってました😂

今の時代、アレルギーでエピペン預かってる子も多いので、怖いなぁと思いつつ出番はありません✨

• 10月3日
  • あーちゃん

あーちゃん

詳しく教えていただきありがとうございます!
    保健指導とかもするんですね😳

熱性痙攣、アレルギーもたしかにつきものですね!
    救急搬送もあるんですね💦

すごく参考になりました!ありがとうございます!

• 10月3日
あおいのア

精神科です
急性の病棟です
朝の検温の後は一緒にOTプログラムに参加したりして午前中を過ごします
お昼服薬介助をして、午後からのプログラムに参加という形です
入退院があれば対応します
自立を促すことがメインなので、介助はあまりないです!
定時で帰れるのがいちばんのメリットです!
精神科なので、患者さんとスタッフでも合う合わないがあります。自分の関わりで患者さんが変わってきたらがんばった甲斐あるなーって実感します😊

• あーちゃん

あーちゃん

実は私も今は精神科勤務です!
    なのでやりがいのところは凄く共感しました☺️
    やはり残業が少ないのは魅力的ですね!
    ありがとうございました🙇

• 10月3日

総合病院で整形外科と脳神経外科の混合病棟で働いています。前は大学病院の整形外科にいました。
やりがいは大学病院の方がありました、疾患例も多く面白かったです🤔

バイタルはかったり、清潔ケア、おむつ交換、バルーン挿入、注射点滴採血とかですかね!
大学病院の整形外科は疾患も重いですが治りも早くてオペ後はいい方向に進む方ばかりで見て回復がわかるのがよかったです!
いまは脳外でどちらかというと看護より介護の方が強いですかね😅

• あーちゃん

あーちゃん

やはり業務内容も盛りだくさんですね🥺介護よりなんですね、、
    忙しい分やりがいも多いんでしょうか✨
    参考になりました!ありがとうございます🙇

• 10月4日