※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぶらうん
子育て・グッズ

4歳の息子が運動会の衣装を着ることに抵抗があり、不安を感じている母親。息子は普段は元気で、園でも積極的に参加しているが、衣装だけが苦手。どうしたら着てくれるか悩んでいる。

4歳の年少の息子がいます。
来週運動会がありますが、お遊戯の衣装を着る機会が2回ありましたが、嫌がってまだ一度も着れてないようです。
息子は普段身につけないものは着るまで時間がかかることがあります。
着てしまえば普通に着ているので、感触が嫌だとかそういうわけではないと思うのですが…。
運動会の日は着ると言っているようで、先生は息子の言葉を信じてみようと思いますと言っています。
私も息子に運動会の日はどうするの?と聞くと、着る!と言っています。
また、みんなが衣装を着て踊った時は本人も悲しかったらしく、悲しかった…と言っていました。
そのせいか、その後、園の衣替えで新しい帽子でも、みんながかぶっているからか、抵抗なくかぶれていました。

もう衣装を着る機会は運動会までないみたいですが、先生は毎日声掛けして慣れさせていきますとおっしゃってました。

踊り自体は踊ってるみたいです!
行進や移動も全体の指示を聞いて問題なくできてるみたいです。
かけっこもニコニコで走ってるみたいで。
なのに一人だけ衣装が着れなかったら…残念で。

どうしたら着てくれるでしょうか?
年少初めての運動会だし…仕方ないのかな…とも思うのですが…
息子にいろんな声掛けをしてみたのですが、しつこく言ってしまって…
みんなとやるお遊戯だから○○もちゃんと着ないと成功しないよ、一人だけ着なかったら浮いちゃうよ、みたいに怒ってしまったり、先生ともママとも約束したんだからやぶらないでね、とプレッシャーをかけてしまったり、
○○の忍者姿楽しみにしてるからねと言ったり…
衣装着れてがんばって踊れたら…ご褒美あるかもよと言ってみたり…
物で釣るのはよくないとわかっていますが😫どうしたも着て欲しくて…
息子は全部うん。って言ってます。
一人だけ着れてなかったら……
不安で仕方ないです涙涙
楽しみのはずの運動会なのに、なんで不安いっぱいなんだろう?
着れなかったら発達相談した方がいいのかな?おかしいのかな?とまで考えてしまってます…
家ではニコニコ
いろんな遊びに興味があって、少し服のこだわりはあるしワガママも言うときもあるけど、生活に支障があるほどではないです。
園では、
お友達と一緒に遊ぶことが好きで、
先生の話もよく聞いているらしく、
クラス活動も嫌がることなくいつもみんなと一緒に参加出来てるみたいですが…

年少4歳で衣装が着れないのはやっぱりおかしいのかな…

親としてできることがわからないです。
息子の言葉を信じてあげるしかないですかね。

コメント

あーか

私自身の事なんですが…
幼稚園の時、発表会のおばあちゃん役が嫌で嫌で、衣装も可愛くないし、おばあちゃんなのがショックで行きたくない、やりたくない、着たくない!となりました💦
親も先生もあれこれ説得してくれてたみたいですが、それをされればされるほど、自分は悪いことをしてるんだ、ワガママなんだ、先生や親を困らせてる悪い子なんだという気持ちが芽生えたのを今でも覚えています。
今思えばそんなつもりはなく、私のためを思って…ということは痛いほど分かりますが、当時の私はそういう気持ちでした💦

どうしたら良いかってアドバイスは出来ないのですが、信じてあげて、本人に任せるのも良いかなと思います。
もし当日ダメだったとしても、ママが明らかに落ち込んだ姿を見せたり、口うるさく言ってしまったりがないようにしてあげて欲しいなと思います💦
きっと今の時点でかなりプレッシャーになってるのかなと思います😖

• ぶらうん

ぶらうん

あーかさん自身そういったことがあったのですね😣
    おばあちゃん役というのは幼い子どもにとっては…嬉しくないですよね💦

そうですよね…。きっとすごく責めてるように聞こえちゃいますよね。
    衣裳が着れなくても、息子なりにきっと頑張っているんですよね…。

• 10月3日