※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆らん☆
子育て・グッズ

生後1か月の赤ちゃんが、最近全く寝なくなり、泣き止むのはおっぱいだけ。困っています。アドバイスをお願いします。

今日で生後1か月の新米ママです。
生後3週間くらいまでは寝すぎなくらい寝てて心配してたのですが今週から全く寝なくなりました。
ここ最近でモロー反射が激しくなり、昼間は寝付いてベッドにおいて10分しないで目覚め、夜も1時間もたないで起きてしまいます。。
お包みにもくるんでるのですが、足で蹴ってその反動で起きてしまったりで全く寝れてませんT_T
抱いてもすぐ泣いてしまい、泣き止む方法はおっぱいしかありません。こんなんで大丈夫なんだろうかと涙が出てきます。

同じような方、先輩ママさんアドバイスお願いします。

コメント

うちの子は一時期ベットで寝なくなってしまい、授乳クッションで寝てました……。

お包みで包んで授乳クッションで斜めに寝かせて足元にはくるくる丸めたクッションを置いて、全体的に囲むようにしてました。

おかげで私もベットで寝れず、つきっきりで見てましたww

2ヶ月のときに自動ではない手動で揺らすバウンサーを買ったところ、合ってたらしく、おしゃぶり加えさせて、バウンサーでゆらゆら…としたらすぐ寝てくれました。

この時期大変ですよね…
頑張ってるかと思います。体調気をつけてください

退会ユーザー

クッションじゃなくてくるくる丸めたタオルです、すみません

• 7月16日
  • ☆らん☆

☆らん☆

ありがとうございます。
    授乳クッションで寝かせたことないんですが、寝相によって首がガクンと落ちたりしないもんですかね?
    寝ながらかなり動く子で、膝の上です寝せてても自分の動きで起きてしまうことが多々あります。
    タオルで固めるのやってみます。

• 7月16日

退会ユーザー

ちょっと大きめの授乳クッションだからなのか大丈夫でした。割とがっちり授乳クッションにハマってました。看護師さんにしっかりめにお包みで包んであげるとお腹の中みたく安心して寝てくれると聞いたので、しっかり包むのもやってました。

あと教わったのはお包みで包んだあと、バスタオルなど大きいものをくるくる巻いて、U字型にしてそのUの部分にしっかりはめるのもいいよーと言われました。

Uの下の丸い部分に足が来るようにですね。

• 7月16日
  • ☆らん☆

☆らん☆

U字も使えそうですね‼︎今日の夜さっそくやってみます。

• 7月16日
ナッティン

ラッコ抱きではどうですか?
最初は戸惑ってましたが、胸と胸が合わさって安心なのか、わりと直ぐに寝てくれました。
寝付いたら、そーっとお布団に寝かせる感じです。

• ☆らん☆

☆らん☆

ラッコ抱きやってみたんですが、手足バタバタで泣いちゃってそれ以来怖くて出来てないです。。
    慣れるもんですかね?

• 7月16日
ナッティン

うーん、赤ちゃんにもよると思いますよー。
最初はウチも泣いてたと思いますが、ぴったりくっついてしばらくしたら泣き疲れて?寝た感じです^^;
あまり嫌がるようなら、オススメ出来ませんかね。

あと、ウチは足に布団などがかかると嫌がって蹴る→連動して両手も動いてしまう→起きる
なので、足にはかけないでお腹だけ布団かけたりして、手がビクッと動いて起きそうになったら、手をおさえたり、握ったりして紛らわせてました。

• ☆らん☆

☆らん☆

最初は誰でも泣くもんですかね(^^)
    もう一度チャレンジしてみます♡
    寝かしつけがおっぱいしかないのでレパートリー増やしたいですT_T
    手抑えるのはやってます。不思議と効果ありますよね(*^^*)

• 7月16日
莉愛mama♡*゜

おくるみはどうですか?

バスタオルなどで手をきおつけさせて足だけは自由にさせた感じで包むとよく寝ますよ☺

• ☆らん☆

☆らん☆

おくるみもいつもしてるんですが最近蹴る力が強くなってきたのか手足ではいでしまって意味なくなってきました。
    足があがってびっくりして起きることもあるのでバスタオルで両方押さえつけた方いいのでしょうか?どうも窮屈な感じがしてかわいそうで。。

• 7月16日
  • 莉愛mama♡*゜

莉愛mama♡*゜

足は動けるようにしとかないと脱臼するみたいなのでそれだけは気を付けてくださいね。

• 7月16日
  • ☆らん☆

☆らん☆

ありがとうございます‼︎
    気を付けて試してみます(^^)

• 7月16日
ainamam°♡

お疲れ様です✩

うちの子は生まれた時から全く寝なくてほんとにしんどかったです。
周りにあれこれ試したら?
って言われてやるだけやったけど全然ダメでした(´・ω・`;)

結局はこの子の性格なんだと
無理やり割り切ってました!

うちの子は一昨日で3ヶ月に入りましが今では朝晩の区別もつき何より夜はまとめて寝てくれます!

今は本当に大変だと思いますが、あと数ヶ月後には絶対落ち着きます。
どうしていいか分からず一緒に泣いてた間隔が空いてきます!
ファイトですヽ(`・ω・)ノ♡

• ☆らん☆

☆らん☆

心強いお言葉ありがとうございます…>_<…
    ここ最近余裕のなさで息子の前でも旦那の前でも笑顔でいられない自分にとても情けなくなってしまいました。

割り切って頑張ろうと思います♡

• 7月16日
  • ainamam°♡

ainamam°♡

その気持ちすごくよく分かります!
    でもしんどい時はしんどい顔していいと思いますよ!

旦那さんに頼ったり、ここで吐き出して少しでも楽になって下さいね✩

• 7月16日